• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月10日

サクッと朝練♪

サクッと朝練♪ 皆さん、こんにちは(*´∀`)

海の向こう遥か遠くのフランスでは、ツール・ド・フランスの激闘が毎日繰り広げられて、先日は日本人ライダーの新城幸也選手がゴール手前22㎞まで、170㎞程の距離をたった二人で逃げて敢闘賞を獲得しましたよね。あの日は見てて熱くなりましたねぇ。

ツール・ド・フランスの舞台がピレネーに入ったせいか、私も苦手な坂道に無性にアタックしたくなってきまして
11速アルテグラ化して、ホイールも新しくなったので今朝は近場ですがサクッと軽く坂道を試してみました。




第二京阪を渡ってさらに山の方へ

サクサクッとと上って高台へやってきました。


ここは、夜になると真っ暗で夜景を楽しみながらイチャイチャしてる車でいっぱいになる事で地元では有名な場所です。

なので夜練でここに来るのは覗きと間違えられるので厳禁ですよ(笑)( 〃▽〃)


短いですが、なかなかの斜度を上ってみたのですが、想像してたよりも楽々そこそこのスピードで上れました。

これはやっぱりホイールのお陰なんでしょうね。


今までずっと履きっぱなしだったホイール、SHIMANO WH-RS30です。
リムハイト30㎜のアルミリムのミドルディープホイールで、重さは前後でギリギリ2㎏を切った1,952gの重量級ホイールです。
重量級とはいえ、回り出すと止まらないタイプで、エントリーモデルの中では高速巡航に定評があるホイールです。

コイツで激坂を上ろうとすると、ヘアピンなんかで一旦勢いが落ちちゃうともう踏めません。
私はそれでもくろんど池という場所への激坂アタックを2回試みて、2回とも立ちゴケ落車という屈辱的な敗北をしてしまい、
それからというもの、坂へはまったく寄り付かなかったのでした。


そんな私がもしかして坂、行けそうと感じさせて貰えたのはこのホイールですね。

SHIMANO WH-RS010、11速対応のホイールではシマノで最下位に位置しています。
リムハイトは24㎜でローハイトのアルミ製ホイールで、重量は前後で1,869gです。
今まで履いていたRS30と単純に比較すると、6㎜リムの山が低くて、90g軽くなってます。
90gっていったら微々たるもののように思いますけど、ホイール周辺の重量はホンの少し変わるだけでも随分と変わるそうですね。

サイクリングロードでの高速巡航に入っても全くスピードが乗らないのは実証済みですから(笑)


でも、今まで高速巡航ホイールのRS30で山を上ろうとしてた事に無理があったわけで、
これからは少しは楽しく山を上れるのかしらん?

こいつが6800あたりのグレードでもこれまた随分と違うんだろうなぁ~と考えるとニヤニヤしてきますが、


それでもやっぱり、私は40㎞/h半ばから50㎞/hの高速巡航を目指したいので
次に行くホイールはディープリムのエアロホイールで決めたいなぁ

って言ってもカーボンホイールは手が出ないでしょうけど…f(^_^;(笑)



それではまたっ!(ノ´∀`*)
ブログ一覧 | ロードバイク
Posted at 2016/07/10 13:53:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

所用で神戸まで
パパンダさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年7月10日 15:18
saizoさん、こんにちは〜
いつ拝見してもインターマックス、カッコいいです。
ホィールの軽量化でずいぶん、変わるんですね。
どんどんバージョンアップに突き進まれるのでは、ないでしょうか…
私のマドン、ちょうど5年前にショップで『吊るし』の状態で買ったままなんで、手を加えたいのですがショップの『思うツボ』にハマりそうです。
コメントへの返答
2016年7月10日 16:50
crosstrekさん、こんにちは♪
いつも私をヤル気にしてくれるコメントを下さってありがとうございますm(__)m

私自身、今までそんなにホイールの事を気にしてなかったのですが
実際にミドルクラスのホイールをどうしようかと色々と調べてるウチに
今まで気にしなかった色んな事の理由がわかってとても興味がわいてきたんです。

思うツボにはまってもいいじゃないですかぁ
せっかくなんですし、楽しみましょ

TREKならボントレガーで決まりですよね。ボントレガーもいいホイール作ってるそうですし、楽しみです~( 〃▽〃)
2016年7月11日 10:42
おはようございます。

ホイールでかなり変わりますよね!

私も1セットだけ軽量ホイールを持っていますが、チューブラーなので、ほとんど出番はないですね…。

今度登るときに付けてみようかな?
しかし、私の場合はホイールの問題よりフレームの問題の方が大きい様な…(´・_・`)

ところで、秋の鈴鹿エンデューロには参加されるのですか?
コメントへの返答
2016年7月12日 7:37
雅兄さん、おはようございます(о´∀`о)

雅兄さんにも、いつもヤル気にさせて貰ってありがとうございますm(__)m

ホント、ロードバイクのホイールって良くも悪くもテキメンに出るものなんですね。

正直ここまで変わっちゃうと思いませんでしたよ。大変ですけど、このホイールでそこそこのスピードで巡航できるようになれば、巡航ホイール入れたら結構走れるかなぁと楽しみに思ってます。

秋のエンデューロですか?もうそんな時期なんですねぇ
このホイールでまともに走れるのか正直心配なんですが…(;´д`)

プロフィール

「@セッチミ― さん、バッチリキマってますねぇ~((o(^∇^)o))」
何シテル?   01/19 11:02
昨年一年はCLUB IMPUL CROWDでの大切な仲間の喪に服しておりましたので、こちらでの全ての活動を自粛してましたが、また活動再開いたしましたので、皆様ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PUMA ドリフトキャット ウルトラ リフレクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 08:24:33
オドメーターアルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/23 11:36:42
イカリング装着しました\(^o^)/ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/07 07:28:02

愛車一覧

日産 デイズ IMPUL021CR(零式二一型) (日産 デイズ)
c26インパルセレナから、 当の本人も全くの予想外(笑) まさかの軽に乗り換えです。 ...
その他 インターマックス セストリエール イン魂 (その他 インターマックス セストリエール)
年に一回程、息子や友人達と自己満足でレースに出たりして遊んでます。 時々奈良競輪場の愛好 ...
輸入車その他 スコット SCOTT号 (輸入車その他 スコット)
雨の日も、風の日も、寒い日も、暑い日も 職場まで通勤の足になってくれています。
日産 バサラ 日産 バサラ
長男が生まれて、当時乗っていたスカイラインのクーペでは、赤ちゃんを乗せるには無理があるこ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation