• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月01日

現代のスーパーカブ構想?

現代のスーパーカブ構想? ディーゼルねた連発で失礼します。
その昔、シャレードディーゼルという車がありました。昔ヤングだった人はご存じかもしれませんが、1Lの小さなディーゼルターボを載せた小型車でした。今の軽自動車くらいの大きさでしょう。
 友人が持っていたのですが、燃費は凄まじく、普通にガンガン乗って,リッターあたり20km台、大人しく走ると30km台、最高で40kmにのりました。満タンで千km近く走ります。口の悪い人(私)からは、ガソリン入れるより、オイル交換の回数の方が多いんじゃあないかと言われてました。

 その友人は、往復120kmの通勤のために購入していたのですが、いかんせん、遅い。確かグロスで48馬力しかなかった。現在の表示なら40馬力。振動や音も大きくて、普及にはいたりませんでした。

 ですが、技術が進歩した今、小型ディーゼルは注目です。軽自動車に最新のディーゼルターボを乗せれば、財布にも優しい超エコカーが出来そうです。最新のディーゼルターボだと、50馬力程度でトルクは11kg/mを楽に超えそうです。馬力はNAのガソリン並でトルクは同ターボと同等です。加速性能は、低速からトルクの出るディーゼルの利点で遜色ないでしょう。作るとしたら、ホンダあたりか?

 で、ちょっと計算してみましょう。ガソリンの価格を140円、軽油100円、燃費は1Lあたり、ガソリン13km,ディーゼル17kmと仮定します。だいぶ辛めの見積もりとします。
パチパチパチっとで1万km走行あたり、約5万円お得です。問題は車両価格ですが、こちらは今のところ、20万円ほどは高くなりそうです。つまり、4万kmでトントン。それ以降は儲けになります。

 走行距離の多い、商用ユーザーや、軽をファーストカーに使っている方にはいいと思いますね。現代のスーパーカブです。

 画像は03年に参考出品された、ダイハツのディーゼルエンジンTOPAZ 2CDDI、659cc2気筒バルブ付2ストロークディーゼル。ルーツブロワー式スーパーチャージャーを備え、最高出力54ps、最大トルク13.3kgmと、1.7リットルNAディーゼルと同等以上の性能です。最新の技術だともっとイケそうです。日本でも05年から、欧州並みの低硫黄軽油になっていることが、わかりました。
ブログ一覧 | 日々つれづれ | クルマ
Posted at 2006/09/01 13:37:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Wood Land Trail C ...
kaz兄さん

高知カツオ オフ会を 訪問しました ...
三毛猫ちゃんさん

雨でも楽しかった
otakuppoiさん

ショップまで行ったのに? 一歩も中 ...
エイジングさん

大和ミュージアムへ…☺️❤️
S4アンクルさん

ジムニーシエラ ダムドホイールとビ ...
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2006/09/01 19:28:44
ああ、シャレードのディーゼルいいですよね~
サンバーに乗るようになってからは速さや馬力より、乗りやすさを重視するようになりましたね。
ええ、遅くてもいいんです。運転している時に笑顔になればそれいでいいんですよ。

低硫黄軽油はかなりのレベルにまできているようです。
国内での大型車の排ガス規制が結構厳しくなってるみたいで、低硫黄軽油でないとクリアできないみたいです。
仕事車も平成16年式の大型トラックですが、S50軽油指定の車です。
コモンレール採用のせいかアイドリング時の振動が大きい以外は、この車に乗りなれると従来の車は積載時の坂道での粘りがなくて乗り辛く感じるようになります。
燃焼が改善しているせいか、粘りという面でもいい影響があるようですね。
コメントへの返答
2006/09/02 05:34:56
シャレードディーゼルは笑うくらい遅いけれど、面白いクルマでした。何というか、頭を使って、運転者が頑張らないと上手く走らない。そんな楽しみがありました。
 勉強不足で日本でも低硫黄の軽油に移行しているとは、知りませんでした。イ○ハラ都知事のせいで、ディーゼルはすっかり悪者になりましたが、最新のトラックは静かで、黒煙なんか吐かないですよね。コモンレール式のエンジンが粘り強いとは知りませんでした。なるほどそうかって感じです。勉強になりました。
2006/09/01 23:41:35
これだけ凄いんだったら、すぐにでも製品化されそうですよね~(゚∀゚)
コメントへの返答
2006/09/02 05:26:35
すぐにでも商品化出来るレベルだと思うんですが、ニーズがあるかどうか判断に迷ってるんじゃぁないでしょうか。ディーゼルのイメージは一般的には、やはりまだ良くないし。
 ガソリン価格が今後も上昇すると思われるので、追い風は吹いているし、十分売れると思います。
2006/09/03 16:15:23
ロータリーもディーゼルに・・・なるわけ無いか。
アクセラの欧州バージョンにはディーゼル2.0ターボがあるそうです。
アクセラに乗ってた当時、実はコイツが一番欲しかったですね、
既に噂のあったマツスピアクセラよりも。
コメントへの返答
2006/09/03 20:17:03
ロータリーはディーゼルより、水素でしょうね。ほとんど実用レベルまで来てる感じですし。
 欧州では、ディーゼル無しでは勝負出来ないようなんで、ほとんどの車種にディーゼルがあるようですね。アクセラの車体に2LのDターボなら十分速いし、燃費も良いんでしょうね。クレーバーチョイスというやつでしょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「花粉症……」
何シテル?   04/12 19:33
長ーい目でぼちぼちといじってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

タカマサ樹脂工業 
カテゴリ:特選材料
2010/01/10 00:29:08
 
木本ゴム工業 
カテゴリ:特選材料
2010/01/07 22:36:10
 
高知精工メッキ(株) 
カテゴリ:マニア作業
2007/05/30 00:38:00
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
外見ノーマル中身はうふふ! REはオヤヂのお財布にきついけれど 二十年ぶり?に楽しんでい ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
そういえばこんなのも乗っていました。 ウエバーダウンドラフト、いい音してました。 この年 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バブル真っ盛りの89年ごろに買った車
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
85年頃に買った車。 一世を風靡したGTオートスポイラー付き
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.