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kmmm6rの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2017年1月29日

バッテリー交換作業やってみました。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
バッテリー交換はいつもDらーでお願いしてましたが、あまりにも高額なので今回自分でやってみました。
準備したバッテリーはBOSCHの適合表から、6Rのアイドリングストップ車対応用のBLACK−EFB BLE−60−L2です。Amazonで17,900円でした。
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作業前にエンジンを切って、キーを抜いておきます。室内灯も全部オフにします。レンチセットと内装はがしを準備しておきます。
【1】レンチでバッテリーの手前にあるボルト(画像の赤マルのところ)をギリギリまで緩めます。※バッテリーがガタつきます。ボルトは緩めるだけで外さない方が良いです。
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次に一緒に購入したエーモンのメモリーバックアップを使用します。これは単三電池6本でバッテリー交換後の電装品の再設定をしなくても良い便利グッズです。これもAmazonで1090円でした。パッケージ裏面の取説が参考になりました。
【2】バッテリーのプラスターミナルにメモリーバックアップの赤のワニ口、マイナスターミナルに黒のワニ口を挟みます。※赤マルのところが外れづらいと思います。
【3】各ターミナルのナットを外して、バッテリー本体の「マイナス側」からターミナルを外します。※なかなか外れませんがワニ口が外れないように注意しながら根気よくやると外れます。
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【4】次に「プラス側」のターミナルを外しますがバッテリー上部のユニットと連結しているで、内装はがしを使用して赤マル部分のツメを外します。ツメはバッテリーの前側にもあります。※外したプラスターミナルがボディに触れないようにします。
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【5】ワニ口が外れないように注意しながらバッテリーの保護カバーを外します。
【6】次にバッテリー本体を取り出します。※重たいです…
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新、旧バッテリーのご対面。お疲れさまでした。
7
【7】新しいバッテリーに保護カバーを取付ます。サイズはぴったりでした。
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【8】新しいバッテリーをクルマにセットします。※重たいのでバッテリー本体の取っ手が本当に助かりました。
【9】「プラス側」のターミナルからバッテリー本体のプラス端子に接続し、バッテリー前後のツメを噛ませます。
【10】次に「マイナス側」のターミナルをバッテリー本体のマイナス端子に接続します。
【11】各ターミナルのナットを締めてバッテリー端子にしっかり取り付けます。
【12】メモリーバックアップのワニ口を「マイナス側」から外し、次に「プラス側」を外します。
【13】最後に【1】で緩めたバッテリー手前のボルトを締めてガタつきをなくして終了です。
エンジンを始動してみましたが、メーター内、カーナビ、レーダー、ドラレコなどの電装品はリセットされていなくメモリーバックアップの効果があったと思います。
自分のDらーでバッテリー交換の見積りが本体+工賃で38,896円でしたが、今回自分でやってかかったのは18,990円。約2万円の節約が出来ました!
※参考になれば良いのですが、作業をされる場合は自己責任でお願いします…

【追記】
■2月3日(金) 21:47
ゆりなささんからバッテリー交換後のアダプテーションの必要性について連絡をいただきました。ブルーモーション搭載のアイドリングストップ車ではこの作業が必要だと思われます。作業は自己責任でお願いしてはいるものの、小生の知識不足です。申し訳ございません。Dに連絡し、結果を追記させていただきます。
※ゆりなささん、ご連絡ありがとうございました。
■2月4日(土) 23:35
Dに連絡し2月11日(土)に書き換え作業のため入庫予定です。

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この記事へのコメント

2017年2月3日 18:46
初めまして。 バッテリー交換、自分でやると安く済みますよね。^^

ポロのアイドリングストップ車の場合はアダプテーションは不要なのでしょうか? 最近のモデルはアダプテーションが必要な車種/グレードもありますので、念のためディーラーで確認した方が良いと思います。

ちなみにシャランはアダプテーションは必須です。 すぐには影響は出ないそうですが、アダプテーションをしないでバッテリー交換を続けると故障の原因となるそうです。
コメントへの返答
2017年2月3日 21:25
ゆりなささん
こんばんは!

ご連絡、本当にありがとうございました!

アダブテーションの件、よくわかっていませんでした。ただ替えれば良いものではないんですね…本当にお恥ずかしいです…
早速、明日Dに連絡してみます。

結果を追記させていただきたいと思っております。

本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
2017年2月3日 21:51
私もDで教えていただくまでは知りませんでした。(笑)

ElsaWinで見てみましたら、MY2013のポロもバッテリー交換後にアダプテーションの指示がありました。
Dの指示に従うのが良いと思います。^^
コメントへの返答
2017年2月3日 22:11
本当に勉強になりました!

早速、Dに連絡して不具合が出る前に早めに入庫したいと思っております。

ありがとうございました!!

2019年11月19日 3:12
バッテリーのDIY交換、お疲れさまでした
私も先日のディーラー入庫車検でバッテリー交換をしましたが、42千円となりました。
次回は参考にさせて頂き、DIYにチャレンジしますが、アダプテーション?とは何の事でディーラーでの追加作業はとんな事をされたのでしょうか?
必修作業のようですが、費用も教えて下さい
コメントへの返答
2019年11月19日 21:40
こんばんは😄
僕も専門家ではないので間違っていたら申し訳ありません。

アダプテーションは一言で言うと「車載コンピュータの情報更新」のことだと思います。

聞くところによると…積んであるバッテリーの情報は車載のコンピュータに登録されていて、経年の劣化に準じたパフォーマンスを出せるようにプログラムされているようです。バッテリー本体を換えた場合、自動的にコンピュータのプログラムは更新されないようで手動でバッテリーの情報を更新してあげる必要があるそうです。更新しないとどうなるかはわかりませんが、コンピュータからの指示と実際のバッテリーの状態が合わないので何らかの不具合がでるのではないかと思います。
知識と機材があればご自分でやられる方もいらっしゃるようですが、僕は両方とも持ち合わせていないのでDラーにお願いしました。工賃は2千円ぐらいだったと思います。

今はこんなところもコンピュータで管理されているようで…昔のクルマのようにはいかないようですね〜😅

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何シテル?   09/23 11:47
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