• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バッカス64の"アオハルSUV" [BMW X3M]

整備手帳

作業日:2020年10月16日

DTE Systemsのパワーコントロール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 1時間以内
1
パワーコントロールは、エンジンルーム内2~3か所(一部4~6か所)のプレッシャーセンサー&カムシャフトセンサーに割り込ませるだけのプラグイン装着で、エンジンを大幅にパワーアップさせるチューニングパーツ(サブコン)です。面倒な電源の接続なども不要、車両側配線やコネクター、コンピューターには一切変更を加えないので、パワーコントロール一式を取り外せばいつでも完全にノーマル状態に戻すことができます。ディーラー入庫時に予期せず行われるECUアップデートでチューニングプログラムが書き換えられてしまうような心配もありません。
2
ドイツDTEシステム社のプラグインパワーシリーズ最高峰のパワーコントロールシリーズには、特性の異なる3つのチューニングプログラムがインストールされています。それは一つの性能曲線を加減して3分割するものではなく、完全に独立した特性のプログラム(チューニングマップ)が3つ搭載されているので、言わば3つのチューニングデバイス(サブコン)を同時に搭載したことに他なりません。
チューニングプログラムは、スポーツ走行向けにピークパワーを重視した ”Sport(スポーツ)” モード、街乗りから高速走行、ワインディングまでの快適パワーバランスを重視した ”Dynamic(ダイナミック)”モード、省燃費運転を適切にサポートするフューエルセーブモード ”Efficiency(エフェシエンティー)”から選択することが可能です。またそれぞれのプログラムに対して個別に機能する微調整機能を搭載しているので、各モードに対して個別にエンジンへの適正なマッチングを、またユーザー様のお好みに調整することが可能です。各モードの微調整値はパワーコントロール本体にそれぞれ個別に記憶されますので、モード変更のたびに微調整を行う煩わしさはありません。
3
DTEパワーコントロール(PowerControl)は、チップチューニングドイツナンバーワンの実績を誇るノウハウを惜しみなく投入、安全上必要な余力を残しつつエンジンの持てるパワーを最大限引き出すことが可能な、ドイツDTEシステム社のトップレンジモデルです。最大30%(※)のパワーアップを実現するスポーツモードに加え、特性の異なる3つのプログラムを搭載し、お手持ちのスマートフォンとBluetoothで接続すれば室内から簡単に、走行シチュエーションやその日の気分により最適な特性に調整=”パワーコントロール”を楽しめます。(AppControl機能) これはもちろんエンジンルームの本体ユニット上でも簡単に変更が可能です。
4
ドイツDTEシステム社のプラグインパワーシリーズ最高峰のパワーコントロールシリーズには、特性の異なる3つのチューニングプログラムがインストールされています。それは一つの性能曲線を加減して3分割するものではなく、完全に独立した特性のプログラム(チューニングマップ)が3つ搭載されているので、言わば3つのチューニングデバイス(サブコン)を同時に搭載したことに他なりません。
チューニングプログラムは、スポーツ走行向けにピークパワーを重視した ”Sport(スポーツ)” モード、街乗りから高速走行、ワインディングまでの快適パワーバランスを重視した ”Dynamic(ダイナミック)”モード、省燃費運転を適切にサポートするフューエルセーブモード ”Efficiency(エフェシエンティー)”から選択することが可能です。またそれぞれのプログラムに対して個別に機能する微調整機能を搭載しているので、各モードに対して個別にエンジンへの適正なマッチングを、またユーザー様のお好みに調整することが可能です。各モードの微調整値はパワーコントロール本体にそれぞれ個別に記憶されますので、モード変更のたびに微調整を行う煩わしさはありません。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ピラー部分の傷とエクボの板金塗装

難易度:

Dixcel M type 装着後

難易度:

アンダー防錆処理

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

Dixcel M type

難易度:

Eventuriのエアーインテーク

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #X3M DTE Systemsのパワーコントロール https://minkara.carview.co.jp/userid/1980236/car/2847500/6046626/note.aspx
何シテル?   10/16 05:08
バッカス64です。よろしくお願いします。 BMWはとうとう3台目となりました。念願のX3Mコンペティションを手に入れて趣味(温泉とトレッキング)と走りを存分に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW X3M アオハルSUV (BMW X3M)
SUVだって格好良く走りたい。M5同等の安全基準と2020年に登場する新型M3と同じエン ...
BMW アクティブハイブリッド 5 純米大吟醸 (BMW アクティブハイブリッド 5)
欧州車が中心の人生。ちょっとエコを考えてみようかと… でもBMWのハイブリッドはかなりガ ...
BMW M3 セダン イチゴ大福 (BMW M3 セダン)
クルマ人生やっとMに到達。いくつになっても走りを楽しみたい。ゆっくり手を加えていきたいと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.