• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バッカス64の"アオハルSUV" [BMW X3M]

整備手帳

作業日:2022年1月7日

X3M 右フェンダー下部の板金修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
埼玉の林道でヘタ打って右前のフェンダー下部をぶつけてしまいました。右前ドアにも波及しており思ったよりも深刻でした…
最初はカーコンビニ倶楽部などでサクッと直そうと考えていたのですが甘かった。さらにそういう所は輸入車には完全にリスクヘッジ。塗装ムラや、完全に直らなくてもいいかなど聞いてくる始末!
結局横浜では有名な、雑誌のGENROQにも長く掲載されているマックスクラフトさんで修理することとなりました。
2
以外とこのような壁で擦れ一部抉れてしまうとフェンダーアーチは交換と考える修理屋さんが多いです。2社ほどセカンドオピニオンを聞きに行き、見積もりをお願いしたらこのフェンダーアーチは両社とも交換と言われ見積額は40万円超えへ!
3
マックスクラフトさんではこのようなフェンダーも高温で溶解して絶妙な塩梅で成型パテと組み合わせることでキズを完全に修復してくれます。結果、高額な部品交換は回避できました。
4
ここはフェンダー下部とドアが接するところでフェンダーには明らかな凹みがあります。残念ながらこういう繊細な個所の修復には普通の板金屋では対応難しいようですね。出来たとしても完全には直らないかもと念を押してきます。追加で見積もりをお願いした先の1社はフェンダーを丸ごと交換すると!!いくらかかるんだ~
5
独自の技術とマシーンでこのように完璧に直してくれました。大満足です。ドアの開閉にも全く問題ありませんし、面合わせも完璧ですね。
6
同じ保険期間内に跳ね石の修理を保険で対応しているため、今回は自滅事故でもあるため保険を使わない形で修理をお願いしています。自己負担もバカにならないし等級もさらに下がるので…
全部込々で30万円+消費税は最初高いと思いましたが、他社の見積もりが40万、50万となるとこちらにお願いするしかないと。評判は非常に高く、実は15年以上前に1回メルセデスの時にお世話になっており、間違いはないことは分かっていたのですが…1か月待ち(塗装ブースが空かない~)がタマにキズでしたね。もちろん年末年始に掛かってしまったのも要因でしょう。
7
同時に落石でぶつけたハイパーフォージドのクロームのリムも直してくれました。うっすらと曇りが見られますが、ここまで綺麗に直れば大満足です。本当はホイール1つに3万円請求するそうですが、今回はサービスで施工してもらいました。
8
もちろんあまりお世話になりたくない修理屋さんですが、何かあった時に信頼してお願いできるお店があるといいですね。西東京、神奈川にお住まいであれば何かあった時にぜひ一度見積もりを取られてください。技術はもちろん、価格競争力も高いと思いますよ!!
関連情報URL : http://max-craft.com/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【洗車】3ヵ月と20日ぶり

難易度:

【7324km】冬タイヤ→夏タイヤ

難易度:

DMEを純正に書き戻し

難易度:

ロングドライブ後の洗車で分かること…

難易度: ★★

北条海岸の砂嵐から戻って早速洗車!

難易度: ★★

雪の回廊の後…リアゲート見てびっくり!!

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年1月30日 10:08
あーあ。辛いですね。
うちの妻もこないだX3初めてサイド引っ掛けて しょんぼりしてました。
早く綺麗になりますように
コメントへの返答
2022年1月30日 20:04
綺麗に直ってホッとしております。自分も年跨ぎで落ち込んでいました…初心にかえって愛車を大事にしたいと思います!

プロフィール

「[整備] #X3M 雪の回廊の後…リアゲート見てびっくり!! https://minkara.carview.co.jp/userid/1980236/car/2847500/6864577/note.aspx
何シテル?   05/01 11:18
バッカス64です。よろしくお願いします。 BMWはとうとう3台目となりました。念願のX3Mコンペティションを手に入れて趣味(温泉とトレッキング)と走りを存分に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW X3M アオハルSUV (BMW X3M)
SUVだって格好良く走りたい。M5同等の安全基準と2020年に登場する新型M3と同じエン ...
BMW アクティブハイブリッド 5 純米大吟醸 (BMW アクティブハイブリッド 5)
欧州車が中心の人生。ちょっとエコを考えてみようかと… でもBMWのハイブリッドはかなりガ ...
BMW M3 セダン イチゴ大福 (BMW M3 セダン)
クルマ人生やっとMに到達。いくつになっても走りを楽しみたい。ゆっくり手を加えていきたいと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.