• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEE'Sの愛車 [日産 ラフェスタ]

整備手帳

作業日:2020年11月15日

スローパンク修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ここ1週間TPMSを見ると毎日0.1barぐらい空気圧が下がっているのでホイール外して確認。

最初に目についたのが釘のようなもの。

抜いてみたけど、空気が抜ける様子はない。
2
次に目に付いたのがここ。

トレッドがめくれてベルトらしきが見えている。

水で薄めた中性洗剤をかけてみたが違うようだ。
3
最後はこれ。

泡だったのでここで確定。

1年2ヵ月ぶりのパンク。
4
刺さっていたビスの外形が3mmだったので、手持ちのエーモンの4mmまでの物を使う。

6mmまでのBALの物も車載。

テンパータイヤはあるが、リバティで過去に2本パンクしたことがあるので出先でも対応出来るように車載。

まず、キリ棒にラバーセメントを塗りまくり時計回しでねじ込む。
5
半時計回しで引き抜く。

この時ガイドパイプは残ったまま。
6
プラグにラバーセメントを塗りまくり、頭が大きいほうを下にしてガイドパイプに入れる。

逆向きにしたキリ棒を使い時計回しでプラグを押し込み、ガイドパイプを時計回しで引き抜くとタイヤにプラグが残ったまま。
7
20~30分後空気を入れる。
8
タイヤから出ている余分なプラグをカット。

パンク修理に使うエーモンのラバーセメントやBALのエコセメントは大体次の機会には使えなくなっているので、ネットで注文して終了。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スタッドレス交換2020

難易度:

チントゥラートP1(195/65R15)約5000キロの状態

難易度:

タイヤ、アルミホイールセットで激安!

難易度:

スタッドレスタイヤ取り付け

難易度:

空気はいってなさそうなんだが・・・

難易度:

タイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システム

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月26日 2:34
こんにちは。

私もこの技術身につけたいです。一応キットは買って持っているんですけど。もう古いかしら。

最近パンクしないですけど
コメントへの返答
2020年11月26日 14:44
こんにちは

難しくないですし、慣れてしまう状況にならない方がうらやましいです。

キットは開封してないなら大丈夫じゃないですかね。

プロフィール

なぜか気に入ってしまったラフェスタ。 28万km超えて、維持費がばかにならなくなってきたので、同色・同グレードで2台目。 皆さんよろしくお願いします...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

? ジェルバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 07:22:45
天王寺動物園2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 08:16:45
天王寺動物園1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 08:16:41

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
自身三代目のラフェスタ黒プレイフル カレスト座間産 神奈川県秦野市の中古車店で購入 3 ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母校前での一枚。 前車維持の為の費用が買換え費用を大幅に上回りそうなので、できるだけ同 ...
日産 リバティ 日産 リバティ
レグナムのエアコンが壊れ、修理代が中古価格を超えたので、買い替え。 事故の為、1年半で ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
2005年11月19日納車のPLAYFUL。 前車リバティが事故でお亡くなりになったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.