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hdxkbxの愛車 [ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)]

整備手帳

作業日:2016年9月24日

オイルキャッチタンク Ver3 の検討

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
オイルキャッチタンク(+ ブローバイガスフィードバック パス)の見直しを行う。
※写真は、変更前(Ver.2)のキャッチタンク。

改善したい点は下記。

・ガスをキャブレターにフィードバックする経路のホース径が小さく、排気効率(キャッチタンクから見て)が悪い。

・入口の径がレギュレータで、細くなっており、吸入効率(キャッチタンクから見て)が悪い。

・オイルキャッチタンクの取り付け位置が、イマイチ(場当たり的な仮仕様)
2
部品を集めて、検討・仮組してみる。

・6角ニップル 3/8
・ストリート(?)エルボ 3/8
・ジョイント ホース口外径10.5mm
ねじ径 G3/8
・ニップル ホース外径10.5mm
3
エアクリーナに穴を空ける。
(検討のはずが、もう後戻りできない・・・)
4
エルボ―を取り付ける。
5
エルボ―と、エアクリーナーは
裏から、6角ニップルで止める。
6
”脳内NOSボトル(青)”と接続。
排出側の経路イメージ。
7
ボトルのニップル取り付け用の穴を拡大。

ホース外径10.5mm のニップルをジョイントで、
ボトルを挟むように取り付ける。
吸入側の経路イメージ。
8
キャブレターとの接続イメージ。
(スイングアームとの干渉が、心配・・・)

つづく。

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