• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月12日

「JR西日本おとなびパス」にての旅 3

「JR西日本おとなびパス」にての旅 3







城崎温泉にてゆっくりと休養を取りまして、
旅行最終日の3日めは、
「天空の城 竹田城跡」に行きました。

城崎温泉駅から「↑特急こうのとり↑」にて和田山駅まで行き、
和田山駅にて「快速 天空の城 竹田城跡号」に乗り換え、
和田山から播但線にて一駅目の竹田駅が竹田城跡の
玄関口です。城崎駅から約1時間程で到着です。


快速 天空の城 竹田城跡号







竹田城跡号の車内





播但線 竹田駅
 



竹田駅から今度は天空バスに乗車して
約20分で竹田城跡の入口まで行きます。
平日の月曜にもかかわらず結構観光客は多く、
臨時に追加バスが出ていたくらいでした。

そこからは歩行者専用道をすたこらすたこら登ること約20分
くらいでようやく念願の竹田城跡に着きました。


天空バスです。




こういう道をバスは走っていきます。
一方通行です。




バスを降りてからは歩行者専用道を登っていきます。
結構キツかったです。(-_-;)




で、これが竹田城跡の全望です。
当日は曇りで陽射しを防ぐことが出来て
良かったです。晴天だったらかなりきついです。
標高は僅か360mくらいですが、
時折拭いてくる風がとても涼しく気持ち良かったです。

竹田城跡周辺は自販機はおろか、売店休憩所などは
一切ありません。特に飲み物は絶対に用意していかないと
脱水症状当たり前となります。















天守台にはつい最近まで登れませんでした。
今年から可能になったらしいです。




尚、竹田城跡の詳しい説明は竹田城跡HPにてご覧頂ければ
幸いです・・・・・もう説明するのが面倒くさいいい加減な
ブログでm(__)m・・・・・・・(ーー;)



でっ これだけ歩いて汗かいて腹がぺコンペコンになったので、
山麓の道の駅みたいな所の「山城の郷」にて
但馬豚のカツ定食を頂きました。




そして後は帰途に着くだけ、
また「快速 天空の城 竹田城跡号」にて
和田山まで行き、そこから「特急こうのとり」で大阪駅まで、
大阪駅から鶴橋まで環状線乗って、
鶴橋から「近鉄特急アーバンライナー」にて帰ってきました。




今回の旅行、姫路城・原爆ドーム・平和祈念館・関門海峡(九州鉄道記念館)・
城崎温泉・竹田城 と結構ハードな行程の旅でしたが、
おとなびパスのおかげですんなりと周れることが出来ました。

来年も新たに行くとこが決まったら是非このパスを使用して
旅しようと思ってます。

ブログ一覧 | お出かけ | 旅行/地域
Posted at 2016/07/13 00:21:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「肩車の弥七 さんへ、何れにしてもエンジンがなくなっていくのはただし単に寂しい思いばかりです」
何シテル?   04/21 17:03
tomykato-RSです。もう還暦を過ぎた爺です。 当然ながらガチのスポコン仕様をもう操る歳ではないですが・・・(もう操れない)、(;一_一) スポーツ心...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフト Mild speed-typeS (スズキ スイフト)
人生後半になり、初めてスズキの車を所有しました。 長年愛したホンダからの離脱です。 スイ ...
スズキ MRワゴン 軽ちゃん (スズキ MRワゴン)
主に家内と次女用の車です。 (2018/6からは次女がハスラー所有したため離脱) 購入 ...
トヨタ カローラバン カロバン (トヨタ カローラバン)
若い頃の営業時代にホントに良く活躍した 仕事上でのセカンドカーであった。 無論仕事用であ ...
ホンダ ラファーガ エクセレント・ラファーガ (ホンダ ラファーガ)
30代も中期にに入り、さすがに落ち着いた雰囲気と少しはラグジュアリー的な車に乗りたくなっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation