• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月19日

質問に答えておきます!

質問に答えておきます! 遅くなりましたが...
TRUST の GReddy 6POT ブレーキシステム を導入した時に、質問を受けていたのでお答えします!

ローターの径の大きさの違いなんですが...
写真で見て頂いても分るとおり一目瞭然です。
(右側が純正)
このローターで、(僕の走り方で)約2年走った後のモノです。

結構、大きいでしょ!
この直径の大きさが、純正以上のストッピングパワーを引き出してくれます!
梅雨に入ったので、いやおうなしに実験できたんですけど (笑) 雨の時でも何の心配も無くキッチリ思い通り止まってくれます。
オーバースピードを出してる時でも止まれます。

今までなら、(オーバースピードの場合)「 シュルシュルシュル...」って感じで、ブレーキをかけても止まるまでに少し距離が必要だったんですけど、GReddy に換えてからは、そういう事も無くなりました。
逆に、キッチリ止まるので、直前までブレーキをかける必要が無くなりました。 (*^ー゜)b

今までは、スピードを出すためのカスタムが中心だったんですけど...(汗)
止まる事、思い通りにできるスピードのコントロールの大切さを今、痛感しています。

 
ブログ一覧 | パーツレビュー | 日記
Posted at 2007/06/20 12:18:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8時前に4度です
真夜中の銀狼さん

今年最後になるかな
パパンダさん

あれあれ???
Hiro.sさん

突然ですが・・・
アキらん(^^♪さん

今日も元気にしてました
そうしゅんパパさん

ダイハツ「コペン(COPEN)」に ...
creative311さん

この記事へのコメント

2007/06/20 12:26:01
こんにちは。ご解答していただきありがとうございます。 かなり大きいですね! かなり突っ込んで攻めても、これなら平気ですよねー。 フルチューニングは違いますねー。流石っす。  これで筑波を是非走ってください!
コメントへの返答
2007/06/20 12:50:47
こんにちはー! (@^^@)

どうですか?
分りましたぁ?!

ブレーキがシッカリしてると安心ですよ!
一般道でも、急なブレーキをかけないといけない時って有りますから!
安全安心の装備は、運転に余裕を生みますよね!

筑波に走りに行きたいです!!
できれば筑波でOFF会したいですね!
2007/06/20 14:49:56
あのマーチじゃブレーキ強化しないとエライ事になるもんね。色々手を入れているクルマだとノーマルじゃ怖いからね…。
コメントへの返答
2007/06/20 14:58:01
でしょぉー!!(汗) A^-^;)

まずは、キッチリ止まれる車にしておかないと!(汗)

近いうちに からくりはうす で、OFF会しないといけませんねぇ~!(笑)
そちらのカスタム・SWIFT見せて頂きたいです!!
2007/06/20 15:26:48
ブレーキチューン!物凄い勢いで止まりそうですねw
僕もパッド変えたら前より止まります!キーキー言いながら
ローターもスリットの奴に変えたいですね!
コメントへの返答
2007/06/22 19:44:34
ははははは(笑)そんな勢い良くは止まらないですよぉ~!
大丈夫、普通の車と一緒です。

パットだけの交換ですか?!
ローターもキャリパーも交換しましょう!
その方が、安心してブレーキ踏めますよ!
2007/06/20 18:20:57
さすがにでかいっすね~(驚)
コレでパークウェイのタイムがさらに縮みますね。

でも街乗りで急ブレーキで止まれても後ろから突っ込まれないようにしてくださいね(笑)
コメントへの返答
2007/06/22 19:48:05
でしょぉ~!!(笑)
コレで分りますよね?!

そーや!
まだ、ブレーキ交換してから...タケやんにはお披露目してなかったねぇ~!
今度の30日の土曜日には会えるかな?
会えれば、その日にジックリみて下さいね!

そうやね。
追突されない様に注意します。(汗)
2007/06/20 18:34:36
ブレーキ容量のUPはスポーツ走行では欲しいところですね。
マーチの純正のブレーキ容量ではスポーツ走行には不足ですね。
でも、純正なので所詮は実用レベル程度です。
自分のマーチはATでブレーキが肝なのに、まだ全くのノータッチです。
これからの走りがとても楽しみですね!!

コメントへの返答
2007/06/22 20:12:48
でしょ! (*^ー゜)b
純正のブレーキでは、雨の日やタイトなコーナーでは不安でしょ!

ATなら、なおさらブレーキがキモですからね!!
出来れば交換した方がいーと思います!
でも、所詮...MARCHはランエボ購入までの足掛けでしょ?!
近々手放すんでしょ?
手放すの前提だと、お金かけるだけ無駄やしね。
2007/06/20 19:18:35
ローター径とキャリパーがデカクなりましたが、バネ下荷重はどうです?軽量ホイールでプラマイゼロって感じですか?
SRもローターがデカクなってますが、マスターシリンダーが強化されてるからなかなか…サーキットでも満足です。
コメントへの返答
2007/06/22 20:18:13
バネ下荷重、気になります?(笑)
キャリパーは、純正よりも少し重いですが...後は、ほとんど純正と重量的には変わらなかったですよ。

ローターも大きくなった割りに...純正と余り重さも変わりませんでした。

12SRのブレーキとは、また効き方が違いますよ。
是非、体感してみて下さい。
2007/06/20 19:40:07
走る・曲がる・止まるの最終段階と
考えていいのでしょうか?
15インチホイールではツライかな?
コメントへの返答
2007/06/22 20:20:17
そうですね! (*^ー゜)b
いちよう、コレでほぼ大型のカスタムは完了です!
後は、こまごました部分のカスタムになります。

15インチのホイールよりも、僕のように16インチにした方が、より良いと思います!
ホイールを15から16インチに換えてみては?
いかがですか?!(笑)
2007/06/20 21:24:48
こつこつと作り上げステップアップ!
走攻守、3拍子そろったって感じかな!
コメントへの返答
2007/06/22 20:23:09
なんとかコレで! (;´▽`lllA``
ココまで来るのに1年丸々カスタムに(時間)かかりましたわぁ~!(汗)

後は、細かな部分をチューニングして行きます。
とりあえず、12SRよりも速く走れるMARCHの完成です。(笑)
2007/06/21 00:29:41
これ、旦那に聞いたら、ブレーキーの容量がなんちゃかんちゃら^^;??
コメントへの返答
2007/06/22 20:24:19
ははははは(笑)うん。

コレで、車が今まで以上にコントロールしやすくなりました!
安全、安心のブレーキカスタムです!
2007/06/21 07:25:44
ディスクの幅は30mmくらいなんでしょうか?
コメントへの返答
2007/06/22 20:30:51
28.2φです! (*^ー゜)b

スピードのコントロールがしやすくなりました!
安全安心のブレーキシステムです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「リフレッシュしたMYオレンジMARCHに惚れ惚れ!」
何シテル?   04/24 13:12
マンゴーオレンジパール色のマーチに乗っています。 奈良の「からくりはうす」さんで チューニングを施し、世界で1台だけの完全オリジナルカーを製作中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

純正キーレスエントリーの感度アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 23:45:59
からくりはうす 最新情報 
カテゴリ:カーショップ
2008/10/04 14:04:10
 
La coupe KIDO four leaf  
カテゴリ:友人
2007/02/02 12:42:03
 

お友達

宜しくお願い致します。(*^ - ^*)ゞ
68 人のお友達がいます
柑* 竹の谷@森田竹の谷@森田 *
YANASOYANASO oizou@おこげ♪oizou@おこげ♪
具~介具~介 てる@愛知てる@愛知

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2005年3月31日 オレンジ色の車に一目惚れ! 12C i-Selection 4速A ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2007年7月21日(土) 友人からの譲渡で、我が家のセカンドカーになりました。
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
13年乗った思い出の車です。 ボディーの色は、ライトブルーメタリックでした。 今、また ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.