久々にパンクしちゃいました!
しかも雪国の山の中でです!
仕方なく後輪をスペアタイヤに交換しましたが・・・3本スタッドレス/1本スペアタイヤでの雪道走行は未経験なのでかなり不安でした。
しかし、結論から言えば・・・、四駆なら「何とかなっちゃう!」って感じでした。
DVCが作動した感覚もありませんでしたが、知らないうちにブレーキLSDでも効いてくれたのでしょうか?
(後輪だけノーマルのスペアタイヤに交換!)
前輪がスペアタイヤの場合は4WDでも走行が困難かもしれませんがパンクしたのが後輪でしたので結構普通に雪道走行できちゃったようです。
こんなところもレトロなパートタイム直結四駆の隠されたメリットかもしれません。
また、前輪がパンクした場合は前後輪を入れ替えて四駆で走行すると良いと思います。
さらに、商用車のためかスペアタイヤも緊急専用ではなく通常サイズのタイヤですから、その後高速入口のタイヤチェックもすり抜け、初め圧雪のちシャーベットの高速走行も無難にこなして無事帰宅することができました。
しかし、普通のFRキャラバンの場合はリアでも片輪がスペアのノーマルならかなり厳しい運転を強いられるでしょうし、フロントだった場合は操舵性にかなり問題が生じるでしょう。
FRキャラバンがパンクした場合はとにかく前輪を両側スタッドレスにして、片側がスペアタイヤの後輪には両側にチェーンを巻いて対処するしかなさそうです。
FRキャラバンで雪道走行する場合は、スタッドレスを履いていても、パンク対策を含め非常用のチェーンは必携でしょう。
今回の反省点としては、スペアタイヤの交換法を予め確認しておかなかったので現場で手間取ったことと、アルミホイールの場合はスペアの取り付け位置には収まらない場合があるので、汚れたタイヤを入れる大きなビニール袋を工具と一緒に携行すると車内が汚れずにすむという事です。
結果オーライでしたし、良い勉強ができました!
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風ちゃんさんの三菱 デリカD:5 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/09/16 15:40:05 |
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