• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月30日

アイルトン模型講座。第10回目、下準備編

アイルトン模型講座。第10回目、下準備編
18 第196回













「皆さん、こんばんは(´ω`)こんにちは♪( ´▽`)明日で8月も最後となる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?」









先日は日曜日。


高速をカッ飛び


自称”シェフ”の焼いた肉食べて


自称”シェフ”の焼いたソォ〜ゥセェ〜ズィを食べて


手作り特大ハンバーガーを食べて


ゲリラ豪雨に濡れ……


土砂降りが気分を高める、高速を再びカッ飛び帰宅した日曜日(´ω`)


「から、もう数日が経ち、再び日曜日が近づいて来た木曜の夜。って言うか、次の日曜日って、9月じゃん!!」



ちょっくら、外して


手直しなどなど……



そんでもって……










































さて



「毎日天気が悪く、イマイチ進みが悪いのですが、今回からは模型講座シリーズをお送りします(*^_^*)」


「今回は、80年代を代表するポップなあのクルマが、お題となります(´ω`)」







































ホンダ シティ カブリオレ♪( ´▽`)タミヤ模型製1/24スケール組み立てキットですo(^▽^)o































1981年。ホンダから、当時の流行とは違ったプロポーションを纏った1台のクルマ。


マッドネスの愉快なCMソングと、ムカデ歩きがお茶の間に流され社会現象になる程の大ヒット。






当時


ドリフなどのネタにも、されたようで(笑)


























シティ。「シティはニュースにあふれてる。」「ホンダ シティ=トールボーイ」などの、キャッチコピー。


同時開発され、トランクにすっぽり収まる折りたたみ式50ccバイク モトコンポなども話題になりました(´ω`)


翌82年には、ターボエンジンを搭載したシティターボが発売。


ただでさえ、背丈のっぽのシティ。10cm全高が引き上げられた、ハイルーフ仕様「マンハッタンルーフ」を追加。


さらに、83年には、インタークーラーを装備した通称”ブルドッグ”シティターボⅡがデビュー。


「昔、通勤の際に、パッと見フルノーマルのターボⅡと、シグナルレースを行いましたが速い速い(笑)コチラは2.2ℓDOHC VTEC。高速カムに切り替われば、アイルトン号が伸びますが、スタートから、中速までは車重の軽さ&スクランブルブーストの恩恵か?余裕で車1台分、前に出られましたから……(汗)」


そのバカっ速さからか、当時鈴鹿サーキットなどで行われていたブルドッグレース。スタートから、数秒。1コーナークリア出来ないんですよね(笑)ゴロゴロ横転しちゃって(爆笑)






さて、84年に今回のお題。カブリオレが発売となりました♪( ´▽`)


”ブルドッグ”ターボⅡのボディーをベースに、上半身を切り離し、イタリア カロッツェリア ピニンファリーナが幌のデザイン、設計を行いました(´∀`*)


ポップでファニーなクルマ。4人乗れて、久しぶりに発売となった国産オープントップという事もあり、89年にマツダ ロードスターが発売されるまで、国産乗用オープンカーの中でもトップクラスの販売台数を誇りました。


ターボⅡ譲りの前後ブレーキ、補強などで重くなった対策としてファイナルギアをローギア化。当時、世界初。圧縮比10を実現した、お家芸の高密度速炎燃焼原理”COMBAX(コンバックス)エンジンを搭載し、キビキビとしたホンダらしい走行性能。


また、少量生産の特徴を活かし、ボディーカラーは12色を展開!コレなら、売れないハズないでしょ?ホンダさん!


85年に、EⅢや「ハイパーシフト」などが追加されましたが、惜しまれつつも生産を終了した、初代シティ。


翌86年。コチラのペッタンペッタンの1台。ローワイドが魅力の2代目にバトンタッチされたシティ(´ω`)↑今や貴重なキット。どうするべ……

























実車が80年代なら、キットも80年代物。


今回のキットは、数年前に「80年代の傑作キット」として、数種類再生産された内の1つ。


「80年代のタミヤキットは、傑作が多くアイルトンも大好き(´∀`*)残念な事に、ラインナップから最近ほとんど消えてしまい、再生産される可能性がなくなってしまったのが、非常に残念でならない(涙)」













部品は、こんな感じ。比較的シンプルな構成で、部品点数も少ないです(^-^)


今回のお題の為、実車の取材は先日行っており完璧な制作プラン!!















シティ。高校の頃、シティターボを作った以来なので10年ぶりぐらい(笑)久しぶりに、ホワイトボディーに触れたような気が(爆)








まずは、バッチリ切り落として、ボディー修正スタートです( ̄▽ ̄)


切り離した後は、ロールバーなどをヤスリで削って整えてあげましょう(´∀`)


この時、↑このような非常に細く「パキッ」と行きそうな部分には、十分気をつけましょう(`_´)ゞ


古いキットですが、想定していたより綺麗なボディー。


前後バンパーのパーティングラインを消すぐらいで大丈夫そうです( ̄▽ ̄)


800番で、ある程度研磨し、粗くない耐水ペーパーなどで表面をツルツルに磨いていくと良いでしょうo(^▽^)o


溝を彫り直して


メッキが施されているホイール。


「個人的には、気に入らず……」


↑どのみち、穴っぽこの中を黒く塗りたいのであれば、メッキは邪魔なので……


レイトンブルーラベルの最強の炭酸清涼飲料水。


「もったいない」などと言う思考は全くありません。500のペットボトル、一口も飲まずに、注いでしまいましょう(笑)






次に、内装やシャーシの部品。


本来であれば、ランナーごとまとめて塗りたいのですが、今回はシートなどを


↑こんな感じにしたいので


個別に塗装します(^-^)














切り離した後は……





小さい部品は


コップで洗い



排水口に「さようなら」しないように、気をつけながらジャブジャブ洗い


ボディーも、泡泡させながらキレイキレイしちゃいます♪♪










毛羽が付着しないように、キッチンペーパーなどでサッと拭き、溝などは綿棒などで拭き残しがないか確認するのが、オススメです(*^_^*)













ではでは、塗装の準備。いつもの塗装用治具を用意し


ボディーを固定しようとしましたが、貼れる場所が見つかりません(汗)







そんな時には、適当なハガキ(厚紙なら尚良し)を用意し


当て板代わりに、ペットボトルの蓋のトップに固定し、ボディーを貼ればOKです\(^-^)/



















次回は、塗装編。お楽しみ♪( ´▽`)





「お付き合いありがとうございました〜(⌒▽⌒)」











































ブログ一覧
Posted at 2018/08/30 22:27:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2018年8月30日 22:58
シティ、懐かしいです。
昔勤めていた会社が社用車を買っていたのがホンダディーラーだったので、営業車はトゥディかシティでした。
初期型のトゥディは本当に走らなかったですね。
コメントへの返答
2018年8月31日 21:13
こんばんは(^^)
シティ。ホンダ黄金時代を代表する1台ですよね♪( ´▽`)シティ、プレリュード、シビック、トゥデイと、出せば必ず売れた80年代のホンダの車。華のあるラインナップが羨ましいです(笑)

初代の丸目トゥデイは、550cc2気筒で30psちょいなんで、かなりキツかったみたいですね(汗)その後、ホンダ自身もそれを知ってか、660cc3気筒に切り替えたんですよね(´ω`)


プロフィール

「@ND31さん

ご無沙汰してます!
使えそうな画をかき集めてます(^^)」
何シテル?   09/21 17:43
ようこそ、アイルトン・ワールドへ! 2017年から、ブログ書きに本格参戦して今年で3年目。1年目は全150回、2年目は全270回。3年目は……? ブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車はノーマルがオススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 12:10:02
G-crack阿讃走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 19:59:19
メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/29 09:58:24

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
言わずと知れた良くも悪くも評判の初期型^ ^ 回転馬力こそ命題の超高回転型2.0ℓNA& ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
見た目に似合わず意外と速かったオジさん車(笑) ライト・チューン程度の、峠スペシャ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation