• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月21日

アイルトンとS2000

アイルトンとS2000
19 第52回











「皆さん、こんばんは( ^ω^ )あっという間に木曜日が終了し、明日は華の金曜日を迎える今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?」




「華の金曜日は良いんですが、土曜日も暇なのに出勤させられるアイルトン。実におもしろくない」


「模型講座の次のお題も進めないといけないし……夜中やるか」



















































さて



もうそろそろ、めでたく15万キロを迎えるアイルトン号。


そして、ちょうど来月の今日で付き合い始めて4年目(^^)


納車して1週間でラジエーターが、ぶっ壊れてくれた香ばしい車です(笑)


「最近、ようやく初期型S2000の「乗り方」と言うのが分かって来ました(^-^)要は”タイヤを潰す感覚”ってヤツ(爆)」


まぁ、「丁寧に運転しなさい。」と言う事みたいっすね(^ν^)


「限界域での、後ろの接地感がハッキリしないのも初期型S2000の魅力。純正サイズ
のタイヤで何とかしたい!と言うのが、アイルトン号のこだわり(笑)」


ドラテク特訓用秘密兵器として、初期型S2000を選びましたが、結果としては正解だったようです(爆笑)






































そんな訳で、ちょいとドライブする事にした先日。


とは言っても、特に目的地は無く適当に徘徊( ^∀^)









小腹が空いたので、コンビニにピットイン。



コーヒーでも飲みながら、雑誌をペラリンコ。


まともな神経していれば、「スーパー7?ないわ〜」となると思いますが、アイルトン的には「ないわ〜」とか言いながら、見に行ったら気に入って、買ってしまいそうなんだから実に怖い(笑)


「自分が車を買う時なんて、そんなもんです。S2000だって、買う予定で見に行った訳じゃないのに、車を見て30分ぐらいで決めましたから(爆笑)」


ですが、今のところは意外とS2000がお気に入り(^-^)















このクラスの量産エンジンでは、他に類を見ない超高回転型の自然吸気エンジン。レブカウンターは、9000回転からレッドゾーンですが、実質9500回転まで楽々回ります(笑)


古典的でクラシカルと言えば、間違いないのですが、最近の車のようなゴテゴテ感の無い、スラリとしたロングノーズ&ショートデッキフォルム(^ν^)


普段は、無限製のエアロハードトップを装着していますが、その気になればオープンエアードライブが楽しめるのもポイント( ^ω^ )


決して遅い車ではないけれど、誰が乗っても速いとは限らないと言うのもお気に入り(^ν^)電子デバイスもABSのみと潔く、飽きない理由は乗り味なのかもしれませんね(爆)


「ある程度、自分のコントロール下に置けるようになると、危ない操縦性も楽しく感じるようになりますから(笑)」








































帰宅後は、汚ったないので洗車タイム。


雨漏り防止の為、アーマオールも塗りたくり(^-^)


エンジンルームなども、掃除ついでに点検。

























!?


































なんか、シャビシャビしてる(笑)









「はぁ〜(涙)」




































「お付き合いありがとうございました!」





















ブログ一覧
Posted at 2019/02/21 21:37:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

代車生活をビックリするほど満喫し、 ...
アイルトン・カズさん

究極の配合比と仮装大会、それぞれの ...
アイルトン・カズさん

アイルトンのある日
アイルトン・カズさん

涙を溜めるS2000と、庶民の味方
アイルトン・カズさん

雪降る中での、クルマ選び
アイルトン・カズさん

アイルトンのひな祭り 後編
アイルトン・カズさん

この記事へのコメント

2019/02/22 07:14:02
おはようございます

S2000はもう15万kmなんですか。
20万km目指して頑張ってください(^^)
ロータススーパー7はお金があれば買っちゃう候補に入ってきます(笑)
コメントへの返答
2019/02/22 17:53:46
こんばんは( ^ω^ )

10万キロ手前で引き継いだ感じなので、約5万キロを担当しました(笑)
乗り方が乗り方なので、心臓が持つかどうか……(笑)

スーパー7。乗ったら、間違いなく楽しいのでしょうから、自分としても候補の1台です(^ν^)
2019/02/22 11:25:50
こんにちは。

自分は高回転まで気持ち良く回る自然吸気エンジン大好きです。

少年の頃のホンダNS50Fが何回転まで回ったのか覚えてませんが、前々車のM3セダンは8500回転まで回りました。
ちなみに小瑠璃号は7500がレッドゾーンです。

S2000の9500回転、しかもV-TECH。しびれますね~✴
コメントへの返答
2019/02/22 18:04:08
こんばんは(^-^)

回転馬力エンジン。漢の響きですよね♡
過給エンジンも楽しいのですが、個人的な趣味なら自然吸気大好きです(笑)

BMWの自然吸気Mユニットは、高回転型ですよね( ^ω^ )

歴代自然吸気M3に搭載されている、直4、直6、V8。回りますよね〜(^o^)
F1直系のV10搭載のM5も、良い音してました(笑)

リミッターは9800回転ぐらいでしょうか?正確には、何回転回っているのかは不明ですが、サーキット走行時のシフトダウン時には、10000回転は瞬間的には回っていそうです(爆笑)
2019/02/22 13:00:06
そんな漢の初期型S2000に乗り続けてきましたが、いよいよリア周りを後期化する事にしました。
自分もピーキーな初期型を乗りこなしてこその考えはありましたが、距離も距離なのでどうせ交換するならと強化サブフレームに。
さてどんな乗り味になる事とやら…
コメントへの返答
2019/02/22 18:12:16
こんばんは( ^ω^ )

正直、S2000。乗ってみるまでは、ロードスターの延長線上の車だと思っていました(爆)乗ってみてからの感想は、想定していた車とは真逆で「こりゃ、漢の車だわ……」でしたから(笑)

リア周りを後期化すると、かなり乗りやすくなるらしいですよね(^o^)
以前、フルノーマルのAP1.200系を運転させてもらいましたが、交差点1つ曲がっただけでも分かるくらい、別の車のようなフィーリングでしたから(驚)初期型のピキピキした感じではなく、しなやかで上質な乗り味?みたいな感じで。

個人的には、最終最強のTYPE-Sを試乗したいものです(笑)
2019/02/23 12:13:23
初めてのコメントさせて頂きます。こんにちわ~

年一くらいでS2000見かけますが、毎回可愛いなーて思うんです。中身は漢なの…?漢…?

ドラテク上げたいけどなかなか難しいです。
やはり深夜の峠にいくしか…、でもこわーいです
質問するのも恐縮ですが、ドラテク上げるためにどういったところを気にかけて運転されてますか?
ふんわり分かりにくい質問だとは思いますが…

私自身まだ経験値低すぎなのは自覚しておりまして、"キビキビ走る"などの表現がサッパリなんです。シフトチェンジもガタガタする始末なレベル。泣
コメントへの返答
2019/02/24 00:01:35
こんばんは、はじめまして(^^)お返事遅くなってしまい申し訳ありません(_ _)


S2000。乗り味としては、TYPE-R系に近いかもしれません(笑)例えて言えば「オープンカーの皮を被ったフォーミュラカー」と言った感じでしょうか?
市販車に必要な柔軟性があまりなく、FR車と言うよりミッドシップ車のような操縦性を持つ車です(^-^)

ドライビングテクニック。安全安心のドライブを目的にするか、速く走る為を目的にするかで、練習方法が変わりますよね(^^)

自分が1番最初に練習したのは、自分の車の4つのタイヤが走行中どこにあるかを把握する練習などをやっていました。
要は、道路左側の白線や中央のセンターラインを基準にそれをトレースしながら走らせてみたり。コレがある程度出来るようになると、自然と丁寧なコーナリングが出来るようになります(^^)

深夜の峠道。敢えて雨の降る日を選んで、滑りやすい路面で、どれくらいハンドルを切ってアクセルを入れていくと、挙動が乱れるのか?などを体験してみたり(爆)危なくないスピードで行うのがポイントです(笑)

雪の降る、凍結路面の深夜の峠道に繰り出し、ABSの使い方を練習してみたり。

この辺の練習なら、法定速度内で人様に迷惑をかける事なく練習出来ると思います(^-^)

後は、峠道を攻め立てるだけでは上達はしないかな?と自分は思っていて、定期的にサーキット場などを走ったりしています。200kmぐらいからの、フルブレーキングはなかなか練習になりますから(笑)

1番手頃なのは、レーシングカート。
自分は、元々FF車出身でFR車はS2000が初めてだったので、感覚を掴む意味も兼ねて、よく乗って練習してました(^ν^)

「キビキビ走る=軽快に走る」だと思いますよ( ^∀^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@次郎吉さん
こんにちは(^^)
明日の朝は、皮剥きに霧降道路っすか?(笑)」
何シテル?   03/16 14:47
ようこそ、アイルトン・ワールドへ! 2017年から、ブログ書きに本格参戦して今年で3年目。1年目は全150回、2年目は全270回。3年目は……? ブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

広島7dayに向かう途中・・・。(SA22C サバンナRX-7 GTターボ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/08 19:17:07
快適じゃないけど、快感(^v^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 19:24:46
最終的にどっちを残(と)る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 05:43:19

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
言わずと知れた良くも悪くも評判の初期型^ ^ 回転馬力こそ命題の超高回転型2.0ℓNA& ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
見た目に似合わず意外と速かったオジさん車(笑) ライト・チューン程度の、峠スペシャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.