19 第150回
「皆さん、こんばんは( ^ω^ )明日から6月だと思ってましたが、31日あったんですね(笑)いかがお過ごしでしょうか?」
「当ブログも今回で第150回。軽く見積もって目標まで、残り半分ちょい。2017年からの累計では第570回目(^-^)」
「なんて言っても、特別な企画はありません!今回も日常回。お付き合いください( ̄∇ ̄)」
さて
少し前なんですが、ホンダディーラーにてアイスコーヒーをガブガブ飲んでいたアイルトン。
「オラ!ココは喫茶店じゃねぇぞ!!」
アイルトン「何だオッさん!車整備出してるんですぅ〜。コーヒーだけ飲みにディーラーまで行きませんぅ〜」
アイルトン「オッさん、うるさいから黙ってすっこんでろ!!」
「点検整備と言うか、部品の交換ですね」
「違和感を初めて感じたのは、昨年末の探訪ロケで、早朝の日光いろは坂に言った時」
↑馬返し付近の調査をしたヤツっす!
ロケも終わり、帰りは日光高速を使い、宇都宮に帰る事にしましたが、問題は料金所にてお金を払う為に止まった時。
「ん?水温、今瞬間的に動かなかったか??」
S2000のメーターは、デジタルメーター。
マクラーレン・ホンダをモチーフにデザインされたと言われています(^-^)
↑S2000 2.0ℓ後期からは、こちらのデザイン。
「一説によると、当時ドライバーであった、アイルトン・セナからのリクエストでマクラーレン・ホンダのメーターパネルには、扇形のレブカウンターが採用されたらしいです(^^)」
で、左端のコレが水温計。始動直後は左端から1つ。次第に2つ、3つと点灯します。なので、暖気が終わり通常時は左から3つまでが常時点灯っすね(´∀`)
「なんですが、さっきパタパタ動いてなかった?」
その後も……
街乗りでは、何も問題無いのに……
峠?標高の高い所?などに行くと、水温計がパタパタ動くような気がする……(謎)
「こりゃ、気のせいじゃないかな……」
で、何気なく同じ症状の人いないかな?と調べていると……
↑まさに、この漫画そのもの。いつも、楽しく読ませてもらってます(^-^)
「考えられるのはサーモセンサーか、純正の水温計がバグってきたのか」
そんな訳で、とりあえずサーモセンサーなどを交換してみる事に( ̄∇ ̄)代車も、何時ぞやのテンロクとは違って快適そのもの(爆)
内装あるし、パワーウインドウだし、オーディオ付いてるし。エアコンだけじゃなく、シートヒーターまで付いてるんですから(汗)
↑今言った装備は、一切装備されてなかった先日の代車のテンロクでありました(笑)
エコを謳うなら、常時エコランプ点灯の運転が基本。燃費だの、エコだの御託並べてビュンビュン飛ばしてんなよ、エコ車乗り達!
「燃費環境を第1に謳うエコ車のくせに、ウチのS2000が60Kmちょいで走ってる横を、100Kmぐらいの速度で抜いてく馬鹿がいるんですから。どの辺りが「エコや燃費」なんだっての!」
「運転を改める気は、全く無いようです」
っで、交換した結果は……
「無事、パタパタ動かなくなりました(*´∇`*)」
「外した部品を確認した所、傷がたくさんあったらしく、おそらくソレに引っかかる?みたいな感じで、特定のタイミングでパタパタ動いていたんじゃ?と言う診断。まぁ、治れば何でも良いっす(爆)」
これで、安心して9000まで回せますね♪
「お付き合いありがとうございました( ´∀`)」
ブログ一覧
Posted at
2019/05/30 22:10:23