• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイルトン・カズのブログ一覧

2019年05月30日 イイね!

パタパタと動くもの

パタパタと動くもの
19 第150回















「皆さん、こんばんは( ^ω^ )明日から6月だと思ってましたが、31日あったんですね(笑)いかがお過ごしでしょうか?」


「当ブログも今回で第150回。軽く見積もって目標まで、残り半分ちょい。2017年からの累計では第570回目(^-^)」


「なんて言っても、特別な企画はありません!今回も日常回。お付き合いください( ̄∇ ̄)」









































さて



少し前なんですが、ホンダディーラーにてアイスコーヒーをガブガブ飲んでいたアイルトン。



「オラ!ココは喫茶店じゃねぇぞ!!」


アイルトン「何だオッさん!車整備出してるんですぅ〜。コーヒーだけ飲みにディーラーまで行きませんぅ〜」


アイルトン「オッさん、うるさいから黙ってすっこんでろ!!」









「点検整備と言うか、部品の交換ですね」





「違和感を初めて感じたのは、昨年末の探訪ロケで、早朝の日光いろは坂に言った時」


↑馬返し付近の調査をしたヤツっす!


ロケも終わり、帰りは日光高速を使い、宇都宮に帰る事にしましたが、問題は料金所にてお金を払う為に止まった時。











「ん?水温、今瞬間的に動かなかったか??」
























S2000のメーターは、デジタルメーター。


マクラーレン・ホンダをモチーフにデザインされたと言われています(^-^)


↑S2000 2.0ℓ後期からは、こちらのデザイン。




「一説によると、当時ドライバーであった、アイルトン・セナからのリクエストでマクラーレン・ホンダのメーターパネルには、扇形のレブカウンターが採用されたらしいです(^^)」








で、左端のコレが水温計。始動直後は左端から1つ。次第に2つ、3つと点灯します。なので、暖気が終わり通常時は左から3つまでが常時点灯っすね(´∀`)


「なんですが、さっきパタパタ動いてなかった?」

















その後も……









街乗りでは、何も問題無いのに……





峠?標高の高い所?などに行くと、水温計がパタパタ動くような気がする……(謎)






「こりゃ、気のせいじゃないかな……」







で、何気なく同じ症状の人いないかな?と調べていると……




































↑まさに、この漫画そのもの。いつも、楽しく読ませてもらってます(^-^)


「考えられるのはサーモセンサーか、純正の水温計がバグってきたのか」



















そんな訳で、とりあえずサーモセンサーなどを交換してみる事に( ̄∇ ̄)代車も、何時ぞやのテンロクとは違って快適そのもの(爆)


内装あるし、パワーウインドウだし、オーディオ付いてるし。エアコンだけじゃなく、シートヒーターまで付いてるんですから(汗)


↑今言った装備は、一切装備されてなかった先日の代車のテンロクでありました(笑)


























エコを謳うなら、常時エコランプ点灯の運転が基本。燃費だの、エコだの御託並べてビュンビュン飛ばしてんなよ、エコ車乗り達!


「燃費環境を第1に謳うエコ車のくせに、ウチのS2000が60Kmちょいで走ってる横を、100Kmぐらいの速度で抜いてく馬鹿がいるんですから。どの辺りが「エコや燃費」なんだっての!」


「運転を改める気は、全く無いようです」






























っで、交換した結果は……









































「無事、パタパタ動かなくなりました(*´∇`*)」


「外した部品を確認した所、傷がたくさんあったらしく、おそらくソレに引っかかる?みたいな感じで、特定のタイミングでパタパタ動いていたんじゃ?と言う診断。まぁ、治れば何でも良いっす(爆)」















これで、安心して9000まで回せますね♪





















「お付き合いありがとうございました( ´∀`)」

Posted at 2019/05/30 22:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「なんだか、プラスワン宇都宮で集まりがあるみたいですが……我が栃木県警の無料車検の噂も(笑)」
何シテル?   06/08 17:55
ようこそ、アイルトン・ワールドへ! 2017年から、ブログ書きに本格参戦して今年で3年目。1年目は全150回、2年目は全270回。3年目は……? ブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

広島7dayに向かう途中・・・。(SA22C サバンナRX-7 GTターボ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/08 19:17:07
快適じゃないけど、快感(^v^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 19:24:46
最終的にどっちを残(と)る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 05:43:19

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
言わずと知れた良くも悪くも評判の初期型^ ^ 回転馬力こそ命題の超高回転型2.0ℓNA& ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
見た目に似合わず意外と速かったオジさん車(笑) ライト・チューン程度の、峠スペシャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.