• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんたんのブログ一覧

2017年02月12日 イイね!

N-ONEの色を変えました。

N-ONEの色を変えました。お騒がせしたN-ONE乗り換え話ですが、結論から言うと乗り換えませんでした。厳密に言えば乗り換えてるんですがN-ONEのままです。

事故で壊れて本人は修理したがったのですがメインフレーム修正を含む100万を超える見積もりがでてやむなく断念。
次期愛車選びは私に一任されましたがなんでもいいよとはいいつつ、乗っていたN-ONE専用部品がそのまま使える車がいいなーとか。いまおもえばそもそも選択の余地はなかったのかも。
気に入った車にずっと乗りたい気持ちはよくわかるので(^_^;)

私個人はサイズに制限がなく少しでも安全な普通車にして欲しかったのですが、アパート周辺の道路がせまく取り回しを鑑み、思い入れや乗り慣れているというのもあって、いろいろ試乗しましたが限られた時間ではトータルでN-ONEを超えるものが見つかりませんでした。

サイズ的にはトヨタ、ダイハツ系が一番多いものの、試乗したら本人が3秒ぐらいで車酔いし無理と言われトヨタの純正脚は全部消え。
スズキは内装が、、、インプレッサはサイズがネックになりお流れ。

マツダのデミオはGベクタリングが価格据え置きで装備され安全装置もてんこ盛りで、妻の評価も高かった。内装がおサレな限定車がちょうどでたのもありかなりトキメキました。けれどもバックカメラがオプションになるなど価格面と前モデルから若干大きくなったボディ、短い通勤距離でのディーゼルのネガが個人的に気になり見送り。
ガソリンの出来も誠に素晴らしかったけど1300ならフィットでいいかなーと思い結局ホンダへ。

フィット3は代車で借りておりすごくよくできている。駄菓子菓子、ホンダ車になると突然猛烈にこだわりだす俺w HV断固拒否、1300はつまんないー。1500の1択とかいいだし、不人気ど真ん中で近所のテラスにはまるで程度の良い中古車がいない。
で、ここに来ると当然本人の目にN-ONEがはいってくるわけでいつのまにかN-ONE探しに。

いかにもモデル末期ないろんな限定車が明らかに妻の嗜好をはずしていたり、新車もLEDフォグの意匠がかわいくないということで終了。程度の良い中古車が大量にある純正ローダウン仕様はアンテナの位置がおかしいということで全部消え。いまのってたモデルに外装内装がほぼおなじのプレミアムツアラーの中古車を全国のオートテラスで探すことに。
そこで最終的に残ったのがわずか1年間だけ作られてた限定車鈴鹿スペシャル(2駆でヒートシーター装備) 完全禁煙車で走行5000キロ以下の個体が全国でわずか3台うち1台はトヨタデーラー。 検討してる間に1台売れてオートテラスで絞れば残り1台になり自動的に決定w それは千葉のホンダ販社にありました。

年の瀬もせまり時間もないので急いで地元の販社に業販して欲しい旨電話。
ここでトラブル発生。「弊社ではご本人様ご来店の上納得していただいた上で販売させていただいており、業販等は一切おこなっておりません」
おれ「?????」
いやいやいや、この季節に富山から来いって本気で言ってる?何度も地元のオートテラスで県外に売れていくのみてるしおれホンダの公式HPからこの車みつけて電話してるんだよw
キャンセルしないし、お代先でもいいから時間がないのでなんとかしていただけませんかとお願いするも駄目の一点張り。
なにかと忙しいこの時期に車を受け取りにいくならまだしも富山県から直接ただ認印押すためだけにいくのは不毛でしたが、そこは替えがきかない中古車の定め、完徹日帰りで千葉まで行ってきました。
黒光りする安房峠を抜け、ディズニーランドを横目で見ながら通過し、千葉県に到着。お店で手続きを速攻済ませてとんぼ返り。

ただ帰るのは悔しいのでちょっと遠回りして日光のアルボーさんに寄りかっこいいS2000眺めて精神保養。





年が明けて無事納車。ヒートシーターがこの季節思いの外便利で大変気に入ってるようです。
ひさびさに乗ったらやっぱりN-ONEはいい車でした。





Posted at 2017/02/12 12:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE
2015年12月25日 イイね!

N-ONEの便利な用品購入

数日前に嫁さんからリモコンエンジンスターターが欲しいと言われタイミングがタイミングだけに二つ返事で了承。
ぶつけもせず、暖気運転もきちんと守ってくれてます。ありがたいことです。

安いのを自分で適当につけようかなともおもいましたが、イモビのトラブル嫌だし純正オプション品の価格調査。

定価6まんえん(死

勘弁してよーとおもって某オクみたら新品が13Kで売ってたw
どうやらモデルチェンジして前モデルっぽいが、機能的には何の問題もない。

設定と取付は寺に依頼。持込なのにやってく
れる担当者に感謝。

Posted at 2015/12/25 22:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE
2015年02月15日 イイね!

N-ONE乗り心地改善パーツ装着報告

N-ONE乗り心地改善パーツ装着報告みんからで教えてもらったN-ONE用のオリジナルパーツ製作して装着しました。

詳細は こちらのブログ参照です。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/831720/blog/34705510/

激安の制作費で、工作を楽しみながらプチ変化を楽しめました。

自分の車は残念ながら純正のバネではなくテインのダウンサスにかわっているので若干仕様が違うのですが、バネレートがあがっているので相性がいいかもしれません。

パーツの意図としては、アッパーマウントブッシュにゴムをかましてちょっと弾性変化を減らそうということなんだと思います。
効果としては、強化ブッシュに変えたようなフィーリングです。
リアがより締まるのでふわふわした感じが減り舵にたいする応答性が若干あがりました。

とにかく安くできるのでおすすめです。

作業の注意点としては、リア周りの内張外す際爪が割れやすいので慎重にするのをおすすめします。2、3箇所折れました(涙




Posted at 2015/02/15 16:04:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE
2014年03月28日 イイね!

N-ONE夏タイヤへ+やっとこさテイン装着

N-ONE夏タイヤへ+やっとこさテイン装着タイヤ交換にあわせ、やっとこさ手に入れたホイールを取り付けー









つるしの15インチ、装着前






交換後






思ったほど乗り心地、ハンドリング、車高とも大差なかった。
BSのスタッドレスからファルケンのジークスへ
バネレートアップ、55扁平から50へ
フェンダーとのすきまはタイヤのせいもでかい。



これでS2とおそろいのホイールになりました。
足元が締まると全体的にしまるのでいいかんじです。

Posted at 2014/03/28 01:45:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2014年03月16日 イイね!

エアコンフィルター交換

エアコンフィルター交換N-ONEのエアコンフィルターを交換しました。花粉症の人が乗るので少しでも花粉軽減できればということで。
一度車内に入った花粉等も吸着するアレルフリーとかいう高性能フィルターが純正装着されていますが、価格がでん○ーの2倍!しかし寺にはそれしかないということでそれと交換になりました。
交換方法は1分で終わるので割愛。

効果は不明。そもそもフィルターがついてなかったり、屋根あけて走ったりする車しかないので気にしたことなかったです。


Posted at 2014/03/16 21:42:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記

プロフィール

「DVDがなくなってオンライン配信のみになると聞いて最新号が見たくてYoutube のベストモータリングのCHにお金払って登録したら最新号がアップされてない罠w だまされたw」
何シテル?   11/20 11:41
万年タイヤ欠乏症
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

nismoウイング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/12 06:05:33
フェラーリ初のPHEV「SF90」日本上陸! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 05:38:58
今後の計画 憧れのASM仕様風に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/03 22:27:06

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年式の初期型コペン、5MT、 電動メタルトップ、マグヘッドカバー付モデル。 D ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
自動車保険の関係で2台目のS2000はAP2 2200cc レブ8400の後期型 外 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
3代目のS2000 初期型AP1(改) あの前期型のエンジンフィーリングが忘れられなく ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
4ドア、TNP、MTな車。ダイハツが作った車なのにOEMのデュエットのほうがはるかに売れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation