• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんたんのブログ一覧

2012年04月05日 イイね!

タイプRっていいね

タイプRっていいねある方のご好意で幸運なことに、FD2タイプRを運転させてもらいました。
実はこう見えて試乗程度はあっても、ちゃんと走らせたことがなかったタイプR

でかいとか、重いとか、タイヤが反則とか食わず嫌いならぬ、乗らず嫌いの評価でしたが
いまはすごく欲しい1台になりました(爆死

タイプRって、速いとか楽しいももちろんですが、市販車としてメーカーが作る
チューニングカーの完成度の高さを感じました。
自分でがちゃがちゃと触っていくと、いろいろすごく破綻するんです、それがない。
具体的にいうと、あの純正タイヤをいかすために車が作り込まれているってことですかねー。
はたから見る限りがっちがちで、面グリップに頼った力任せの走りかと勝手に想像していたのですが
ぜんぜんそんなことなくて、きちんとピッチング、ロールさせてタイヤをきれいにつぶして走れるセッティング。
エンジンも中速域を重視したいたずらにピークパワーを追い求めないすごく乗りやすい設定。
箱車でタイムだすには、どうすればいいかってのを全体として煮詰めてあるかんじです。
しかも、後部座席の広さが異常すぎるw クラウンよか下手すると広いのでは? 

EGシビックって基本前固めて、後ろやわらかめなセッティングなんですよね。
それがFD2ってむしろ後ろを固めて、前でピッチングさせて走る、そうそうリアが破綻しない。
フロントタイヤのグリップを探りながらつめて行ける感じですね。しかもちゃんと動いてるから
すごくわかりやすい。EGってリアはすぐ破綻するわ、フロントも突然すべり出すわでいろいろ忙しい。

初期型S2000と比較すると、なにげにS2のほうがよほどスパルタンかもしれない。
S2000って前も書いたけど、ボデー、エンジン、足がそれぞれですき放題やりたいことやってるので
部分部分でみると、すごいんだけど全部まとめて走らせるといろいろ難しいのですよね。
タイプRはやっぱりFFらしく重量バランスの偏りってのは感じるんだけどすごくわかりやすい。
吊るしのS2はFRらしいハンドリングはあるけど、わかりやすさはないんですよね。
エンジンは、K20って気持ちいいけど、逝きそうになるのはF20Cかなw

NSXのタイプRってどんだけすごいんだろう。。。
Posted at 2012/04/05 11:38:22 | コメント(10) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「DVDがなくなってオンライン配信のみになると聞いて最新号が見たくてYoutube のベストモータリングのCHにお金払って登録したら最新号がアップされてない罠w だまされたw」
何シテル?   11/20 11:41
万年タイヤ欠乏症
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234 56 7
8910111213 14
151617 18192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

nismoウイング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/12 06:05:33
フェラーリ初のPHEV「SF90」日本上陸! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 05:38:58
今後の計画 憧れのASM仕様風に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/03 22:27:06

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年式の初期型コペン、5MT、 電動メタルトップ、マグヘッドカバー付モデル。 D ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
自動車保険の関係で2台目のS2000はAP2 2200cc レブ8400の後期型 外 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
3代目のS2000 初期型AP1(改) あの前期型のエンジンフィーリングが忘れられなく ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
4ドア、TNP、MTな車。ダイハツが作った車なのにOEMのデュエットのほうがはるかに売れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation