• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんたんのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

2012年もありがとうございました。

2012年もありがとうございました。今年も大晦日になってしまいましたね。

本年もみなさま大変お世話になりました。ありがとうございました。

特に、何度もツーリングごいっしょいただいたしげさん。
フィットでぶいぶい言わせてた、よっしー君
単車に浮気中のばんがー君
ツーリング等でごいっしょした方々、ありがとうございました。

私事でいえば、今年は走り回った年でした。

初春の四国に始まり、東京、東北、伊良子岬、鈴鹿、中国地方、果ては九州まで、遠出しまくりでした。

それもほとんど、弾丸ツアーでw
もうこんだけ走り回ることはないとおもいます。







鈴鹿の走行会に今年も参加に見事去年のタイムを短縮できました。
来年はたぶん応援だけになるとおもいます。

先日チェイサーも手放し、若干納屋も広くなってうれしい限りです。

来年はちょっとギアを下げてがんばりたいとおもいますが、
またよろしくお願いします。
Posted at 2012/12/29 13:00:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月15日 イイね!

チェイサー構造変更車検終了

チェイサー構造変更車検終了チェイサーの構造変更をようやく終わらせてきました。

9月の段階で改造の書類審査は通過していたのですが、構造変更すると新規登録になるので
車検きりなおしになりますし、きれるのにあわせていきました。

基本的には通常の車検とかわらないものになります。

予約をいれて、ラインに並びます。
しかしここで問題発生!ウォッシャータンクをつけ忘れてました。
検査員がたまたま審査のときに対応してくれた人と同じ人だったので
勢いで通過w

排ガス、ブレーキ、ヘッドライト、下回り点検と続き無事合格。

次、構造変更にともなうサイズ等の再測定となりました。

重量が1.5トン超えなければいいなーっておもっておりましたが
見事1510キロというぎりぎりアウトで困った状態に!
あわてて、ナビやモニター、水や工具などをおろします。
すると、計器が510と500の間のちょろちょろ・・・だめか・・・
レカロの電動シートをつけてきたのが超くやまれます(アホ
しかしここでも検査員を拝み倒して、1500キロと記載してもらいましたwww
1500こえると13年経過しているので、3万から4万になんと1万も!アップします。
余談ですが、1トンきると3万が2万になる、EG6も記載変更しようかな。

その後、車検証をもらって無事終了とあいなりました。



2年前に買ったツアラーVと素グレードのチェイサーを合体させようと悪巧みして以来
こつこつさわって、ようやく公認までこぎつけました。

たくさんのことを学ばせてもらいました。
けっこう仕事に役立ったりしているので、金と時間かけましたが無駄にはなってないかなーって
思ってたりします。


Posted at 2012/12/15 02:27:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月15日 イイね!

EG6アライメント調整

EG6アライメント調整非常に恥ずかしい話ですが、ひさしぶりにまともに走るEG6になった気がする。

買った当初はノーマル足、ノーマル車高だったので、それなりにまっすぐに走りましたし
足をかえても直進安定性はばっちりだったのでアライメント調整の必要性は特段感じていませんでした。

しかし、事故や前後アームもろもろ交換、車高調を何度も組み替えたりしたりして
もうどうにもならないくらい、狂っていったようです。
途中事故後アライメントきちんとみてくださいとショップにお願いしましたし、
大会前にホンダにもっていって、アライメントをとってくださいとお願いしたりもしました。
しかし、結果的には全然直っていませんでした。
今回修正してみて、4輪トータルアライメントの必要性を強く感じました。

今年の春、あまりにも挙動がおかしいので、S2でお世話になったショップさんで
調整してもらうことにしました。

まず調整前がこれ。持ち込んだときの状態。



ほとんど、祭りですね。
こんなクルマではしっちゃだめです。そもそもなんで車検とおったんだろう・・・

で、そのときは調整できる範囲が限られていたので、バランスをとった設定がこれ。



いわく「昔ジムカーナで山野哲也が好んで使いそうなセットだね」
なるほど、ずばっと向きを変えて加速する感じかなんておもいつつ
ステア特性が変わってリアの限界はあがったんだけど、前後トレッド違うせいか
限界こえたときのリアの動きが読めないトリッキーすぎるかなーっておもってました。
で、長野で側壁に軽くキスをしました(死
事故の後遺症なのか、前左右のキャスターの違いが衝撃的でした。
これは絶対直さないといけないとおもいました。

で、前調整式アッパーアームとリア調整式トーコントロールアームをいれて
希望通りセットしてもらったのがこれ。



とっても走りやすくなりました。すっごいコントローラブル!

シビックは人気のある車だからいまだに足周りのパーツが新品でかえてほんとありがたいです。
こんだけ年数のたったクルマだからブッシュもいろいろへたってるとおもいます。
なまじ前後Wウィッシュボーンだから、パーツかえるにも金もかかります。
しかし、きちんと調整してあげればまだまだいけますよっ!

シビックほんと楽しいクルマだなぁ
Posted at 2012/12/15 01:28:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月02日 イイね!

なぎさドライブウェイ入り口までドライブ

なぎさドライブウェイ入り口までドライブ
せっかくの日曜日なので、冬眠準備しようとしていたZ33を無理やり起こして
しげさんとドライブいってきました。

鈴鹿走行会のお礼を兼ねて七尾の前田さんのお店まで。
スタッドレスタイヤ交換のお客さんいっぱいのなか、アドバイスをもらい来年のお願いをしてきました。

その後、七尾の食祭市場で昼食を食べました。
海岸すぐ横にある、道の駅で1Fは海鮮ずくしのおみあげコーナー、浜焼きレストラン、
2Fは、能登牛ステーキ、海鮮丼、ラーメン、パスタ、カレーのレストラン街になっていて
たくさんのお客さんでにぎわっていました。
このなかで、仏頂面接客で有名な田中さんをチョイス!
接客は最低でしたが、でてきた期間限定メニューのタソシチューは最高でした。



いままで食べた中で最高のタソシチューでした。

その後、能登島経由して、なぎさドライブウェイまでツーリング。
寒かったですが、気持ちよかったです。

最後小矢部の道の駅で足湯につかって解散となりました。

しげさん、長いことありがとうございました。
Posted at 2012/12/02 21:10:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「DVDがなくなってオンライン配信のみになると聞いて最新号が見たくてYoutube のベストモータリングのCHにお金払って登録したら最新号がアップされてない罠w だまされたw」
何シテル?   11/20 11:41
万年タイヤ欠乏症
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

nismoウイング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/12 06:05:33
フェラーリ初のPHEV「SF90」日本上陸! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 05:38:58
今後の計画 憧れのASM仕様風に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/03 22:27:06

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年式の初期型コペン、5MT、 電動メタルトップ、マグヘッドカバー付モデル。 D ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
自動車保険の関係で2台目のS2000はAP2 2200cc レブ8400の後期型 外 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
3代目のS2000 初期型AP1(改) あの前期型のエンジンフィーリングが忘れられなく ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
4ドア、TNP、MTな車。ダイハツが作った車なのにOEMのデュエットのほうがはるかに売れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation