• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんたんのブログ一覧

2017年02月12日 イイね!

N-ONEの色を変えました。

N-ONEの色を変えました。お騒がせしたN-ONE乗り換え話ですが、結論から言うと乗り換えませんでした。厳密に言えば乗り換えてるんですがN-ONEのままです。

事故で壊れて本人は修理したがったのですがメインフレーム修正を含む100万を超える見積もりがでてやむなく断念。
次期愛車選びは私に一任されましたがなんでもいいよとはいいつつ、乗っていたN-ONE専用部品がそのまま使える車がいいなーとか。いまおもえばそもそも選択の余地はなかったのかも。
気に入った車にずっと乗りたい気持ちはよくわかるので(^_^;)

私個人はサイズに制限がなく少しでも安全な普通車にして欲しかったのですが、アパート周辺の道路がせまく取り回しを鑑み、思い入れや乗り慣れているというのもあって、いろいろ試乗しましたが限られた時間ではトータルでN-ONEを超えるものが見つかりませんでした。

サイズ的にはトヨタ、ダイハツ系が一番多いものの、試乗したら本人が3秒ぐらいで車酔いし無理と言われトヨタの純正脚は全部消え。
スズキは内装が、、、インプレッサはサイズがネックになりお流れ。

マツダのデミオはGベクタリングが価格据え置きで装備され安全装置もてんこ盛りで、妻の評価も高かった。内装がおサレな限定車がちょうどでたのもありかなりトキメキました。けれどもバックカメラがオプションになるなど価格面と前モデルから若干大きくなったボディ、短い通勤距離でのディーゼルのネガが個人的に気になり見送り。
ガソリンの出来も誠に素晴らしかったけど1300ならフィットでいいかなーと思い結局ホンダへ。

フィット3は代車で借りておりすごくよくできている。駄菓子菓子、ホンダ車になると突然猛烈にこだわりだす俺w HV断固拒否、1300はつまんないー。1500の1択とかいいだし、不人気ど真ん中で近所のテラスにはまるで程度の良い中古車がいない。
で、ここに来ると当然本人の目にN-ONEがはいってくるわけでいつのまにかN-ONE探しに。

いかにもモデル末期ないろんな限定車が明らかに妻の嗜好をはずしていたり、新車もLEDフォグの意匠がかわいくないということで終了。程度の良い中古車が大量にある純正ローダウン仕様はアンテナの位置がおかしいということで全部消え。いまのってたモデルに外装内装がほぼおなじのプレミアムツアラーの中古車を全国のオートテラスで探すことに。
そこで最終的に残ったのがわずか1年間だけ作られてた限定車鈴鹿スペシャル(2駆でヒートシーター装備) 完全禁煙車で走行5000キロ以下の個体が全国でわずか3台うち1台はトヨタデーラー。 検討してる間に1台売れてオートテラスで絞れば残り1台になり自動的に決定w それは千葉のホンダ販社にありました。

年の瀬もせまり時間もないので急いで地元の販社に業販して欲しい旨電話。
ここでトラブル発生。「弊社ではご本人様ご来店の上納得していただいた上で販売させていただいており、業販等は一切おこなっておりません」
おれ「?????」
いやいやいや、この季節に富山から来いって本気で言ってる?何度も地元のオートテラスで県外に売れていくのみてるしおれホンダの公式HPからこの車みつけて電話してるんだよw
キャンセルしないし、お代先でもいいから時間がないのでなんとかしていただけませんかとお願いするも駄目の一点張り。
なにかと忙しいこの時期に車を受け取りにいくならまだしも富山県から直接ただ認印押すためだけにいくのは不毛でしたが、そこは替えがきかない中古車の定め、完徹日帰りで千葉まで行ってきました。
黒光りする安房峠を抜け、ディズニーランドを横目で見ながら通過し、千葉県に到着。お店で手続きを速攻済ませてとんぼ返り。

ただ帰るのは悔しいのでちょっと遠回りして日光のアルボーさんに寄りかっこいいS2000眺めて精神保養。





年が明けて無事納車。ヒートシーターがこの季節思いの外便利で大変気に入ってるようです。
ひさびさに乗ったらやっぱりN-ONEはいい車でした。





Posted at 2017/02/12 12:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE
2017年02月08日 イイね!

コペンはとっても楽しい

コペンはとっても楽しい2014年3月に買って以来車検とるとる詐欺で2年以上修理中といいつつほとんど放置していたマイコペン。
先々月からこっそり乗ってます。

燃費が悪いシビックの代替えとして通勤用に買ったのに、そもそものチョイスが間違っていたと今頃になり気づきつつあります(遅
なぜなら気になるところに手をいれていったらいつのまにかハイオク仕様になり季節や暖機運転のせいなのか燃費もシビックと大差がない。よくはなったけど結局1桁km/L(爆死
もうちょっといいと聞いていたのでブースト下げてみます。






まー細かいことはおいといて。

コペンは想像以上にとっても楽しい車です。
まずなんといってもJBエンジン。
吹け上がり方が大好物。3000回転あたりからの空気を吸い込んでいく感じがとてもいい。
名機B16にも似た高回転ユニットです。
ミッションも適度にクロスしててシフトチェンジが楽しいです。
ボディも思っていたよかぜんぜんよくてシビックよか剛性あるかも(比較対象が失礼かw)
とってもクイックなレスポンスでくるくる向きがかわります。
足が純正のままですがすごくできがいい。距離のわりに抜けきっていないし車高も低すぎるぐらいでむしろ冬用に車高上げたいくらいなんですがちょっと上がるSHOWAの代替え品が生産中止でなくなった模様。
世界最小電動メタルトップはとっても便利ですが開閉に時間がかかり屋根あけたらあけたで風の巻き込みがすごい。いままでのったオープンの中で一番多いかも。ガタガタやらタービンやらマフラーの音やらで賑やかですwこれはこれで嫌いではないんですが。

ほんとよくこんな作るの面倒そうで売れなさそうで使い物にならない与太ぐるまを10年も売り続けたものです。大変気に入りました。

ほぼノーマルを個人売買で買ってきてから直した所
距離も走っていましたし、オイル漏れ直すついでに替えられるところは替えました。

ミッションオイル漏れ修理
エンジンミッションごと脱着、
Tベルト、水ポンプ交換、プラグ交換
ミッション分解、シール交換(コンフォートさんで)
エンジンマウント全部新品交換
(なんとなくマウント強化、ウレタン注入)
クラッチ3点セットワイヤー新品交換
フロントロアアーム新品交換
タイロッドエンド新品交換
スタビブッシュ新品交換

エンジン脱着時にラジエータ上部の樹脂が折れてラジエーター新品交換(ここで純正サイズを素直に買えばよかったものの、値段が変わらないと思いアルミの分厚いやつを買ったらまるで取り付け位置が出鱈目でラジエータ屋に修正をお願いしたら「だが断る」と言われ自分でごしごし削って接着剤で補正した。これのせいで2年かかったと言っても過言ではない)

かったるいフィーリングを直すため、ダイハツMAX RSの中古エキマニとハウジングをコペンのタービンとドッキングさせ新品メタル触媒を通してパワーゲッターに。吸気側はトラブルがこわいのでノーマルのまま。
実はこの素人仕事のドッキングがトラブルになりました。アクチュエーターのロッド長があっておらず常にウエストゲートがちょっと開いておりNAなコペンでした。ただでさえうるさいパワーゲッターがそれはもうS2こえた?ってレベルの爆音でなんども車検落ちたようです。ごめんなさい。






抜けがよすぎたのかDスポーツのECUに替えてもブーストがコンマ8しかかからなかったのでブリッツのブーコン(SBC i-color)導入。きっちり1.3までかかるようになりました。
スタッドレスだと2速でもホイールスピンしながら加速していきます。




Posted at 2017/02/08 11:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「DVDがなくなってオンライン配信のみになると聞いて最新号が見たくてYoutube のベストモータリングのCHにお金払って登録したら最新号がアップされてない罠w だまされたw」
何シテル?   11/20 11:41
万年タイヤ欠乏症
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

nismoウイング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/12 06:05:33
フェラーリ初のPHEV「SF90」日本上陸! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 05:38:58
今後の計画 憧れのASM仕様風に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/03 22:27:06

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年式の初期型コペン、5MT、 電動メタルトップ、マグヘッドカバー付モデル。 D ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
自動車保険の関係で2台目のS2000はAP2 2200cc レブ8400の後期型 外 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
3代目のS2000 初期型AP1(改) あの前期型のエンジンフィーリングが忘れられなく ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
4ドア、TNP、MTな車。ダイハツが作った車なのにOEMのデュエットのほうがはるかに売れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation