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ばんたんのブログ一覧

2019年08月20日 イイね!

正当防衛の成立条件

某チューニングショップの社長が酔っ払いにからまれて車で逃げたら相手が勝手に巻き込まれて死んだって事件あったが、正当防衛で無罪だった。
例のあおり運転のやつも何発も殴られて、こわくなってアクセル踏んで逃げたらたまたまそいつが前にいたって場合も無罪なのかな。
個人的には高速車線上に車止めてなぐりかかってくるようなやつは、殺処分で表彰されこそすれ、罪に問われるのは違うと感じる。
Posted at 2019/08/20 12:48:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月14日 イイね!

コペンのタイヤ

コペンにはいてるカイザーKR20っていうタイヤがあまりにも減らない&16インチ飽きたので、15インチに戻したい。
軽サイズは価格差が少なく、高くて買えないアドバンにしようとしたら、アドバンだけは他社の倍だったw 71RかZ3でまた迷うw
Posted at 2019/06/14 15:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月07日 イイね!

コペン(880)オーバーヒート

だいぶん前からオーバーヒートが直りません。
ある程度負荷かけて20分ぐらい走ると突如純正水温計も外付け水温計も急上昇して100度どころか120度を超えます。

エアーが噛んでいるのは間違い無いのですがなぜそうなるのかが不明。
サーモは新品交換済み。当然エアーは何度も抜いたし、キャップも1.1気圧と0.9気圧の新品どっちも試したけど症状変わらず。
一度止めてキャップあけてエアーぬいてあげればすーっとリザーブから吸って水温落ちますがしばらく走ると(以下繰り返し)

こうなると怪しいのが、そもそも怪しい得体の知れない(コペン用と書いてありながら取り付けに1年以上かかった)ヤフオクラジエータ。構造がデタラメのために一定以上の負荷かかるとエアーが抜けずに暴走するのでは?せっかくのアルミ3層がまったく意味ない。
取り付けるためにシュラウド削る等いっぱい加工したのいまさら純正サイズに戻すのも面倒。かといってDスポーツのレーシングラジエータは8万円。。。OTZ
進むも地獄、戻るも地獄。このままだとオーバーヒートでまたエンジンブロー。

てんばった!/(^o^)\
Posted at 2018/10/07 20:39:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月05日 イイね!

コペン トーションビームブッシュ交換 他

コペン トーションビームブッシュ交換 他抜けていたダンパー交換ついでに諸々の作業行いました。

材料は、中古のコペントーションビームアッセン、そのでっかいブッシュ2つ(ダイハツで頼むとアッセンでしか買えないので某所で発注)、SHOWAの純正形状スポーツサスペンションキット、前後マウント等ゴム系純正部品、、サビ落し用ブラシ、サビキラー、亜鉛配合エポキシ樹脂スプレー、ブレーキフルード。





まず中古で買ったトーションビームのブッシュを交換します。プレス機使いましたが中のゴムがもげただけで肝心の本体がでてきません。暑い中格闘するも危ないのでお店にお願いして交換してもらいました。





次にコペンの古いトーションビームをはずします。サイドブレーキワイヤー、ABSハーネス、ブレーキラインをはずしてアームを止めてるボルトナットはずせばいける予定でしたが、完全にサビついてた右のブレーキフレアナットが回りません。556に浸して一晩おいてやってみましたがスパナでは角をなめるだけでした。仕方がないのでさらに奥の車体側ブレーキラインごと交換しようとダイハツに連絡。部品は5000円ぐらいですが、交換する際はエンジン脱着する必要があります🎵とのこと。。。OTZ やりたくない!。フレアナットレンチは時遅しだったのでうわさのネジザウルスを購入しやってみるとパキンと回りました!


スタビなんて錆びて折れそうでしたw



やっと外れて車体後部がすっきりしたので、長年の北陸の塩カリにやられサビの覆われたリアのフロアパネルの補修にとりかかります。ワイヤーブラシでサビを落とし、水で2倍以上に薄めたサビキラーを塗布、薄めることで浸透率をあげて奥のサビも赤さびから黒サビへ、サビの侵攻を止めます。少し濃度をあげて2回目を塗布。だいぶ反応が落ち着いたのを確認したのち、最後に原液で表面をコート。しっかり乾かしたのち亜鉛配合エポキシ樹脂スプレーで仕上げ塗装、このスプレーが相当の毒ガスでもぐってやってるせいで自分にも舞ってくるかんじできつかったです。エアガンで強制排気しながらがんばりました。






はずしたついでにマフラー磨いたり、邪魔なだけで大して消音しないインナーサイレンサーを取り外したりしたのち、新品ブッシュに交換したトーションビームを取り付けます。
若干ブッシュのサイズが違うのかぴったりおさまらなかったのでカラーかませて取り付けました。バネとダンパーもSHOWAの赤いのに交換。リアはスプリングの上下のゴムを新品に交換。フロントマウントは左右専用設計でベアリング入り、片側5000円もするんだけど(高い!)車高は純正同等のはずだがレートが高いのか組み付けはスプリングコンプレッサー必須。同じSHOWAだけあって純正ショックアブソーバーもとってもしっかりしたいい作り。S2000の純正SHOWA別タン付ダンパーを思い出しました。

最後に念入りににブレーキのエア抜きして完了となりました。

買った時からずっとやってあげたかったサビ転換材処理ができて非常によかったです。
あえて色は黒を使わず灰色にしたので再発してもすぐわかるはず。

SHOWAのスポーツは乗った感じ思ってたより固いです。純正バネがへたっていたのか車高も若干あがりました。そのせいかアライメントがずれてます。あたりがついて馴染んだら落ち着くかもしれません。
Posted at 2018/07/06 07:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月26日 イイね!

コペン2度目のエンジン載せ替え。

コペン2度目のエンジン載せ替え。 買ってすぐエンジン下ろしてミッションケースのオイル漏れ直したり、エンジンマウント強化して交換したり安心して乗れるように整備したコペンですが、エンジンとタービンを壊してまたエンジン載せ替えました。
原因はブーストのあげすぎです(死
タービンはシャフトが変形しており、燃焼室も軽く棚落ちしていました。

腰下は生きていたので、いっそ中身をX4仕様にしてブイブイやろうかと思い調べたら、専用クランク単品で25万したのですぐやめましたw 程度のいい中古エンジン探して載せ替えました。さすがに今回は自分でやる元気もなくお店でやってもらったので買った金額とほぼ同額が修理費で飛びました\(^o^)/




初期型にのみついてるマグネシウムヘッドカバー

ブローの教訓を生かし、今回は純正マニ、純正タービン、ブーコン取り外して壊さないように乗ってます。
それでもパワーゲッターとメタル触媒でうるさいですがw
Posted at 2018/06/26 16:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「DVDがなくなってオンライン配信のみになると聞いて最新号が見たくてYoutube のベストモータリングのCHにお金払って登録したら最新号がアップされてない罠w だまされたw」
何シテル?   11/20 11:41
万年タイヤ欠乏症
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