• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月16日

色づき始めた筑波山へ

今日はいつもと違う筑波山周辺徘徊をしました。

先日はドランク天使さんと大根さんに先立たれてしまったので今日は知らない道を走ってきました。

2年前に竜巻被害にあった北条地区より筑波山を望む。




毎回綺麗な囀りに騙されてしまうホオジロちゃん





ただ車を走らせるのもアレなんで、昨日負傷した右足の甲のリハビリも兼ねて散歩しました。

ここの大池公園をグルリとね。





カルガモ軍団やサギが居ました。やはり散歩はいいな!珍しくないけどね。





その先にあった遺跡。筑波山も入れて。

平沢官衙遺跡(ひらさわかんがいせき)は、茨城県つくば市平沢にある遺跡。
奈良時代・平安時代の常陸国筑波郡郡衙跡で、国の史跡に指定されている。・・wikiより





不動峠を越えて名も無き道へ。ソロでの目的の無いドライブは発見が多い。

道端の水を手に入れた!




初めての道。ここらでは中々珍しい竹林を抜ける







フルーツラインを跨いで林道弓弦線へ。立派な舗装林道ですが崩落してました





林道はAKB峠を越える。AKB峠はMTBの聖地でもあるようで、ケッパコに数台積んで清清しい青年達が登山道を登っていった





どう呼んだらいいか分からない林道名である。





水が綺麗なのか2箇所ほど水汲み場もあったが、私は先程汲んでいるので写真だけ撮った。







林道を下ると一度だけ来た事がある林道に出た。

車を降りてまじまじと見ると面白い。

『林道十字路』。

これが舗装されてなければね・・








痛めた足が運転してる時の方が微妙に痛いのでまた散歩する事にした。


場所は『雪入ふれあいの里公園





採掘場跡を利用して作られた公園みたいでその痕跡もなんとなく見える

ここのネイチャーセンターでは無料で双眼鏡を貸してくれる。トイレ、自販機もあるのでバードウォッチングをするにはかなり適した場所である♪





いろは坂を登ると池や観察小屋があった。

私はミヤマホオジロとベニマシコを確認。もう冬と感じさせる一時でした。

私は忍耐力が無いのでバズーカレンズ部隊に混ざって撮影するという事が出来ないので写真はないですよ(笑


でも紅葉はまだまだです。











シジュウカラがたくさん居ます。





そして秋を感じさせるここらじゃ珍しい竜胆(リンドウ)も♪







池にはマガモがおりました。








10分程の登山ですがいろは坂のコーナーにベンチがあるのでここでおにぎり食べたら美味しいでしょうね♪





我が大仏っつぁんの凛々しい後姿も・・





いろはもみじが色づき始めたいろは坂をどんどん下ります。さすがに腹が減りました







駐車場も広いです





仙郷林道から飯場へ。






イチョウが綺麗です。今日は簡単にホットケーキにしました








ブラックサンダー(粉砕)が入ってます





牛乳を入れすぎてホイップクリームが失敗です。


見た目以上に美味かったので良し♪





臭いでジョウビタキの雌がやってきましたよ^^





久々の日曜休みで混雑していたのでのんびり帰宅しました。





おしまい。   走行距離112k
ブログ一覧 | 茨城県の林道徘徊 | 日記
Posted at 2014/11/16 23:06:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2014年11月16日 23:47
うちの庭にも、ジョウビタキ♀が遊びに
来ます(*^^*)
名前を調べる時、♂の画像を見てしまい
なかなか、たどり着けなかったです(笑)
コメントへの返答
2014年11月17日 10:20
冬鳥も多く来てますのでこれからバードウォッチングも楽しいですね!

うちもジョウビタキとシメが来ました♪

カメラ構えないと(^^)
2014年11月17日 0:25
大仏様やっぱりすごいな~(^-^)/

ブラックサンダー入りホットケーキ

私は間違いなく好きですよ♪

コメントへの返答
2014年11月17日 10:22
今度大仏inしてみます♪以外に高いんです(^_^;)

たまに甘いの食べたくなりますよね!

バニラ味&ブラックサンダーで甘々でした(^o^)
2014年11月17日 6:35
なぜか夢で、竜神峡隣の男体山~筑波山を見渡すと、既に筑波山から6割ほど雪化粧しておりました(笑)。

お怪我、養生なさいますよう。
コメントへの返答
2014年11月17日 10:25
あそこは私も登ってみたいです。

登山口までは行くんですが(^_^;)

筑波山の思い入れが強いんでしょうね!
2014年11月17日 10:29
私を差し置いて…爆

抜け出す隙をうかがってたのですが、

神様の監視厳しく

サプライズできなかったぁ( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2014年11月17日 13:20
自分もサプライズでイオンに行けば良かったです(笑

神様に

『いつも泥んこ遊びに誘ってもらって頭が上がりません!キッパリ』

などとは口が裂けても言えません^^
2014年11月17日 10:46
カルガモがひよこ饅頭みたいで美味しそうです(笑)
夏頃雪入公園行きましたが 施設脇の用水でザリガニ釣りとか子供が楽しんでいました(^O^)
コメントへの返答
2014年11月17日 13:23
私も鴨南蛮は好きです(笑

採掘場跡と聞いていたのですが立派な自然公園なんですね。

いい方向に転んだのですっかり満喫しちゃいました♪

次はK山の廃車探ししたいです^^
2014年11月17日 12:23
おやじ少尉さんこんにちは(⌒‐⌒)。

わたしもまん丸なカルガモ見て可愛いなぁ~と思いました(ノ´∀`*)。




竜胆の咲く姿がなんか健気ですね~(@^^@)
コメントへの返答
2014年11月17日 13:27
こちらでは中々珍しいです^^


標高も200mくらいの場所ですが数少なくなる植物や動物を見ると得した気分です。

カルガモもありきたりですが野鳥は飽きませんね♪
2014年11月17日 12:52
(;゜0゜)
足、怪我されたんですか?
お大事になさってくださいね!
リハビリに歩く程度ならいいでしょうけど、無理は禁物です。
と言っても、いい天気だと出かけたくなりますよね(;^_^A
コメントへの返答
2014年11月17日 13:29
ユニックの7.50タイヤを右足に落としたので軽いうち身です^^;

アクセル踏むより歩いたほうが痛くなかったので散歩コースには丁度良かったです♪

今はアイシングしてます^^;
2014年11月17日 15:48
お!動画付きですね♪

そちらも紅葉はもうちょっと先みたいですね~。
房総はまだまだでしたが・・・^^;

ブラックサンダー粉砕パンケーキが美味しそう♪
足早く良くなりますように~!
コメントへの返答
2014年11月17日 16:41
飯食いたかったのでさっさと動画で済ませました^^;日が落ちるのが早いですからね・・

12月入ってからでも遅くないでしょう♪

夏緑樹林が多いので赤いのは少ないですが黄色も綺麗ですね^^

辛いバージョンもありますが外では試したことないですね^^;美味いですよ♪

2014年11月17日 18:16
のんびりとした空気が伝わってきますねw
いい感じです♪

私は色々あって
休日もちょっとドタバタ、
お山でのんびりはしばらくおあずけ・・・
ふ~
コメントへの返答
2014年11月17日 22:56
ご苦労様です…私は来週末連休明けまで仕事を入れたので遊んだ分は現実が待ち構えてます(笑)

日勤~夜勤、夜勤明け~日勤なんて日もあります(^_^;)

頑張りましょう(;つД`)
2014年11月18日 0:10
紅葉はこれからなのですね!
コチラは終りかけているので
時間あったら追いかけたいです^^

ホットケーキミックスはクロワッサンや蒸しパン
、タルト生地などマルチに使えて、ワタシも
野営のオヤツには欠かせません^^
コメントへの返答
2014年11月18日 8:38
低い場所なので黄葉が多いですね、上の方は赤くなってるかもしれません♪

でもナビの渋滞状態では道が真っ赤なのは確認出来ました(笑)

やはり平日が一番です。

次は色々挑戦してみます(^o^)
2014年11月18日 12:52
先立たれてって・・・@@

林道十字路ってなんかすごいですね。

公園もいい感じですね。
地図で確認したので、今度行ってみます。


コメントへの返答
2014年11月18日 15:12
麓の自然公園で軽いリハビリです(笑)

ドライブなので舗装でも楽しめますし、不動峠はスカイライン下を潜るので渋滞知らずです♪

脇道とか探してたんですが見事な廃道でした。

のんびりコースとしてはいいコースですよ(^o^)

プロフィール

「死なない為の鎖場トレーニング。」
何シテル?   04/16 16:55
トレッキング、城巡り、昭和レトロが好きなおやじ少尉と申します。 ジムニーでの林道散策にはまり、トレッキングを初めてから車中泊に便利な軽バンに乗り換えました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
jb23から乗り換え。 山登りや旅の車中泊の為に室内が広い軽バンをチョイス。 おまけの4 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
免許取って初めて運転した家車。36万キロ走りました。常磐道にてE/gが割れました
日産 シルビア 日産 シルビア
東名パワード製作車両。 SR20DEに東名スポーツインジェクションくっつけてました。自 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2年程乗りました。ATが滑りヤフオクにて日光の蕎麦屋が5万で落札。今でも元気かな

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation