今の気持ちは半分以上2Lに傾いてますが、やはり上り坂での走りとかが気になります。そこで店の近くに長い坂道が続く一度おじゃましたことのあるC店で2Lを試乗することにしました。そして同時に見積もしてもらうことにしました。
以下、私なりに試乗で感じたことを書きたいと思いますが、人によって感じ方はさまざまだと思うのであくまで参考と思ってください。
・ボディが軽く感じるくらい出足は良かったです。また、静かでした。
・問題の上り坂ですが、60km/h前後から加速しようとして少しアクセルを踏むとキックダウンしたんですが、この時の音はかなり騒がしかったです。ギア比の関係か60km/hくらいでトルクが落ち込むような感じがします。中高速域の上り坂や多人数乗車だとかなりキックダウンが多くなると思いました。
・よく掲示板にはATを3速から2速に落としてもエンブレがぜんぜん効かないと書かれていますが、私には効いているように感じました。
結論ですが、私にとってはキックダウンの回数を気にするかどうかが、2.0と2.4選択の決め手であると思いました。あとは高速道路の試乗もしたいと思います。
見積はG-Lと24Zの2種類で作成してもらいました。とりあえず、ふつうに印刷された見積書を提示され、私は「今日はここまでにしておいて次回までに目標額を自分なりに算定し、ハンコを押す覚悟で値引いてもらうつもり。」と言ったんですが、営業マンは「今、限界額を提示します。」と言い、かなりの安い金額を提示してきたので、私は動揺が顔に出ないようにするのが必死なくらいでした。当然、購入候補にこのC店を一番に入れました。ただそれとは裏腹にまた2.4Lの方が・・・。とも思い始めてました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2006/05/14 01:57:30