スピードが出なくなった家族のレッツ2に手こずっていましたがやっと解決できました。
やったこと、これは何日にも渡って少しずつ手を入れた記録です。項目ごとに1日くらいかと思います。備忘録的に
症状:
エンジンは回ってそうですがスピードが出ません、30kくらいです、下りで35k?回転はこれが正常なのか?自分のFIZR4.2psに比べておそすぎる、6psなんだろきみわ・・
タイヤもボロいしフロントサスは固着してるし・・
確認すると昔は50kくらい出てたそうな、知らないうちに遅くなったと、本人はバイク屋任せで、全く理解していません。バイク屋はこないだまだ乗るのかあれにって呆れてました。
見立て:
構造が不勉強なので、色々調査、結局駆動系でしょ、って軽く見てみないとわからん、もうエンジン死んでんじゃね?
2ストは今は貴重だから面白そうだし色々いじってみようって思ってアレやコレやとやってみます。
1.まずは駆動系をバラして、準備したデイトナのハイスピードプーリ-と強化ベルトに交換ホ-こうなってるのか、クラッチは大丈夫なのか、最高回転がこれでいいならプーリー機構がオカシイのか・・
まだ遅い、回転はこんなもんなのか?もしかして回転が足りないからプーリーの高速域が使えてないのか?

なんと最初に入ってたのは10g*6 えーそんなんでいいのか??
交換したのはデイトナの5.0*3+6.5*3
デイトナ スーパーハイスピードプーリー&ランププレートセット
2.回転の状況を計測確認、自分のZR用に買ったタコメータを付けてみる、プラグコードから電気を拾って回転を取るやつ、ZRは4ストでアイドリング2,100くらい、最高は8500、レッツは2ストなので・・わからんのだが、アイドリングで2000弱、最高で6000・・これは正常なのかどうかがわからん(爆)
3.駆動系の確認再度、クラッチ疑惑
ばらしたときに思ったクラッチのベルト挟み込み力の強さ・・こんなに強いものなのか・・こんなに強いと高速側(奥深く)に移行できるのかってことで分解整備っていうか使うのでまずは中古を購入ばらしてメンテナンス、ホ-こうなっているのかと斬新、このプーリー2つで自動変速の特許はどこが持っているのかね、素晴らしいなと感動・・
まずは整備品と交換、さて結果は変わりなし、おそらく正常に動いていたのだろう、古いもので気になるところが一つ、クラッチのトルクカムの角度が云々ありますが直線的、への字型、寝てる(角度が高い、ヤマハなど)、そこにピンとの接触(ピンをベースに動く)で段差が付く場合があるらしいがそのまさにポコっとえぐれてる感じ、それによってスムーズでない加速減速になると・・新たに導入したものは真っ直ぐなのでそれが良いでしょう。
まぁそれでも遅いまま・・。
http://www.grondement.com/products/drive/text/clutch_g.html
http://www.neginoleader.com/scooter_tuning/scooter_tuning05/scooter_tuning05.html
上記の情報はすごくためになるスクーターのスペシャリストの深い話
4.プラグの新品交換
新しいに越したことはないだろう
NGK ( エヌジーケー ) BPR6HSA
5.マフラーが詰まってるのか??
よくあるパイプユニッシュを半日つっこんで洗ってみる・・確かに黒い汚いものはいっぱい出たが・・・
3,4でも変わらないな~ちょっと回転がよくなったかな、ここでようやく低速のフケが良くなったのかハイスピードプリーのおかげか回転の立ち上がりは悪くない
6.ボロボロのタイヤ交換&錆びたブレーキワイヤとブレーキシューを新品に
スピードに関係ないが・・
結構安いな原付きのタイヤ、前後で6,000円くらいか、タイヤ交換は自分のZX12Rで何度もやっているのでひょいひょいと・・しまったビード上げをやるのに、爆発ビード上げ用CRCがなかった・・あーうー 面倒なので近所のバイク屋に言って500円払ってビード上げと空気入れる(笑)あっこのときは前だけやった。
ブレーキ良くなったv少しずつ幸せを手に入れるのだ
DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤスクーター用 RUNSCOOT D307 前後輪共用 3.00-10 42J チューブレスタイプ(TL)
7.リヤタイヤ交換、キャブ清掃
これは期待したが・・リヤタイヤ交換はひょいひょいと・・そういえばブレーキシュー交換するの忘れた・・
今回は爆発ビード上げv10回目くらいに成功 ボンッ あとは足で空気入れれば大丈夫
キャブをばらしてクリーナーでジャバジャバブシュー、結構きれいなんだけどな・・キャブバラすのも10年ぶりくらいだな、そういやぁ40年以上前に50のキャブ結構ばらしてた、なんでだろ?錆びたタンクの異物がよく詰まったのかな??
大問題発生、中を清掃後、外側のエアニードル外そうとして回らず力を入れたらバキッと頭が崩れた・・固着して動かないネジザウルスでさらに崩すことに・・動かないんだからなかったコトにする。
アイドリングスクリューだけ調整して完了。
ちょっと良くなったか??まぁ30kが40kになったかな?多分これまでの内容総合的にここにつながったかな?まぁでも変わらない。
ここらへんでそろそろビストン交換かと思い始める。
8.CDIを疑う(デイトナのフルデジタルCDIに交換)
まぁここまでやってだめなら、CDIも確認しておこうと、CDIはデイトナのフルデジタルCDIでしょ・・ってことで中古のCDIを購入、サクッと交換してエンジンをかける・・セルだとキュルキュルキュル・・かからんやん、キュルキュルキュル・・ブルンビビビッ、まぁかかりが悪くなるってのはホントだな、キックだと一発だけど、走ってみるとなんかいいけど速くない、音も違うし爆発のタイミングが少し変わってるんだろうなと思われる、リミッターカットも含めてオレが乗るにはいいけど、キックは面倒と言われて却下された(爆)
9.固着したフロントフォークの交換
ばらして清掃で動くようにしようかとも考えたが面倒なので動く中古を買ってきて交換、なんてやすもんのフロントフォークなんだろう・・前から刺さってる六角ボルトで外すボルトはちょっと大きめではあるがほぼそれ一つでフレームと接続している(驚)
フロントフォークの可動部分に一杯グリスをぬって、ブーツをはかす、なかなかいいぞ!
スピードに影響はないけどね。
10.ピストン交換を考えちうにマフラー焼いてみるかと考え
中古のマフラーを購入、そのままでそのマフラーを焼いて組み替えてみるかと思いチウもなかなかグワシと焚き火は出来ないし、雨もふるし、あそこの海岸で焚き火ネタ材木とマフラーを持っていって~と考えチウのなか、ギアオイル交換もやって見ようとおもい、交換、抜いたら30ccくらいしか出てこない、そんなに汚くないし・・まぁ自分のZR交換時に購入の300ccのがまだ残ってるので80cc突っ込む、何も変わらないよねそらそうだ。
ちょっとそのままマフラー付けてみるかって思っちゃったのよね。サビサビのひどい一番安いものだったけどね、交換しても詰まってておんなじだろうな、なんて思ったさ、さすが純正腐っても純正、ネジ穴合うからひょいひょいと交換。
交換後走り出したらあら大変、ぜんぜん違うやん、すげー早くなった、マフラーから煙も出なくなった、すげーすげー60k出るやん、これでCDI変えたらもっと出るかなワクワク
すげーな、最後にこれかよ・・
結論、2ストだめになったね-ってこれは全部このパターンじゃないのか??
マフラー交換一択やんけ
マフラーの詰まり・・白煙もなくなる、いやーバイクいじり堪能しましたわ、もう少し色々やったら70kいけんじゃね?と言うと、 利用者から却下 なのでこれでおしまいです。そうだリアのブレーキシュー交換はどうしようかな・・
とりあえずレッツ2はこのへんで良しとするか、雨ざらしじゃなくカバーもかぶせるようにしたし、そうそう、シート破れてたの張り替えたし、すげーなオレ(爆)
あと、交換したマフラー焼いてもう一度調子見てみるだな、変わらない性能が出るなら、焼入れ済み抜けよしで売ってみるかな、ぜったい怪しい2ストはこっからだね。1番にやらないといけないことだ。
Posted at 2021/12/20 13:04:19 | |
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