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kneadの愛車 [トヨタ ハイラックス]

整備手帳

作業日:2020年9月30日

ヤマハ TRD パフォーマンスダンパー取付編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
取付編なので、後日走行比較編もあります。鈍感なんでそれでも感じたら良いものという認定がおります。取り付けはリアはボルトオンなので一瞬です。フロント、リア共にこのために?という穴とネジが切られた穴があるという。元々何のためにあるのだろうか。ちなみに前期モデルでも問題なく付きます。
※重要 必ずトルクレンチを使いましょう。あとディープソケットも必要です。メガネレンチも使いましょう。モンキーはダメよ。
2
これは仮止めですので、参考にしないでください。イメージとして。なぜ先に付けたといいますと、切り欠きをしないといけない部分の目安をつけるためでした。説明書はTRDのサイトにありますので参考にしていただければと思いますが、説明書ほど切り欠きする必要はなさそうです。
ちなみに先にブラケットと本体を取り付けないとボルトが付きません!
3
すでに切り欠きして仮止めした図。
なお、説明書にはバンパー外せと書いてありますが、全く不要です。下からアクセスできます。切り欠きが必要なパーツが外せなかったのですが、付けたままでも切れます。
4
あまり切りすぎない形でクリアランスは維持
5
これは反対側の切りすぎたほう。これでも説明書よりは小さめ
6
反対側はこんな感じ
7
リアは説明不要なぐらい簡単です。ここも何為かわからない穴にブラケットが収まります。
ブラケットは指定トルクで本締めしましたが、本体は仮止め程度にしてナットが落ちないようにテープで巻いておきました。週末に走行テストをしてみたいと思います。
8
この最後に付けるボトムカバーに穴開けろと説明書には記載されていますが、開けなくても干渉しません。個体差を考慮してなのかな?

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