• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kneadの愛車 [トヨタ ハイラックス]

整備手帳

作業日:2020年10月3日

ヤマハ TRD パフォーマンスダンパー走行編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
まず、本締め(40N・m)する前に、近所の様々な要素がある場所を走行しました。いわゆる街乗りという感じです。なおすべて舗装路です。
また動画を取るとか、かっこいいことなんてできないし、動画じゃ今回のフィーリングはまず伝わりません。振動計のようなものが必要だと思う。なので写真ありません。
※お分かりだと思いますが、素人レビューですからね。
その1:40㎞ほどでるウネウネワインディング
その2:60㎞の中速域の国道
その3:舗装がちょっと汚いチョイごつごつ系道路
その4:舗装がデコボコのスーパーの駐車場
2
その1:40㎞ほどでるウネウネワインディング
横向きにサスペンションみたいなものが付いているんだから、やっぱり左右の動きに効果がでるんでしょうと予測して走行してみた。
→横に振られる感じがスムーズに揺られる感じ。なので乗り心地が気持ちい感じ。もっと峠みたいなところで長く乗りたい。
3
その2:60㎞の中速域の国道
ストレートでこのスピードぐらいだとあまりわかりにくいかも。これは高速道路などでやってみたいところ。急な車線変更とか、衝突回避とかそんな使い方をしてみたい。
4
その3:舗装がちょっと汚いチョイごつごつ系道路
まず、ハイラックスなどの板バネ系特有の突き上げ系はあります。これを消したい方は板バネ変更したほう良いです。ただ左右でランダムなゴツゴツ道路では少し角を取ったデコボコを通っている感じが近い感じ?縦揺れと横揺れのMIXから横の振動が減った感じでした。(揺れというより振動が正しい)
5
その4:舗装がデコボコのスーパーの駐車場
横の振動は減っているとおもうのですが、突き上げが激しすぎてわかりにくい。
6
総論:レクサスなどが採用するだけあって、乗り心地がマイルドになるので純正採用される理由が良くわかりました。全体的なイメージとしては言葉足らずですが、
・野球でバットで球を打った時の振動が少なくなった感じ
・揺れた後、振動が続く時間が短くなった感じ→これは間違いない
・横振動限定デッドニングした感じ

ちゃんと体感できるし、おそらくドライバーより同乗者が気持ちよく乗れるようになれると思います。
実売9万円で決して安くないですが、良い買い物だったと思っています。
他の車種でのレビューもたくさん出ていてほとんど読んでいませんが、おそら同じようなレビューと想像しています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

MONSTA.TERRAIN.GRIPPER

難易度:

フロントダンパー交換

難易度:

スタッドレス に換装

難易度:

ホイールハウスライナー

難易度:

タコマ風グリル 完成編

難易度:

スモーク

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハイラックス K&N エアフィルター取付 備忘録 https://minkara.carview.co.jp/userid/198341/car/2625065/6090878/note.aspx
何シテル?   11/15 13:14
knead「ニード(練る)という意味」と読みます。陶芸の工房の名前です。ほしい車がなかったのでキューブキュービックを結局10年以上乗る羽目に。その分お金を貯める...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ATF DIY 圧送交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/12 22:05:36
ATFセルフ交換💧(オイルパン脱着)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/12 17:43:52
ATFセルフ交換💧(油量調整方法)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/12 17:40:45

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
黒のZを少しずつカスタム中。次のデカイ山はタコマックス買うこと。 質問はお気軽に!
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
いっぱい走っているキューブなのでがんばってシンプルで個性のある車を目指します。理想はワー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.