• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月05日

19mmレンズやらバッテリーグリップやらレンズケースを購入して…、ちょっと撮影練習 !(2016/6/5)

19mmレンズやらバッテリーグリップやらレンズケースを購入して…、ちょっと撮影練習 !(2016/6/5)

5月初旬に50mmレンズを購入して以来、なんとなくカメラな気分が続いていて、結局レンズをもう一本購入してしまいました。 加えてパーツなども少し…。












購入したのはこちら
SIGMA 19mm F2.8 DN | Art






【 ホームページから抜粋 】
シグマの思想をそのままかたちに
コンパクトなボディと多様化するデザインで独自の進化をとげるミラーレスカメラ。新しい時代のカメラに対応したレンズシステムを実現したい。その想いを形にし、基本性能を研ぎすまし、洗練された新しいかたちを具現化したミラーレスカメラ専用高性能広角レンズです。ミラーレスカメラの性能を最大限に引き出すべく、最新の光学技術を駆使し、Art ラインにふさわしい描写性能を実現しました。スナップ撮影や画角の広さを活かした室内での撮影に最適です。

高水準の芸術的表現を叶えるArtライン
シグマは、すべての交換レンズをContemporary、Art、Sports の3つのプロダクトラインに集約します。その中でArtラインは、あらゆる設計要素を最高の光学性能と豊かな表現力に集中して開発、高水準の芸術的表現を叶えます。高度な要求水準を満たす、圧倒的な描写性能で、風景、ポートレート、静物、接写、スナップをはじめ、作家性を生かした写真づくりに適しています。作品世界をつくり込むスタジオ撮影や、建築、天体、水中などあらゆるジャンルでの表現にも応えます。


先に購入した50mmはボケ感が素晴らしいのですが、室内撮影ではちょっと使いにくいという事もあり、広角のレンズも1本は欲しくなってしまいました。 選択肢はそれなりにありましたが、コスト・パフォーマンスを考えて決定したこのレンズ。



最短撮影距離20cmなので、料理の撮影などにも使い勝手がよさそうです。




更には、なぜか調子に乗って「バッテリーグリップ」なるパーツも購入。
Neewer® プロな垂直赤外線リモコンバッテリーグリップ  マイクロUSBポート付き NP-FW50バッテリー用 Sony A6000ワイヤレスカメラに対応



バッテリーを2個内蔵できるため、連写を多用するようなサーキットでの撮影などでは便利かなと…。 まぁ、こんなパーツを使わなくても、予備のバッテリーを持ち歩いて入れ替えれば良いだけなんですが、α6000のコンパクトなボディはかえって持ちにくい位なので、この位のボディサイズになったほうが安定するというのもあります(← 後付けの理由)。



とはいえ、結構デカい…。



今回購入した19mmレンズを含めると、レンズは合計4本に(単焦点2本とズーム2本)…。
収納や持ち運び用にレンズケースを購入したり…
(ケースのイメージ写真 : レンズはワタクシのものとは別物です)



今更ながらマニュアル本も購入してみたり。



「カメラ祭り」となったこの1か月でした。

ちょっとずつ撮影していますので、レンズによる出来栄えの違いなども確認しつつ楽しんでいきたいと思います。




究極は、だいぶ前に少しだけやっていた水中撮影なんかも再開する…かな?




ブログ一覧 | 写真 | 趣味
Posted at 2016/06/06 00:03:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いかにも古いクルマ☺️
ベイサさん

俺はスタンスミスしか履かん
THE TALLさん

愛車と出会って5年!
LJSさん

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

今日 明日をしのげば😅
mimori431さん

BARでの心得 読んだ方が良いです ...
BARのマスターさん

この記事へのコメント

2016年6月6日 10:03
おおおおおっwww

単焦点レンズいいっすね!
僕・・・広角側12mmのズームあるけど・・・
F4.5なんです(汗ww

密かに欲しいのが35mmの単焦点なんですけど・・・
レンズに散在しすぎてもう無理ww

ミラーレス欲しいです!
コメントへの返答
2016年6月6日 20:46
こんばんは。 コメントありがとうございます!

ずぶの素人ですが、単焦点レンズの力でちょっとはキレイに撮りたいなと思いまして…(笑)。
レンズにハマるとやっぱりヤバいんだなと実感しています…。 気を付けないと!

12mm! 独特な仕上がりになりそうですね。 うきちさんのように本格的に撮られている方が使いこなされると楽しそうですね。

ぜひお手軽ミラーレスも導入されてみて下さい。 で、余ったレンズは格安でお譲り下さい~(笑)

2016年6月6日 11:06
こんにちは。
シグマ単焦点19mmはコストパフォーマンス良さそうですね。また解像も良さそうです。
純正やツァイスは性能に対してどうも割高な感じを受けてますので、選択としては正解だと思います。

バッテリーケースは、大きさもですが縦位置レリーズがコードで結線する必要があるのは残念ですね。
でもαでファインダー覗く撮影なら、ホールドが増して手ぶれ防止にはなりますね。

さて、次は望遠系ですね。レビュー待ってます。(^ー^)ノ
コメントへの返答
2016年6月6日 20:49
こんばんは。 コメントありがとうございます!

IS Fのパーツ代を基準に考えると、今回のレンズなどは「安い!」と思ってしまいますね。 金銭感覚がく狂ってきています、まずい…。 まずはこのレンズと50mmでいろいろ試して、それからツァイスなどに移行したいと思います。

バッテリーケース、本当にコードが邪魔ですが、この値段なら仕方がないと思います。 手振れ防止のための「持ち手」とかんがえようと思います。

望遠は…、既に持っているズームでとりあえずは…。 単焦点望遠は高くて買えません~(笑)!

プロフィール

「@R,ブライアン さん、羨ましいです~」
何シテル?   03/28 13:16
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正ドラレコ 市販SDカード対応の是非 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 00:04:09
K2 GEAR 右側フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 23:05:17
ラゲッジ下制振、吸音(お手軽静音化DIY その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 01:12:40

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation