• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月04日

サーキット走行のためのメンテナンス ~ 肝に銘じなければいけない重要なこと (2018/2/4)

サーキット走行のためのメンテナンス ~ 肝に銘じなければいけない重要なこと (2018/2/4) 2018年最初のIS Fのメンテナンスです。











昨年後半から結構な数のスポーツ走行をこなしており、幸いなことにタイムも上がってきています。 それゆえにクルマへの負荷の度合いも高まっているので、しっかりとしたメンテナンスが必要です。

ということで、いつものように湘南〇想ランドでの作業です。



今回のメンテナンス項目は以下の2つ。

(1) フロントローターの交換
昨年末から「そろそろ交換しないと」と考えていたアイテム。
年初に2本(3秒台 x 2本)、そして先週に2本(1秒台 x 1本と3秒台 x 1本)を走ってしまったため、想定以上の負荷をかけた状態です。 そのため、先週のFSWの走行の帰路はブレーキをかけるたびにゴトゴトゴトと異音がする状態まで悪化していました。

まずはフロント左側(助手席側)から。
外側のローターはクラック多目ながらも目視ではそこまでひどくないんじゃないかな…、とシロウト判断していましたが…。


ローターを外して内側を確認すると…



当然外側よりも長いクラックが入っていますが、そのうちのいくつかはエッジまでクラックが到達していました。 非常にまずい状況でした。



取り寄せてもらったbremboのローター。



サクッと取付。



右側(運転席側)の作業に入ります。 ゴトゴトゴトと異音がしていたのがこちら側です。状態をチェックしていたイケメン代表が「あっ…!」と声をあげました。
ローターを見ると…



え~~~~~~!
外側も内側も完全に割れました。



〇想ランドに到着した時の目視ではまだ割れてはいませんでしたが、割れる寸前の状態だったのでしょうね。

ローターを外して内側を見てみると、さらにひどい状況でした。



完全に割れてしまっているのが1か所、ベルの部分まで割れています。



エッジまで達したクラックが多数。 



ほぼ断裂状態のものもあり、かなり酷い状況。



サーキット走行はもちろん、FSWからの帰路(東名道、首都高、一般道)、そして今日の走行(首都高、一般道)を走行しているときに割れなくて本当に良かったです。

もしも割れていたらどれだけ迷惑をかけていたか…。 自分だけの問題ではないことを再認識しました。 今後のメンテナンスは明確な作業基準を作って早め早めの交換を遵守しなければなりません。



念のためキャリパー、パッドやサスなども確認していただきましたが、他への影響は無いようなので一安心です。



新しいローターを組んでいただき…



ひとまず作業は終了です。 ありがとうございました。



(2) デフオイル交換
前回の交換から約6,840kmでの交換です。



鉄粉がびっしり。 こまめな交換が必要ですね。
 


サクサク作業を進めて頂きます。



作業を進めていると、見慣れたクルマが続々集結してきました。

S.あおいさん
IS F



まほんくん
IS F



t-tomoさん
RC F



当然ながらもう一台、IS F / DSTを常設展示中(?)



ワタクシも含めて「F」が5台。 いつも思いますが、ここに来ると排気量5リッターが基準になっていますね…。



更には、地を這うようにして登場されたマースケGTさんのM4。



馬力数を合計すると
423ps + 423ps + 430ps + 430ps + 477ps + 431ps = 2614ps !!
無駄に多い~(笑) 時代に逆行していますね。



気の置けない仲間が沢山集まるとほんとに楽しいですね。 クルマの話や子供の話、更にはペットの話などなど話は尽きません。

せっかくなのでワタクシはシミュレーターで走行練習をちょっとだけ…。



FSWをRC Fや86で走行します。



最初はVRのゴーグルをつけていましたが、ちょっと酔い気味でTVモニターに変更しました…
(Photo by イケメン代表)



イケメン代表に教えてもらいつつ結構な時間を走行しましたが、ワタクシにとってはとても難しく、マトモに走る事が出来ずに終了です。 FSWのベストタイムが2分30秒くらいだったような…(汗)。 今後は定期的に通ってしっかり練習したいですね。

このあたりでGSR_さん登場! 素敵な差し入れを頂きました。 写真を撮ったのですがピンボケ過ぎてなんだかわからないので割愛。 ごちそうさまでした、とってもおいしかったです!

選手交代して、マースケGTさんがマクラーレンGT3で走行開始。 やはり上手! スムーズに簡単に走っているように見えるのが上手な方の特徴ですね。



盗撮動画をご覧ください。 最後のお約束まで完璧ですね(笑)



難しいクルマをこんなにスムーズに運転できるなんて…。 逆立ちしても無理です(笑) 



もう少し練習したかったのですが、うちのネコに晩御飯をあげる時間です。残念ですがこのあたりで失礼しました。

イケメン代表、そして本日お集まりいただいた皆様、ありがとうございました!

ローターを割るなんていう失態を繰り返さないようにしっかりメンテナンスをせねばと心に誓って帰路につきました。




【 おまけ 】
ホントに難しい…



ブログ一覧 | IS F DST CCS-P Stage-2 | クルマ
Posted at 2018/02/05 22:37:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

減る減る制動部品。
くまち (くまちんく)さん

スイチャレその後ブレーキの状態
Sk8er Boiさん

ブレーキのオーバーホール
ゴルゴ14さん

キリ番 32,000km (201 ...
すぎすぎすぎさん

BBS-RC18インチ/インリム割 ...
㈲オートサービス西さん

ギャー!・・・
pitch_benderさん

この記事へのコメント

2018/02/05 22:43:36
先日はありがとうございました!

ホント危機一髪でよかった!
シュミレーター、やりたかったなぁ…。
コメントへの返答
2018/02/06 21:07:41
こんばんは。 コメントありがとうございます!

先日はわざわざお越しいただきありがとうございました! あそこでみんなで集まるのは自然な感じでしっくりきますね。

ご心配をおかけしましたが、ホントに無事で何よりでした…。

シミュレーター、今度はみんなで集まって楽しみましょう!

2018/02/05 23:19:14
こんばんは。
間一髪のところでしたね。
ところですぎすぎすぎさんくらいの頻度でスポ走した時のオイル系の交換とかそれこそ今回みたいなディスクのチェックなどのリフトアップしての点検とかどれくらいの頻度でするものなんですか?
ちょっと悩んでまして🤔
教えてくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2018/02/06 21:15:35
こんばんは。 コメントありがとうございます!

危うく大惨事になるところでした…。

スポ走前後のメンテナンスは人それぞれですが、ワタクシの場合はスポ走のタイミングよりも交換サイクルがベースでしょうか。

タイヤ … 目視 + 走行距離に応じた交換。 基本的にはスポ走前後は目視のみです。

油脂類 … 目視 + 走行距離に応じた交換。
ただし、人によってはスポ走XX回で交換、という方も結構多いです。

ブレーキパッド・ローター … 目視 + スポ走回数に応じた交換。 ローターは目視ではわからない部分もあるので要注意です。

それ以外には、ボルトナットの増し締めなどがあるかと思いますが、基本的にはあまり気にしていません…。

こまめにやるに越したことはないので、自宅近辺で気軽にお願いできるショップなどがあればスポ走前後(特に、後)にプロに目視してもらうのが良いかもしれませんね。


2018/02/05 23:43:28
周囲への迷惑をかけてしまう可能性ももちろんですが、オーナーとしても、もし走行中にブレーキ周りにトラブルが発生すると危険も大きいので、ギリギリ交換が間に合って本当によかったです。
最近ラップタイムが2分フラット台が見えるくらい縮まっていたことで、クルマへの負担も増していたのでしょうね。

すぎすぎすぎさんくらいまめに走行後点検をされている方でもこういうことがあるので、自分も走行後点検はしっかりやっていただかなくては、と改めて感じました。
コメントへの返答
2018/02/06 21:18:14
こんばんは。 コメントありがとうございます!

九死に一生でした…。 タイムアップによるクルマの影響、8秒前後の走行とと2~3秒の走行ではこれだけ違うのかと再認識しました。 メンテサイクルが急激に短くなりますね。

ワタクシの場合、ほとんどイケメン代表に任せっぱなしでしたので、これからはもう少し自分でチェックしないとですね。

2018/02/06 00:22:36
こんばんは。
何はともあれ、すぎさん、無事で良かったですね。
サーキット走行をする上でのメンテナンスの重要さを改めて感じました。
今後は今まで以上に気を引きしめて、メンテナンスに励もうと思います(^^)
コメントへの返答
2018/02/06 21:20:38
こんばんは。 コメントありがとうございます!

ホントに、無事だったのが何よりでした…。

totomo.さんはご自身でしっかりメンテされているので問題ないと思いますが、イケメン代表も言っていましたが2~3秒のタイムで走っているとクルマの消耗具合が格段に変わるというのを身をもって体験しました。

ゼロアスのころのサイクルよりもかなり短いサイクルでの交換が必要になるかもしれませんね。
2018/02/06 07:01:08
おはようございます!

ローターが割れる程とは、、、
サーキットは、やはり過酷ですね。

私もどれぐらいの頻度でチェックや
変更をするべきか、、、悩んでおります。

私の中では、チェックは基本的に
走行したら行いなのかな?
取り替えは、走行10〜12回くらいと
考えております。

ご教授お願いしたいです!
コメントへの返答
2018/02/06 21:27:13
こんばんは。 コメントありがとうございます!

250km/hからのフルブレーキは日常生活ではありえないですよね…。 それだけの負荷がかかるのがサーキット走行なんだなと再認識しました…。

このコメント欄の上のほうでずぼちんさんへの返信に記載しましたが、スポ走の前後に目視チェックが基本だと思います。 タイヤやブレーキの交換サイクルは目視ベースで摩耗度合を判定して交換、オイルは走行距離とスポ走の回数ベースの交換となると思います。

あとは、やはり普段から相談できるショップを作ってそこでプロの目で判断してもらうのが一番だと思います。

最初のうちは、スポ走のあとには毎回ショップで見てもらって、どこに影響が出るのかの経過を教えてもらって覚えるのが一番かと思います。

ブログで記載しているショップ(Vector)をご紹介できますので、必要であればメッセージを下さいね~~
2018/02/06 11:04:14
先日はありがとうございました〜

ストレスが掛かっているのを意識して走っているとは言え、この状態を見てしまうとやはり危険が伴う趣味なんだと痛感しますね (・・;)

あれ? シミュレーターはココイチで派手にスピンをする練習ではないんですか?
インタープロトではすぎさんの目の前で成果を発揮出来たかと(笑)

僕の場合、舵やアクセルの入れ方やブレーキの立ち上がりなど実走行の癖がそのままロガーに出たので、イケメン代表の毒舌アドバイス(嘘)でかなり改善されました。

実走行とリンクさせる感覚さえ掴めたら、きっとやめられなくなりますよ♬
コメントへの返答
2018/02/06 21:29:43
こんばんは。 コメントありがとうございます!

先日はこちらこそありがとうございました!
タイムアップの代償というか当然の結果というか、クルマへの負荷のかかり方は段違いですね。 肝に銘じます…。

シミュレーター、マースケさん位乗りこなせればホントに楽しそうですよね。 スピンまであれだけ華麗にできるなんて…、ビックリです(笑)

これからちょっとずつ練習したいと思いますので、ご指導をお願いいたします~~
2018/02/06 12:28:59
本当に、何もなく幸い。
自身も周りの方への影響、愛車のためにも、よりメンテナンスは確りやろうと再認識。
クルマへの疲労もケアしたいと思います。
コメントへの返答
2018/02/06 21:33:07
こんばんは。 コメントありがとうございます!

無事だったのがほんとに奇跡でした…。 一生分の運を使い果たしたかもしれませんね。

ドラ2さんはしっかりメンテされているので大丈夫だと思いますが、これからタイムが上がった時には想像以上に負荷がかかりますので、そこだけお気をつけて下さい。
2018/02/06 15:05:20
こんにちは

間一髪のところでしたね。
無事に交換出来てなによりでした。

そぼろちゃんが見つめる先が気になる・・・
コメントへの返答
2018/02/06 21:35:19
こんばんは。 コメントありがとうございます!

ショップに到着するまで頑張ってくれたローターに感謝感謝です…。
今後は気を引き締めてしっかりメンテしたいと思います。

そぼろが見つめる先は…、カメラを向けられてそっぽを向いて憮然としているところのようでした…(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いつもは夜にお邪魔している薪窯ピッツァのお店にてパスタランチ。 こちらも本格的な味わいで美味かった! 今夜はこの店のオーナーシェフとソムリエ氏と一緒に某PA方面に夜遊びに出掛ける予定です~~(笑)

何シテル?   08/14 14:23
2014年モデルのLEXUS IS F DST CCS-P Stage-2 (スターライトブラックガラスフレーク)でFSWでのスポーツ走行を楽しんでます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

55歳でレース出場の夢・叶えられた純情譜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 20:08:16
究極の贅沢! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 00:47:53
本革仕様!ヘッドレストクッション、シートクッション販売開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 14:48:35

お友達

お友達登録は原則として直接お会いした事のある方、もしくはみんカラや他のSNSなどを通じて頻繁にやり取りをさせて頂いている方のみに限定しております。 悪しからずご了承ください。
140 人のお友達がいます
R.racingR.racing * ドラ2ドラ2 *
yakiimo !yakiimo ! * 7G7G *
小泉 夜童丸小泉 夜童丸 * ふじふじ21ふじふじ21 *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS-F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車。 ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
レクサス IS-F レクサス IS-F
2013年9月14日(土) 納車。 2017年3月14日(火)売却。 念願だったサーキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.