• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月20日

「菊とコスモス」或いは「エクスタシー」? 寿司 中川!(2018/10/20)

「菊とコスモス」或いは「エクスタシー」?  寿司 中川!(2018/10/20) 1泊2日の高松へのショートトリップで中川の寿司を思う存分堪能してきました~












3月に引き続き今年2回目の寿司 中川。
過去にはこんな感じで楽しんできました。

【 過去の訪問記録 】
寿司 中川! (2018/3/10)
寿司 中川! (2017/10/14)
うどん県食い倒れツアー 第2弾・初日! (2017/5/27 ~ 5/28)
うどん県食い倒れツアー・Vol.1 「骨付鳥&鮨」編! (2017/3/11 ~ 3/12)


夏頃には再訪したいなと考えていましたが調整がつかず10月となってしまいましたが、秋の魚を楽しむためにはちょうど良かったかもしれません。

今回もゆりもさんご夫妻を(半ば強引に?)お誘いしていつものメンバー4名での突撃です~
なお、寿司以外にもいろいろと楽しみましたが、そちらは別ブログにまとめる予定です。

盛りだくさんの香川旅行~! (2018/10/20 ~ 21)


今回の撮影はα7II & FE50mm F2.8マクロにて。

スタートは20:30。





まずはビールから。



ゆりもさんご夫妻はすでにウォーミングアップ済とのことで、熱燗でスタート。
最初から飛ばしています(笑)



(A) 悦 凱陣 山廃 純米 無ろ過 生
亀の尾70 平成29酒造年度仕込


中川にしては若めの「平成29酒造年度」ですね。



料理が始まります~

(1) 瀬戸内のタコの煮物

添えてある和辛子が良いアクセントになっており、「辛子をひと舐め→タコ→お酒」で楽しむように指示があります(笑)



(2) 刺身盛り合わせ ~ 炙った鰆、小イカ、ウニ

かなり大ぶりのお皿にどっさり載っています!



炙った鰆の香ばしい香りと軽く火が入って甘みが増した身がなんとも言えない旨さです!



ゆりもさんご夫妻も箸が進んでいるようですね(笑)



刺身に合わせるのはこちらのお酒。

(B) 悦 凱陣 山廃 純米 無ろ過 生
オオセト60 平成29酒造年度仕込


若い酒ながらかなり濃いめの味わい。



色もしっかりしています。
瀬戸内の幸を地元のお酒で堪能する…、素晴らしい!



じっくりのんびり刺身を堪能した後は、秋ならではの料理が出されました。

(3) マツタケと鱧の土瓶蒸し

贅沢! まずは酢橘を絞らずにシンプルにダシの美味しさを味わいます。



合わせるお酒はこちら。

(C) 悦 凱陣 「興」 山廃 純米吟醸 加水 火入れ
広島県産八反錦50 (酒造年度未確認)


通常は生で仕込む「興」の加水・火入れしたもの。 火入れすることによって瓶内熟成も止まり、味わいがだいぶ違うそうですが…、シロウトには難しい(笑)



50℃と、少し高めの燗具合。 酸味が少し立つ味わいですが、土瓶蒸しのダシにしっかり合う味わいです。



酢橘を絞ると、酒の渋みも感じられ、口の中が全く違った味わいになります。



毎度のことながら、料理とお酒の繊細な組み合わせ方が素晴らしいですね。


次の料理は…

(4) アナゴの白焼き

繊細な味わい。 炭火で炙ったことによって香ばしい香りも付き、さらには火が入って溶け出す脂の美味さは堪りませんね。



合わせるお酒は

(D) 悦 凱陣 山廃 純米 無ろ過 生
オオセト60 平成25酒造年度仕込


先ほど飲んだのは29酒造年度、こちらは25酒造年度です。



中川さんの表現では、「煎りゴマの香りからナッツの感じに変化」するお酒です(謎)。
炭火で炙ったアナゴの皮の香ばしさと良くマッチするとの解説をしていただくと、なるほど! と頷く取り合えあわせです。



続いては一口丼で…

(5) イクラご飯

今年の初物のイクラということで、塩味の軽い味付けでイクラそのものの味わいを楽しみます。



皮が柔らかくて、とろけます…



まだまだ続きます~

(6) 鰆のカマの炭火焼き




じわっと染み出てくる脂の甘さ!



合わせるお酒は…

(E) 悦 凱陣 山廃 純米 無ろ過 生
丸尾神力65 平成28酒造年度仕込


こちらもわりと若い酒ですが、特徴が際立っています。 口に入れると甘みが先に出て、のど越しのあたりでは辛さがドンと出ます。 いや~、不思議!



二つの特徴を上手く表現できないでいると、中川さんがさくっと答えを出してくれました。
曰く、「水という球体と酒(アルコール?)という球体がぶつかって交わり、一つの球体として渾然一体となる感じ」。 う~ん…、深い(笑)
(注)中川さんにモザイクを入れていませんが、ご自身のブログなどで顔出しされているので大丈夫かと…(許可は頂いていませんが…)


(イメージ図) …?



ツマミが終了してここから握りが始まります。

お酒は…

(F) 悦 凱陣 山廃 純米 無ろ過 生
雄町60 平成27酒造年度仕込


このあたりから、良く言えば「マニアック」、一般的にいうと「変態」な酒が始まります(笑)
岡山県産の雄町と香川県産の雄町のブレンドだそうです。 岡山県産は有機肥料をしっかり使って厚みのある味わい、そして香川県産は極力肥料をやらずに力強い米を作っているそうです。 そこまでこだわるんですね…


酸味が立つ味わいから飴に変わっていきます(中川さん談)
寿司を合わせることでその意味が少しだけ理解できました。


(7) マグロ 赤身

酒の酸味とマグロ赤味と酢飯の酸が融合すると甘みが引き立ちます。



(8) マグロ 大トロ

次に、しっかり脂ののった大トロ。 脂の甘みが酒の酸味を包み込むと思いきや、酒の酸味がぐっと前に出てきました。



中川さん曰く、「いや~、ちょっと失敗だったかもしれないな、ごめんね」。 脂の乗り具合が思った以上だったそうで、狙った線を越えてしまったそうです。 とはいえ、そこを狙って出してくるあたりが尋常ではない寿司屋ですよ…(爆)


次のお酒に進みます。

(G) 悦 凱陣 山廃 純米吟醸 無ろ過 生
讃州山田錦50 平成26酒造年度仕込


中川さんいわく、「不良の酒」。 酒の出来不出来の意味での「不良」ではなく、中高生が背伸びしてやんちゃをしている感じの「不良=ワル」です。 加減や塩梅を考えず、まっすぐに突き進む強さとも言えますね。
醸造年度の酒米の出来や仕込み具合など様々な要素があると思いますが、特徴が際立つ酒です。



お燗の温度を高めにすることによって美味しさが出るそうですが…
中川さん曰く、プリンのカラメルのような「甘さと苦さ」。



こんな「不良」と対峙するのは…

(9) イワシ

「不良」に負けず劣らずのこちらもパンチが効いています。 脂の甘さ、美味さ…、思い出すだけでも涎が出ます…



美味い! ありきたりの表現ですが、お酒とのマリアージュで両者の味が別次元に昇華しますね!



あーだこーだ大騒ぎの一行(笑)



見るに見かねた中川さん、ご自身の考える味の相乗効果をこんな喩で表現してくれました。


「菊とコスモス」かなぁ~~


ん? どいうこと?? 謎です(笑)
ご自身もお酒やワインを愛してやまない料理人の感性、そしてワインの味の表現などを用いて頭の中に描かれたイメージを言語化する訓練を積まれている方ですので、その表現は凡人の理解のはるか上を飛び去って行きました。
更に重ねて曰く、


「エクスタシー」やね~(爆)!


こっちはちょっと分かる気がしました(笑)
個人差のある味の感じ方、表現の仕方、一つの料理でこれだけ楽しめるのはホント素晴らしい。 至福のひと時です。


(10) 鰆

炙った皮をシャリとネタの間に仕込んであり、これがまた絶品の旨さ。 「不良」の酒を強引にねじ伏せるような強さを持っています。 たまりませんね~



(11) ワタリガニ

どっさりの身、そしてお酒とのとり合わせ。 当日感じた味わいはもう忘却の彼方ですが、「楽しかった」ということだけは覚えています(笑)



(12) クルマエビ

大きいのでまずは尻尾のほうをツマミで



そして、大ぶりの身を握りで。
海老は火入れしたほうが断然うまいです(キッパリ)!



(13) トロタク

握りの最後は大トロをその場で叩いたトロタクで〆です。



(14) お椀

ワカメだったかな…



お食事終了です。 あ、しまった、和三盆の玉子焼きをもらうのを忘れてた…!

最後は中川ならではのデザート…

(15) 米のアイスクリーム




一口食べた後はお約束の日本酒がけ



お酒はこちら。

(H) 悦 凱陣 純米大吟醸 しずく酒
讃州山田錦40 平成26酒造年度仕込


お米のアイスと大吟醸の組み合わせ、毎度毎度思いますが、美味い!



通常は日本酒だけですが、今回だけ秘蔵のスペシャルなお酒を出してくださいました。

(I) スペシャル泡盛

既に在庫僅少のため今後は出せなくなるとのことで、ブログ公開不可となりましたが、泡盛の古酒、それもかなりのビンテージものです。

アルコール度数が高いので鼻に抜ける香りが強烈! でも、気持ち良く喉を通る美味しさには唸りました。 凄い!




最後の最後で中川さんのスペシャルプレゼントがありました。
先ほどの泡盛を熱めに燗したもの。
(写真無し)

中川さんの表現は…

甘露


泡盛で、甘露?? 頭の中に?が10個くらいついたまま口に含んでビックリ。 甘露でした!
なんで…?? 凄いですね、お酒の世界。


今回のお酒をずらっと並べて頂きました。
よく飲みました~~






これにて寿司ディナーの終了です。
いや~、今回も美味かった! ご一緒して頂いたゆりもさんご夫妻、ありがとうございました!



【 お酒のまとめ 】

(A) 悦 凱陣 山廃 純米 無ろ過 生
亀の尾70 平成29酒造年度仕込

(B) 悦 凱陣 山廃 純米 無ろ過 生
オオセト60 平成29酒造年度仕込

(C) 悦 凱陣 「興」 山廃 純米吟醸 加水 火入れ
広島県産八反錦50 (酒造年度未確認)

(D) 悦 凱陣 山廃 純米 無ろ過 生
オオセト60 平成25酒造年度仕込

(E) 悦 凱陣 山廃 純米 無ろ過 生
丸尾神力65 平成28酒造年度仕込

(F) 悦 凱陣 山廃 純米 無ろ過 生
雄町60 平成27酒造年度仕込

(G) 悦 凱陣 山廃 純米吟醸 無ろ過 生
讃州山田錦50 平成26酒造年度仕込

(H) 悦 凱陣 純米大吟醸 しずく酒
讃州山田錦40 平成26酒造年度仕込

(I) スペシャル泡盛





高松 寿司 中川
ブログ一覧 | 旅行/出張 【国内】 | 旅行/地域
Posted at 2018/11/02 00:20:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

圧巻Σ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

中辛か辛口を発売してほしい。
vfr800ccさん

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2018年11月2日 12:36
こんにちは!

プリンとコレステロールの塊っすかね?? か~♫ウマソーー!!爆
コメントへの返答
2018年11月4日 22:46
こんばんは。 コメントありがとうございます!

返信が遅くなってすみません…。
日本酒はヘルシーですし(根拠不明)、お寿司はカロリー低めなので(根拠なし?)、案外するする入りましたよ~。

この寿司屋のためのわざわざ高松まで行く価値アリだと思いますので、是非行かれてみて下さい~~
2018年11月2日 13:13
素晴らしいブログですね♪
うどん県ブログ"最高金賞"
選定されましたのでお知らせ致します!
(by うどん県特使)

『菊とコスモス』
(仏花の菊 お彼岸の頃咲くコスモス)
同じうどん県民として解説しますと…

『黄金バットと妖怪人間ベム』でしょうか!!
つまり それぞれに魅力が有り
そして混じり合うと同化しながら
似て非なるもの同士が存在価値を高め合う!
しかも根底に"仏心"が漂ってる!

なぜ中川の大将が似合わない花に例えたか⁈
察するに… この時の大将の心が
少年から少女に変わっていたように思われます♪

真実はナゾ〜 ですね!!!!!!
👁‍🗨👁‍🗨 ローンブロゾー 👁‍🗨👁‍🗨
コメントへの返答
2018年11月4日 22:50
こんばんは。 コメントありがとうございます!

返信が遅くなってすみません…。
最高金賞、ありがとうございます~~(笑)!

全く意味の分からなかった「菊とコスモス」、そういう解釈だったのでしょうか? そんな気がしてきました…(爆)

讃岐人の心の奥底は非常に繊細なんですね。 霊場が身近な存在なので魂の奥底には仏心が宿っているのでしょうね。

いや~、深い!
2018年11月2日 13:41
『エクスタシー』

菊とコスモスで解説したように
料理の真髄は'優しさと愛情'なのであります♫
この悟りの境地に
食べる者と作り手が辿り着けたその一刹那に
初めてエクスタシーを共有できるものなのです!

すなわち
『エクスタシー』=『セーラー服と機関銃』
' か ・ い ・ か ・ ん '
の真剣勝負がここにあるのです。

(年頃 年五郎 "珍評論"より)
コメントへの返答
2018年11月4日 22:53
なんと!

エクスタシーにはこんな意味が(驚)!
料理の巨匠と文学界の巨匠(誰?)には相通ずるものがあるのでしょうかね~~

次回は是非ご一緒させて頂き、お二人から意味深い講和を賜りたいと思います~~
2018年11月9日 23:42
こんばんは!
いつもながらお世話になりました。
ありがとうございました。
コメント遅くなりましたが、ゆっくりブログを拝見してあの時の大騒ぎが…モトイ、楽しさがよみがえりました。
たくさん食べたし、たくさん飲みました。
お料理とお酒がお互いの良さを引き立たせるので、悪酔いしませんね(笑)
強引なんてとんでもないです、お声掛けいただいてありがとうございました!

今回も素晴らしいブログ、味の記憶と共に堪能させていただきました♪
コメントへの返答
2018年11月11日 21:10
こんばんは。 コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみません…。

2日間にわたりお世話になりました!
それにしても…、よく食べてよく飲みましたね~(笑)
悪酔いしないのはさすがです! 我々はヘロヘロでしたよ…

年間恒例行事になってきていますので、また次回もどうぞよろしくお願いいたします~~

プロフィール

「@ドライブへ行こう さん、 上質な紙を使い素晴らしい作例が載ったカタログを熟読したいと思います! 次回予告…、ふるさと納税を活用するかも…です(笑)」
何シテル?   03/28 22:56
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正ドラレコ 市販SDカード対応の是非 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 00:04:09
K2 GEAR 右側フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 23:05:17
ラゲッジ下制振、吸音(お手軽静音化DIY その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 01:12:40

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation