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2014年04月17日

1978年のカタログから(メルセデス総合)

1978年のカタログから(メルセデス総合) 本当はカタログで振り返るシリーズのまとめをしなければならないのですが、珍しいカタログが棚の中から発掘されたので、番外編を挟むことにします。

タイトルの通り、今から36年前となる、1978年のメルセデスベンツのカタログになります。

国産車であれば、何となくも含めて、ほぼカタログの種類は解っているつもりなのですが、輸入車となると不明分も多く、このカタログに関しても、本カタログなのか、あるいは総合カタログなのか、未だに分かりません。


頁数も多いので、早速中身をご紹介していきます。
2015/5/12 画像を全て更新すると共に一部追加をしました。



最初の見開きでは、貴重品=メルセデスの高価な理由が書かれています。
どれほど高価だったのかは、後に出てくる価格表をご確認くださいませ。





当時の、最廉価(と書きつつも相当なお値段ですが)である、230、240D、300Dの頁です。
W123が登場して日も浅い頃なので、廉価グレードはまだ丸目でした。





6気筒DOHCを搭載の280Eと登場早々の280CEの頁です。
まだセダンとクーペのみで、ワゴンはこのカタログの発行後まもなく300TDのみ登場することとなります。





280SE。SクラスはW116の末期でした。
上には、外観写真と共に前頁で解説されているエンジンの画像。
下の内装画像は、本国仕様のため、MTだったりします。





4.5LのV8を搭載したW116の最高峰である450SEと450SEL。
当時のセダンの最高峰であることも意味していました。
この上となる450SEL6.9は、正規輸入されていませんでした。





クーペラインの最高峰、450SLと450SLC。
SLCは、SLをベースにストレッチした5人乗りですが、この代のみで終わります。

・・・スリーポインテッドスターをグリルに違和感無く収められるのは、やはりツアラー系、しかもこのクラスだと思うのです。


以下は、知識が追い付かないため、最小限の説明のみにて。









当時は、ジンデルフィンゲン以外の工場を持たなかったことを推測させる内容です。
現在の”星”の仕上げ方法が気になります。





初見で驚いたのが、90度バンクでした。
この”垂直の壁”は、YouTube等で現在も使われている様子を見ることが出来ます。





哲学に近い安全理論が書かれています。
「シャーシはエンジンよりも速く」というフレーズは、よく使われましたね。




各種安全装備の紹介です。
フロントピラーモールディングやテールライトは、この形状に影響を受けた他車が散見されますね。





国産車のカタログを見慣れた目には、馬力がないように思えましたが、これは、DIN表示のため。当時はとても大きい車に見えましたが、W123はW205に、W116はW212に近いサイズになります。





当時の価格表です。
ガソリン車最廉価の230が530万円。現行E250は599万円ですから、メルセデスは物価の優等生? いやいや、雲上だったクルマが地平に降りてきたのです。

ちなみに当時のクラウン2600ロイヤルサルーン(最上級)は約260万円、センチュリーでも約400万円。当時の価格を現代に換算すると、2.5倍から3倍にはなるんじゃないでしょうか。(その後の調査により、国家公務員の初任給比では1.9倍となることが判明)

当然全車(自動車税が下がる前の)3ナンバー、しかも左ハンドルのみという具合ですから、本体価格以外も障壁が多く、一般的な選択肢の一つとはとても言えません。


当時はスーパーカーブームが収束に向かっている頃でしたが、セダン好きの私には、4ドア最上級の450SELなんてフェラーリ同等の存在に思えたものです(笑)。

こうして見ると36年という時間の経過を感じずにはいられません。
当時のTV番組に当て嵌めると、ガンダムはファーストが開始直前、西部警察はおろか、大都会PART2がようやく最終回の頃なのです。
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Posted at 2014/04/17 21:12:55

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この記事へのコメント

2014年4月17日 23:28
parl-siroさん、こんばんは♪

さすがにこの代のメルセデスは雲の上の存在でしたねぇ。

ちょうど36年前だと、我が家はクジラクラウン前期の2HTに乗ってました。

後年代替の時に「センチュリーがイイ!」と言って、オヤジを唆したものの、オフクロに思いっ切りシバかれたおバカな子供でしたwww
コメントへの返答
2014年4月18日 8:15
ならっちさん、おはようございます。

たまたま、ご近所に中古外車店の社長さんが居て、商品車のW116を代わる代わる乗って帰ってきたため、意外と見かける機会は多かったのですが、これは唯一の例外。近隣で車庫に収まっているのを見つけることはありませんでした。

クラウンでもロイヤルとなると、学校以外の「先生」と呼ばれる職業の方が顧客層の時代の話です。
当時の我が家は、以前紹介した中古のMX10。それでもクラウンというのは、買ってはいけない高い壁でした(笑)。

センチュリーは、「死ぬまでには、せめて一度くらいは乗せてもらうのが夢」とか言っていましたね(爆)。
こちらの夢は、東ペの店員さんの一人が、社用車上がりを持っていたため、意外と簡単に適えられてしまいましたが(笑)。
2014年4月18日 12:07
おそらく縁の無いクルマですが・・・

このころのベンツが
ベンツらしくて好きですね。
コメントへの返答
2014年4月18日 16:29
私も、カタログだけで縁のないまま終わると思います(笑)。

これは認識だけかもしれませんが、、、
威圧系だけでなく、洒落た紳士が乗る車というイメージが残っていた最後の世代ですね。

今でも根強いファンが居るという理由が理解できます。
2014年4月19日 12:44
この頃のベンツには非常に明るくないので勉強になりました。
子供の頃はちょろちょろ走ってたし、高級車と言うことは理解していましたが、
近年のフルラインメーカー化を考えると、「雲上だったクルマが地平に降りてきた」
という表現に尽きるのでしょうね。

しかし、最廉価仕様で当時の530万円・・・・。
コメントへの返答
2014年4月19日 20:28
この当時の輸入車は、日本法人が殆どないため、カタログも代理店の手作りに近いですから、資料を収集しようとしても難しそうです。

全てはこの価格設定につきますよね。いくら優秀な実用車と言っても、高級車以外に理解されるのは難しい価格です(笑)。

当時は、クラウンと比較可能な時代が訪れるとは夢にも思いませんでした。

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