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神坂浩介のブログ一覧

2014年03月01日 イイね!

ブレーキ周りを交換

前回、ブレーキパッドを交換したときから分かっていたんですが、ローターが寿命を迎えました(笑)

そもそも、交換したパッドもカーボンメタルだったので、ローターの減りが早いw
交換前より減ったのが目視で分かるほど。

カーボンパッドも物によっては、攻撃性が少ないものもあるので、一概には言えないところもありますけど、自分が使っていたのは減りが早かったです。

帰省の往復には耐えられそうもなかったので、パッドを含めてローターも交換しました。



ローターは、DIXCELのPD。
いわずと知れた、定番メーカーですね。
関東だとメーカー直での在庫発送が可能な販売店が多いので、すぐ手に入ります。

パッドはかなり珍しいメーカーになりますが、サン自動車工業のOstrich-Pz Type GTPです。
ヤフオクをだらだら見てたら見つけて、高くもなかったのでサクッと落としました。

サン自動車は少し前の車両になりますが、筑波最速を目指した車両「サイバーエボ」にも提供があったメーカーなので、知ってる人はこっちのが多いかもですね。
今の車両はロゴも無くなっていますけど(^_^;

仕事終わってからどっちも交換しましたが・・・パッドは完全に終了間際。
残りの厚みは1mmなかったです(笑)

片減りの症状も出てるので、ピストンのOHは必須なんですが、そこまで準備万端ではなかったので、今回は部品交換のみ。
掃除も含めてやったので、左右の交換で3時間ほど掛かりました。
交換だけを黙々とやれば1時間くらいで終わるんですけど、仕事ではないのでゆっくりとやってこのくらいでした。

まだ慣らしの途中で100kmくらいしか走れていないので、レビューは帰省した後になりそうです。
Posted at 2014/03/01 19:56:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年06月20日 イイね!

ダイノックシートで小物を加工してみた

帰省した時にメーリーさんの車体に貼られてたダイノックシートが気になってて、色々と調べてみると小物類に貼り付けたりしてるのが結構出てきました。

んで、うちのR32にもなんか使えないかなーっと考えた結果、シフトカバーの外枠とかパワーウインドウのスイッチならプチモディファイな感じでいいかも?

思い立ったら物を購入。
通販でも良かったのですが、幸いにも秋葉原で容易に手に入りました(笑)

できたのは、こちら。





なかなか良い感じかも??
熱を加えるとかなり柔軟に伸びますが、コツが必要ですね、、、難しいです。

でも、シフトカバーのところは普段も目に付くところなので、満足度は高いです♪

次はなにやろーかなー??
Posted at 2012/06/20 23:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年06月17日 イイね!

メーターパネルにカーボンシート

先日、ヤフオクでカーボンシートをぽちっとやってしまい、、、

メーターパネルを加工してみました。

元々のメーターパネルがこれ。



これ自体もノーマルじゃないです。
アルミを削り出ししたパネルがはめ込んであります。

ところどころ色が変わってきているところがあるので、これをベースにカーボンシートを貼ります。

完成したのがこちら。



良い感じです。
初めて施工してみたのですが、まぁまぁです。
安いシートだったので、どこまで持つのかわかりませんが、、、
Posted at 2012/06/17 22:30:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年05月20日 イイね!

ヘッドホンアンプ

ヘッドホンアンプここ最近は、ホーム用のオーディオに拘りだしてきて、あれこれ色んなものを物色中。

スピーカーとかデッキを組んだ環境が理想ではありますけど、賃貸の部屋ではそういうわけにもいかないので、ヘッドホンを使うのです。

ヘッドホンは追々購入するとして、先にヘッドホン用のアンプを準備してみました。

既製品でも良いのですが、これも結構なお値段がするので、自作します。
ポータブル用にCMOYを製作していたので、これをベースに部品選定。
そこから、ヘッドホン用に回路を作り直しました。
回路図とかは、先人の方が作った作例が豊富にあるので、それを元に製作。

んで、できたのがこれ。

とりあえず組んだ状態です。
箱はまた後日考えるとして、先に音出しだけさせてます。

電源部分は、ACアダプターを使って、12Vを供給。本当はもっと高い電圧が良いのですが、アダプターが無いので、手持ちの間に合わせ(笑)
仮想GNDが必要になるので、高精度カレントミラー回路を使って正負電源作ってます。
あとは、電源用のコンデンサを適当に入れてます。

肝心のアンプ部分ですが、回路自体はA47をベース。
タクマンのオーディオ抵抗とアキバの部品屋で見繕ってきたフィルムコンデンサを入れてます。
フィルムコンデンサで音が変わるので、本当はOrangeDropを入れたかったのですが、生憎いつもの店が閉まっていたので、断念orz
オペアンプは、ポータブルで使っていたMuses8820を載せてます。

もちっとあれこれと手を入れても良かったのですが、これだけでも結構良い具合になります。
左右で独立してオペアンプを使っているので、1つだけでの音よりも音場が広い!!
ポータブルだと、下の音がやや薄い印象があったけど、これもA47回路だと改善してて、低域もしっかり鳴らしてます。

慣らしが終わったら、また変わってくると思うので、楽しみ!


※A47アンプ
 http://gilmore2.chem.northwestern.edu/projects/showfile.php?file=apheared_prj.htm

※CMOYアンプ
 http://gilmore2.chem.northwestern.edu/projects/cmoy2_prj.htm
Posted at 2012/05/20 22:31:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年05月06日 イイね!

自作物・・・

オイルキャッチタンクを作り直しました!



赤丸で囲んだやつです。

前はペンキ用の空き缶で作ってたんですが、ボロボロになってきたので新しくしてみました。
容器は耐油性のある空き容器をホームセンターで見繕ってきて、ホースを接続するニップルを繋げただけです。

オイルと水分を含んだ混合気を分離できるよう、INとOUT側の間にセパレータと分離機構を簡易的ではありますが、入れてあります。

容器も小さくなったし、軽いので良いですが・・・性能的には前に作った物の方が混合気の分離は優れてるっぽそう。
容量が半分になっているのも大きいのかもしれませんけど。

まぁ、直接ブローバイを吸い込まなければいいので、これでしばらく様子を見てみます。


このほか、フロントのブレーキ周りを再調整。
どうもエア噛みしてる感触が有ったのと、スライドピンの固着を解消すべく、バラしました。
ブレーキは、右側が盛大にエア噛みwww
フルードを入れ替えてエア抜きも無事に完了。

問題だったのはスライドピン。
これは左右どっちも固着してて、プライヤーでじわじわとピンを抜き取る作業になりました、、、。
すごい力を掛けないと抜けなかったので、相当ヤバかったです。
てか、これぢゃあ車検でブレーキがひっかかるわけです(;´Д`)

ピンとホールを洗浄してグリスアップ。
グリスも適当なものではなく、ブレーキ周り専用のアイテムを使います。これをきちんとやるやらないでは、後々になって差が出てくるので、しっかりやっておきます。

パッドの表面もついでに紙やすりで均して組み付けます。
ローターのレコードは、パッド表面を均一化することで、軽減できるのです。

たったこれだけの作業ではありますが、ゆっくりじっくりやってたので、2時間くらいかかりました・・・
が、ブレーキのフィーリングはかなりよくなりました!

古い車なんで、きちんとメンテしていかないと・・・としみじみ思いました_| ̄|○
Posted at 2012/05/06 16:42:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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