• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~すぃ~のブログ一覧

2014年07月19日 イイね!

来ちゃった♪

これも来ちゃった♪
(*´∇`*)


Posted at 2014/07/19 16:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF7
2014年07月18日 イイね!

ついに!

買ってしまいましたよ。。
うちのはGTI ぢゃないけど、家族と協議の上、ブラック地×レッドステッチ となりましたぁ


Posted at 2014/07/19 00:50:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | GOLF7
2014年06月01日 イイね!

週末の記録とその感想

昨日は往復160km&群馬の猛暑に耐えられなくて早々に寝てしまったので、6/1のブログを2日に書いてみます(汗
猛暑とは、、、



作文能力が乏しいので、時系列で。。。

■出来事を時系列に・・・

土曜日(5/31)にオイル漏れを発見。

DSG ミッションケースかな?と思われるところです。
(まぢ焦った)

直ぐにDに連絡・・・
オイルが溜まってる場所とオイルの色から「エンジンオイルでしょう」という一次判定。
日曜日に車を持っていく方向で11時入庫の予約を入れる。
また、「このまま乗ってても大丈夫か?」の問いに「警告出てなければ大丈夫」という頼りない回答・・・

#エンジンオイルの警告は、オイル量でのみ判断しているとのことで、
#量なんてゲージで目視で毎週確認しているワタスからすると
#警告が出るときは、オイルパンに穴が開かない限りは無いでしょう・・・
#と思いつつ・・・(~o~)


変わって日曜日。
駐車場から車をだして、オイルシミがないか?確認すると。。。

ありました。。。
ほんの少しですが。。。このこともDに伝えますかね・・・と思いつつ出発。

2時間掛けてDへ向かう。
道のりの大半が農道なので、ほぼ定速走行。ギアチェンジも殆どないので、Dに付く頃でもクラッチからのきゅ~音が出ず。。。(泣

担当のメカニックさんに今日やって欲しい内容を告げる。
a.漏れてるオイルはエンジンオイル?ミッションオイル?
b.オイル漏れ箇所の特定
c.飛び石でハゲ!た塗装にタッチペン
d.オイル交換無料(サービスプラスで対応)と昨日言われたので交換(ついでにShampooもお願い)
e.いつもの、2シリンダーモード時の異音対策
   (Additive投入で音が減少したから振動が関係してる?という事実&思いも伝える)
f.変速(1~2速、2~3速)時の異音対策について、みんカラで得た情報をもう一度伝える
   (あっしー交換みんなしてるよ! という事も)
  &以前スマホで録音した音も聞かせる

待ってる間、G7HLを試乗したり・・・

整備結果。
a.漏れてるオイルはエンジンオイル(色と“におい”から判断w)
b.わからない
c.タッチペン完了
d.交換&シャンプー完了
e.1,2週間前くらいに、これの対策としてのECUアップデート(動力系&駆動系)が出たので
  プログラムを書き換えたいといわれた。
  →是非、速攻でお願いします!と回答する。
f.アッシー交換しましょうか・・・(もちろん無償で)
  →交換してくれるならお願いしたいが、対策品になっているかどうか?の情報は収集しておいて!
   と回答する。

という事で、bとdを今日(6/1)中に、eについては、代車が無いとのことなので後日(月末くらい)に実施予定でネゴる。

オチ。
d.前回のオイル補充の際にこぼした(仮定)際に、回りまわってミッションケース上部に溜まったのではないか?との見解を示される・・・
  →頭にきたので、
   「こぼしたなんて伝えられてない」「こぼしたオイルが原因で発火したらどうするの?」
   「回りまわったんであれば、オイルの筋道が付いてたりしないの?」
   「今日日(昔からか・・)ABのにぃちゃんだってこぼしたらお客にその旨つたえますけど?!」
   などなど色々文句言う。
  →本当にこぼしたのかどうか?位は本人に直ぐ聞けよ!と
   思ったので、営業さんから当時の担当に直接、オレの目の前で電話してもらう。。
   →「こぼした」との回答が・・・ (; ̄ー ̄)...ン?
  →たぶんこぼしたせいで、、ってのが正解のようなので、次に持ってきたときに、
   もう一度オイルシミが無いか?を入念に確認してもらう方向で〆
e.プログラムを書き込もうとしたらエラーになって書き込めない。。。(マヂかよ・・)
  →ログは全部収集したとのことなので、早急に問い合わせ&解決をお願いする。
   →解決したら直ぐに連絡ちょうだい!
    その週末Dへ入庫するぜ!
f.今日は代車がないと言われたので月末くらいまでに必要なもの全て用意しといて!
  という事で入庫予定をいれる

いつも、「整備後の結果を確認してください」的なこと言われないので自らお願いして確認を実施。
・オイルの量はゲージMAX
・オイルの色は、、、若干黒さ(汚れ)が残る
 →完全にオイルを抜くことは不可能なので~ と言ってましたが、思ってたより汚かったです。
  中古で買ったCELICAの時でも、オイル交換後はもうちょっと綺麗だったような。。。
  こんなもんなんでしょうか。。。
・漏れてたオイルはきれいにしたとのことだったけど、まだ残ってたのでしっかり拭いて貰う
・タッチペンの跡が盛り上がってやがる。。(家に帰ってコンパウンドかな。。)

家に帰って、何の気なしに(というか「オイルをこぼした」というのが若干信じ難く)エンジンルームを覗くと、エンジンヘッド(プラグに繋がってると思われる配線のあたり)にオイルがぁ・・・


画像はフィラーキャップの奥の辺り。右側にはオイルなし。
オイルが溜まってるところと、オイルが乾いてカピカピになってるところも。。。
オイルをこぼしたのは本当のようです。
この2箇所から推測するに、相当こぼしたのではないかと。。。
→「補充時にこぼしたのでは・・・」って言うんだったら、それを想定して他にもあるか?ないか?くらい確認しましょーよ。。。
  ツメが甘いんだよなぁ。。。


■感想など。

○試乗車とうちの車の違い

車をDに預けている間、試乗車とうちの車でどんだけ違うの?(特に異音関係)を比べたかったので、
G7HL(DCC付き車。うちのは無し)を試乗させてもらう。
(クーラーガンガンにしてくれていたので、サウナ状態ではなかったですが、それでも暑い・・・)
感じたこと。
・乗って直ぐに雰囲気が違うと直感
 →これは、アイドル時の音や振動の伝わりがうちの車より少なかったためと思われる。
・2シリンダーモードでも、40km/hの時エンジン回転数を1200rpm程で走っても異音なし(振動も少なめ)
  →やっぱりうちの車はおかしいのね。。
・サスが兎に角しなやか。(スポーツモード設定時でも)
 →うちのはもっとゴツゴツした感じ。DCC付けるとスポーツ志向になると思っていたけど
  それは間違いであることに気付く。
  Golf7のインプレッションに「足回りがしなやかで~」って記事をよく目にしていたけど、
  「どこがしなやかなんだよ?!」とずっと思っていましたが、判明しました。DCC付きはしなやかです。
  同乗したマネージャーさんも、
  「DCC無しの方が足回りは硬いです。DCCはG6ではGTI にのみ設定されていたけど、
   G7になってHLにもオプションされるようになりました。
   G7HLもそれなりにスピードが出せるようになってるし、G6で得た知識から「HLにも・・」となったのでしょう。
  これ(DCC)は、シャーシもエンジンも本国の速度に耐えられる設定だけど、
  硬さの中にも上質を求める場合にはお勧め」
  とのこと。
  いやーまぢで、この違いには驚きました。
  GTI もDCC付きなので同じ感じなんでしょうかね?(一度乗ってみたい・・・)
・確認したかったのはサスの具合ではなかったので、ロール具合とかは見てません・・・

○オイル交換後の具合

帰宅の道のりでの感想。。(燃費数値はMFD表示値)
・車が重く感じる(エンジン回転の上がりっぷりが鈍くなったような感覚)
・行きは 40km/h 程度の速度での瞬間燃費が 30km/l を指すときもあったが、
 オイル交換後はそれが出ない(やろうとしても出来なかった)
・2シリンダーモード時の異音はAdditive投入後と変化無しと思われる
・往復の燃費は 15.3km/l
 昼間だし、帰りは色々試したくてべた踏みとかもしたので、Additiv投入後の燃費との比較はムリですよ。。
 ちなみに行きは 17.3km/l 出てました。(普段の運転で)

ん~これはどう判断すればいいのでしょう。。。
オイル交換して粘度が回復した為の事象なのでしょうか・・・
Additiveが強烈過ぎて感じないだけ?!
よく分かりません。総じての感想としては「残念っ!(´・ω・`)ガッカリ・・・」でしょうか。。。
「結局オイル交換のためだけに群馬に行ったのかよ・・・」と思いながら帰宅。

オイル交換したからオイル添加剤も入れちゃう?!(METALIZER EG?)

長文をお読みいただきありがとうございます。
何か文章が雑ですみません。。

早くECU書き換え実施したいぉ!!
Posted at 2014/06/02 12:31:24 | コメント(1) | トラックバック(1) | GOLF7 | 日記
2014年05月28日 イイね!

世界でもっとも優れたエンジン!  なんですか??

この度勉強させてもらったエンジン周辺のパーツが、うちの車だとどこにあるんだろう?と思い、まずはネットで画像検索をしていたら、、、
VWのNewGolfの スペシャルページ に、
「New Golf TSI Highlineに搭載の1.4ℓTSI®エンジンは、過去一年間に新たに開発された最高のエンジンに与えられる「ベスト ニューエンジン」賞を獲得しました。」
と。。。
知らなかったのはきっと私だけでしょうが、こんな素敵な賞を獲得してるエンジンは、実は異音が不快なスラッジ等がたまり易い(かもしれない)エンジンだなんて、、、思いたくないんですけど。。。

こちら には、タフネスを謳った記載もあります。
どの程度信用していいのでしょうか?
うちの車よりも上級のGTI が あんな ことになってるし。。。

HLに見られる異音も、原因追求して直して欲しいです。。。(自分の無知を棚に上げてすみません)


先日投入したadditiveですが、週末ドライブで600kmくらい走ったんですが、既に異音減少効果は薄れている気がします。( ・ω・)モニュ?
耳が慣れてしまって、減少した状態がデフォルトになってしまっているのかもしれませんが・・・

PS.
そういえば、全然関係ないけどHL/CL/TLのエンジンフードには
“VW”マークも“TSI”マークも入ってないなぁ((; ̄ー ̄)...ン?
どうも安っぽく見えると思ったら。。。
Posted at 2014/05/28 14:31:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF7 | 日記
2014年05月27日 イイね!

「ブローバイガス」を勉強し・・・

この記事は、[GTI]クランクケース内圧異常上昇の危険度を量るについて書いています。

今更でごめんなさい。
‘車両火災が無くなればいいと思います’さんのブログを拝見させていただいていますが、言葉の意味をちゃんと理解しないとブログの内容が理解できないと思い、少しではありますが勉強しました。
勉強する為に参考にしたのは、みんカラユーザのダブルウィッシュボーンさんの
この記事 と、
この記事 です。

ブローバイガス=気化したエンジンオイル
と勘違いしていました。。
その勘違いのまま読んでいると辻褄が合わなくなってくるので、勉強させてもらいました。
(ダブルウィッシュボーンさん、ありがとうございます)

先週末ドライブしてたんですが、主要道路の渋滞を避ける為に裏道である峠越えをしました。
その時、エンジンルームからオイルが燃えたような臭いがしてきまして、ドキッとしました。
私の車はフィラーキャップからのモレはなさそうですが、キャップの近くにあるオイルレベルゲージから噴いてる?!と思われる跡があったので、‘車両火災が無くなればいいと思います’さんのブログは他人事には思えず、毎回熟読しています。

GTI のエンジン構造とTSI のエンジン構造がどれだけ違うのか分かりませんので、たまたまなのかどうかは分かりません。
一応、来月Dに行った際は報告するつもりですが、こないだオイル補充してもらっているので「その時に垂れたオイルがエンジンの熱で・・・」みたいな事をまた言われてしまうんですかね。。。
 
ちなみにフィラーキャップはGTI と異なりねじ込み式でした。

【追記】
私のエンジン構造の知識は中学校の技術の時間に習った内容(教習所で教わったのもほぼ同じ内容)で、遠い記憶なのでもう一度おさらいも込めて、混合気の作られ方的なものも復習しておきました。。
Posted at 2014/05/27 16:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF7 | 日記

プロフィール

「@torukky いらっしゃいませ~♪」
何シテル?   05/13 07:24
ゆ~すぃ~です。よろしくお願いします。 以前からみんカラを情報源としていましたが、人生初の輸入車所有にあたりみんカラを始めてみました。 いろいろ知らないこと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明  GTIロゴカーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 20:16:20
アクセサリー電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 19:16:08
小物入れにLED照明を取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/17 08:54:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Mk7 GTI CLUB SPORT track editionです。 前車HIGH ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ最後のリトラクタブル GT-R リア画像は相当古い時の写真・・・
ホンダ ストリーム ストアブ (ホンダ ストリーム)
走りを忘れたくない大人(オヤジ)の車
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ7に乗っています。 思った以上に高級感があるのと、日本車にはな ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation