2013年12月12日
こんにちわ。
GOLF7って「燃費がいい」と言われますが、最近の自分の平均燃費は13km/l 位です(感覚値)。
納車当初は15km/l くらい出てたんですが。。。
お街でStop&Goが続くとどうしても記録が伸びません。。
しかも、踏めばしっかり反応があるのでどうしても踏みたくなっちゃうんです・・・(汗
で、自分なりにアクセルワークを試行錯誤してみました。
ただし以下の結果も感覚値であり正確な数値を記録した訳ではありませんので、
皆さんのご意見もいただきたいと思います。
●ふんわりアクセル vs しっかりアクセル
ふんわりアクセル=目的の速度までじわ~とアクセルを踏む
しっかりアクセル=目的の速度まで普通に(しっかり?)アクセルを踏んで
目的の速度に到達したらいったんアクセルをOFF(もしくは限りなくOFFに近いON)。
その後、アクセルチョン踏み(速度が落ちない(維持できる)ギリギリ)。
発信から次の停止(赤信号や右左折など)までの距離が比較的短い場合は、ふんわりアクセルが有効っぽい。
しかし、発信から次の停止までの距離がある程度ある場合は、しっかりアクセルにして、速度維持状態の瞬間燃費を25以上にすると記録が伸び易いみたい。
※ACCを使用するときも、加速時から使用するのではなく、加速は自分の足にやらせて、
維持したい速度になってからACC ONにすると、素敵な瞬間燃費を維持してくれているように
思いますが、結果的には同じかもしれません。。(;・∀・)
●エコモード vs ノーマルモード
※私のごる7君はDCC付いてませんので、出力系のみの変更となります(エアコンとかも込みで)。
渋滞でノロノロ運転(40km/h未満くらいしか速度が出ない)の場合はエコモードがよさそう
→エコモードは、SHIFT UPのタイミングがノーマルモードよりも若干低い回転数で行われるように思います。
なので、早いタイミングでSHIFT UPしてもらって燃費が少しでも稼げるし、停止がわかった時点でアクセルOFFすればフリーホイールモードになるので、エンブレ程の減速は起きずに前車についていけます。
普通に走れる場合はノーマルモードで良いですね。
エコモードのかったるさのまま走ると余計にアクセルを踏んでしまい、結果的に燃費の記録が落ちちゃいます。。
●エンブレ未使用 vs エンブレ併用
下り坂でエンブレを併用するのは当然ですが、街中でも使ってみます。
何もしなくても、ブレーキを踏めばエンブレ掛けてくれているらしいですが、
私程度の鈍感な人間ではその恩恵を体感できないので、
エンブレしたい時だけSHIFTレバーをSモードにする事で体感しながらのエンブレです。
ドライブ後のブレーキダストの付き具合で判断しました。
若干ですがエンブレ効かせてる時の方が少ない気がします。というか、こびりつき方が違うというか。。。
●AutoStop時の同時使用(ウィンカー、エアコン、フォグ・・・)
これはバッテリーへの負担というか、
蓄電した電気をなるべく無駄に放出しない = AutoStopしてる時間が長くなる
かなぁと想像したのでリストアップしてみました。
どんなもんか判りませんが、一応エアコン以外はAutoStop中は使用しないようにしてます。
(これは比べ方が判らないので、比較してません(汗)
結果として、アクセルワークと運転モードは状況により使い分ける。
エンブレは必須、AutoStop対策は好み(爆
という感じでしょうか。
記録伸ばし驀進中の方や、そうでない方、意見や知恵をくださーい!
Posted at 2013/12/12 17:23:34 | |
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GOLF7 | クルマ
2013年12月08日
GOLF7 GTIのリアウィンドーの両サイドに付いてるスポイラー?ってGTIのオプションなんかなぁ?
あれ、部品だけの取り寄せってできないのかなぁ?
俺のゴルフtsiにも付けたい!かっこえー!!
一応Dに、取り寄せ出来るか問合わせ中っす…
Posted at 2013/12/08 17:26:02 | |
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GOLF7