2014年03月02日
今Dに見てもらってます。
どうやら、
「一体型HIDのせいでバルブ付け根のシーリングが均一ではないせいで水分が侵入したのでは?」
との見解のようです。。
(バンパーを外して確認しても異常が無かったらしいので、推測のようです)
純正バルブの時も曇った話しをしたのですが、
「純正バルブのパッキンがよれていたか、何かしらの理由で均一なシーリング効果が出ていなかったのでは?!」
と言ってました…( ̄△ ̄;)
HIDは買ったばかりで取り替える気はないので、応急処置をしてもらうよう依頼しました(どういう処置がされるのかはまだ分かりませんが)。
購入した状態でも水分が入っちゃう状態でいいのかよ…(*_*) と思いつつ…
一体型HIDのせいであれば、同じ事が日本車でも言えると思いますが、どうなんでしょうか…??
Posted at 2014/03/02 14:30:55 | |
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2014年02月24日
ゴルフ(Volkswagen)の故郷ドイツは、北海道より北に位置してるけど、降雪は少ないとよく聞く(行ったことはないので…)ので、ゴルフといふ車も雪を想定した作りにはなってないのかなぁ?
フォグユニットが曇ったり、シフトアップ時の異音なんて、日本車ぢゃ考えられない…(*_*)
フォグの曇りの件があるので、タイヤハウスをなんとなく覗いてみたら、運転席側だけカバーがズレてる!(驚
なぜずれてるのが判ったかというと、上側のカバーと下側のカバーを繋ぐため(?)に引っ掛ける所が見えていたので分かりました。
なぜずれたのか?どうやってずれたのか、さっぱり分かりません。。
しかも、私の力ではそのズレを治すとこが出来ませんでした…
これもDに報告して見てもらわないと…(汗
言葉だけの説明では旨く伝えられないので、今週末に画像を張りますかね…(^_^;)
Posted at 2014/02/24 23:40:12 | |
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2014年02月24日
昨日必死に拭いたけど、今日もやっぱり曇ってる…
写真では分かりにくいですが、フォグユニット内部が殆ど見えない、というのは判ると思います。。
Posted at 2014/02/24 00:19:33 | |
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2014年02月23日
2週連続の雪の後から、フォグの内側が結露し、一週間たった今でも曇りが取れない…
昼間、ユニットの中を覗くと水が溜まってたので、ドライバーにマイクロファイバーのタオルを巻き付け後ろの穴から突っ込んで出来る範囲で水を取り除いたものの、曇りは消えず…(*_*)
Dに見てもらうしかないかな…
Posted at 2014/02/23 02:58:59 | |
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2013年12月12日
こんにちわ。
GOLF7って「燃費がいい」と言われますが、最近の自分の平均燃費は13km/l 位です(感覚値)。
納車当初は15km/l くらい出てたんですが。。。
お街でStop&Goが続くとどうしても記録が伸びません。。
しかも、踏めばしっかり反応があるのでどうしても踏みたくなっちゃうんです・・・(汗
で、自分なりにアクセルワークを試行錯誤してみました。
ただし以下の結果も感覚値であり正確な数値を記録した訳ではありませんので、
皆さんのご意見もいただきたいと思います。
●ふんわりアクセル vs しっかりアクセル
ふんわりアクセル=目的の速度までじわ~とアクセルを踏む
しっかりアクセル=目的の速度まで普通に(しっかり?)アクセルを踏んで
目的の速度に到達したらいったんアクセルをOFF(もしくは限りなくOFFに近いON)。
その後、アクセルチョン踏み(速度が落ちない(維持できる)ギリギリ)。
発信から次の停止(赤信号や右左折など)までの距離が比較的短い場合は、ふんわりアクセルが有効っぽい。
しかし、発信から次の停止までの距離がある程度ある場合は、しっかりアクセルにして、速度維持状態の瞬間燃費を25以上にすると記録が伸び易いみたい。
※ACCを使用するときも、加速時から使用するのではなく、加速は自分の足にやらせて、
維持したい速度になってからACC ONにすると、素敵な瞬間燃費を維持してくれているように
思いますが、結果的には同じかもしれません。。(;・∀・)
●エコモード vs ノーマルモード
※私のごる7君はDCC付いてませんので、出力系のみの変更となります(エアコンとかも込みで)。
渋滞でノロノロ運転(40km/h未満くらいしか速度が出ない)の場合はエコモードがよさそう
→エコモードは、SHIFT UPのタイミングがノーマルモードよりも若干低い回転数で行われるように思います。
なので、早いタイミングでSHIFT UPしてもらって燃費が少しでも稼げるし、停止がわかった時点でアクセルOFFすればフリーホイールモードになるので、エンブレ程の減速は起きずに前車についていけます。
普通に走れる場合はノーマルモードで良いですね。
エコモードのかったるさのまま走ると余計にアクセルを踏んでしまい、結果的に燃費の記録が落ちちゃいます。。
●エンブレ未使用 vs エンブレ併用
下り坂でエンブレを併用するのは当然ですが、街中でも使ってみます。
何もしなくても、ブレーキを踏めばエンブレ掛けてくれているらしいですが、
私程度の鈍感な人間ではその恩恵を体感できないので、
エンブレしたい時だけSHIFTレバーをSモードにする事で体感しながらのエンブレです。
ドライブ後のブレーキダストの付き具合で判断しました。
若干ですがエンブレ効かせてる時の方が少ない気がします。というか、こびりつき方が違うというか。。。
●AutoStop時の同時使用(ウィンカー、エアコン、フォグ・・・)
これはバッテリーへの負担というか、
蓄電した電気をなるべく無駄に放出しない = AutoStopしてる時間が長くなる
かなぁと想像したのでリストアップしてみました。
どんなもんか判りませんが、一応エアコン以外はAutoStop中は使用しないようにしてます。
(これは比べ方が判らないので、比較してません(汗)
結果として、アクセルワークと運転モードは状況により使い分ける。
エンブレは必須、AutoStop対策は好み(爆
という感じでしょうか。
記録伸ばし驀進中の方や、そうでない方、意見や知恵をくださーい!
Posted at 2013/12/12 17:23:34 | |
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