• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月10日

だからトップシェアのメーカーの車には乗りたくありません

だからトップシェアのメーカーの車には乗りたくありません マツダがシェア2%を目指しているというのを非常に喜ばしく思っているのんですこんにちわ(^ω^)

シェア40%とか50%とかなっても良いこと無いと思うんで、目指さない方がいいですよ絶対。

というわけで今日は某国内トップシェアの車メーカーに関する話です。

この「トップシェア」というのはどの業界の人でも目指したい立ち位置なのか、それとも実はそうでもないのか、とかいう部分についても常々思うところがあるんですがその辺についての話でもあります。

日頃、滅茶苦茶な割り込みやルール違反・モラル無視な運転をする人というのは、まぁ普通に生活してるとそれなりの数を目撃することがあるかと思いますが、街なかで見かけるそういうフトドキなクルマって、トップシェアメーカーの車なことが非常に多いように思うんです。

単純に出回ってる数が圧倒的に多いんで、フトドキ者を見かける頻度も多くて当たり前、との意見もあるかもしれませんが、それって果たして本当にそうなのでしょうか?

トップシェアということで確かに街なかを走っている絶対数は多いのですが、それでも他メーカーの車が走っているのも普通に相当数目撃する程度の占有率です。
某企業のお膝元の○○市でさえ他メーカーの車もそりゃ普通にたくさん走っていますw感覚的には比較的占有率が高いと思われるその「お膝元」でも多目に見積もって7割くらいがトップシェア社、3割くらいが他社の車とかいう感覚でしょうか。

その考えでいくと、フトドキ者がトップシェア社に乗ってる割合も5~7割くらいで、他のメーカーの車も3~5割は滅茶苦茶な運転をしてないと計算が合いません。

ですが、「フトドキなクルマ」って圧倒的にトップシェア社のことが多いように思うんです。感覚的には9割超(但し国産車に限る。なぜ限ったかは後述)くらいでしょうか。当然周囲の車は他社の車も4~5割くらいは走っていますが、ヘンテコな運転をする車というとトップシェア社のほぼ独壇場と言っても過言ではないくらいのイメージです。

単に母数が大きいからという理由では片付かない何か他の理由があるのでは?という目線で考えるとその理由は割とあっさり見えてきます。

理由はズバリ「トップシェアだから」w(なんだよそれw)

通常、人は車を買おうとしたときに、いくつかの選択肢を経て最終的に買う車を選定することになっているかと思います。

譲れない仕様やこだわるポイント、価格面との折り合い等々ですね。

車が好きで、乗りたい車像がしっかり自分の中にあって
どうしてもココはこうでなきゃヤダ!という主張がある人
・・・を「タイプA」の人

車は単に移動手段として必要なだけだから
必要な大きささえあればどんなのでもいいという人
・・・を「タイプB」の人

というふうに、車を買う人を極端に2つに分けたときに、滅茶苦茶でデタラメな運転をするのはいったいどちらのタイプの人に多いと思いますか?

圧倒的に「タイプB」でしょうね。

特別に車好きというわけではないけど、車を持ってるし運転もするという人たちがタイプBに属する人の代表格かなぁと想像します。

では次に、世の中に「特別に車好き」という人ってどのくらいの割合でいると思いますか?

車を運転している全ての人の内ざっくりと10人に1人とかいればいい方かなぁ、というのが肌感覚での数字ですかね。

ここまで来ると、今回の話の結論が見えてくるかと思いますが、トップシェアのメーカーを選んでいる人の多くは車に特別な思い入れを持たない人であって、そういうユーザーに支えられているからこそ「トップシェア」たり得るという皮肉な図式が成り立ってしまっているというのが今回の落としどころです。

これは車に限らず他のジャンルの事物に関しても同じような図式があるように感じます。

上の方で「国産車に限る」としたのは実はこの辺に絡んでくるんですが、「国内トップシェアの車メーカー」の他に滅茶苦茶でデタラメな運転をしてるのがよく目につく車メーカーってありませんか?

そう、某高級外車メーカーの車です。他の高級外車に比べてやたらヘンテコな運転してる人が多いあのメーカーですね。

なぜあのメーカーの車に乗る人はヘンテコな運転をする人が多いのか?

その答えも「タイプB」の人たちに選ばれるメーカーだからでしょう。

高級外車の代名詞的な「あのエンブレム」が付いた「あのメーカー」の車がいいな。みたいな思考で選んでるユーザーが多いのではないでしょうか?「まず車ありき」ではなく「まずあのメーカーありき」な車選びです。

あのエンブレムが付いてて高額でありさえすれば装備とか品質とか、そういった部分はぶっちゃけあんまり関心が無い人って多いんじゃないですかね。

そういう選ばれ方をされてしまうと、どうしてもユーザーの質的な部分の平均点を高く保つことが困難になってしまいます。

敢えて逆の言い方をすれば「質の低いユーザーに選ばれてしまうメーカー」ということですね。そしてだからこそのトップシェア獲得というジレンマです。

トップシェアを狙うのであればターゲットを「質の低いユーザー」にある程度向けた商品作りをしなければならず・・・と、私はそんな目線で世の中を見ていますので、もし仮にトップシェアのメーカーがものすごく魅力的な製品を作っていたとしても、そのメーカーを選んでいる他の「質の低いユーザー」と
十把一絡げに見られるのが我慢ならないという理由で、それを選んで買おう・使おうという発想にはならないんです。

ま、単に私が天邪鬼なだけかもしれませんけどねw
ブログ一覧 | 言わなくていいこと | 日記
Posted at 2018/10/10 19:15:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コネクティッドカー
しんちゃん☆☆さん

韓国と仏系メーカーが失ったシェアを ...
利根川の天然水さん

日本の街を走る自動車を見た中国人は ...
利根川の天然水さん

日本の街を走る自動車を見た中国人は ...
利根川の天然水さん

日本の街を走る、自動車を見た中国人 ...
利根川の天然水さん

こんな分析する間があったら仕事をし ...
XGさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「なんか飛んでるね~アレル物質が!(´ω`)」
何シテル?   01/18 22:15
MTのムーヴ→MTのフィット→MTのアテンザ→MTのCX-3→今はMTのアクセラ ・・・とMTを乗り継いでます♪ どうやらマニュアル車が好きみたいです>w<...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

のんですこんにちわ☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 20:28:12
今までバンドでコピーした曲(洋楽編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 07:05:06
今までバンドでコピーした曲(邦楽編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 07:04:47

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) くろまる (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2018.2.24からのんの足として頑張ってくれてるアクセラスポーツです♪ 「アクセラ ...
その他 ギター Jackson Soloist SL2H (その他 ギター)
Jackson USA selectシリーズのSOLOIST SL2Hのスノーホワイト( ...
マツダ CX-3 Cまる (マツダ CX-3)
2015.3.21~2018.2.24の期間のんの足として頑張ってくれたCX-3です♪ ...
マツダ アテンザスポーツ アテンコ (マツダ アテンザスポーツ)
初代後期型アテンザスポーツ23S 6MTのブラックマイカ H19年製造の初代アテンザ最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.