• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のん☆くろまるのブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

CX-3へのガソリンモデル追加について思うこと

CX-3へのガソリンモデル追加について思うこと分かる人に分かってさえいればそれでいい Be a driver.・・・マーシダ!
のんです・・・こんにーちわ!(ノ∀`)

CX-3にガソリンエンジンを積んだグレードが追加されるという報道に日本中が揺れている(気がする)昨今
色々なところで色々な人が
「なぜ今頃になってガソリン追加なんだ?」
というテーマであれこれ言ったり書いたりしているのを見聞きしていますが

・低価格帯ラインナップの拡充による販売台数の増加狙い

・当初は生産ラインの制限でディーゼル一本でいかざるを得なかった

あたりの論調はオフィシャル/ノンオフィシャル問わず
核心を突いてないというのが私の印象。

「なぜ今頃?」という疑問に対してはどれもこれも焦点がぼけてしまってますよね。

数の問題が本意ならもっと早いタイミングで追加に踏み切ってたでしょうし
そもそもマツダはCX-3がそこまでバカ売れしなくても別に構わないと考えていると思います。

「ではなぜ?」

この疑問に対する答えは
「ディーゼル一本ではダメだ(というのが判明してしまった)から」という
身も蓋もない(あんまり言いたくない)理由というのが私の見解です。

あんまり言いたくない理由なのでオフィシャルなアナウンスでは
「このクラスの車のユーザーはちょい乗りな人も多いからうんぬん・・・」
くらいのやんわりとした言い方なのでしょうかね。

ここでいう「ダメだ」は売れなくて~とか選択の幅がなくて~とかそういう次元の話ではなくて
CX-3という自動車の製品としての存続といったような、もっと根幹に関わる部分の話です。

この身も蓋もない考えは2月2日のプレス発表を見てすぐに浮かんだのですが
その後の展開を見ていて確信に変わった感じですね。

だって直後にクリーンディーゼルの大型リコールを発表してますもん。

これは現時点でのクリーンディーゼルエンジンは未だ発展途上の欠陥品である。
というのをマツダ自身が認めたということ
なんだと思ってます。

ある意味、思い切った決断で評価に値する大英断だったのではないでしょうか?

と、そんな中でCX-3というクルマに目を向けてみると
この車は日本ではディーゼルエンジンが載ったグレードしかありません。
これはある種マツダ・クリーンディーゼルブランドのフラグシップモデル的位置付け
というメーカー側の考えもあったのではないかと思います。

クリーンディーゼルはCX-5とかアテンザあたりから始まってアクセラにも展開
トルクや燃費とかの走行性能面にプラスして文字通りクリーンなエンジンとしても評判となり
ディーゼルゆえのコスト高も手伝ってディーゼルグレードのプレミアム感が徐々にできあがり
その後小排気量のエンジンを開発してデミオにも展開し比較的安価なディーゼルも実現。

そんなこんなで徐々に市民権を獲得していって「マツダ=クリーンディーゼル」みたいな
ブランドイメージも確立しつつあるな~・・・というタイミングでの

国内では強気のディーゼル一本!

後部席やラゲッジスペースなんかはバッサリと切り捨てたルックス重視の強気なデザイン!
(ちなみに外観では今現在でも国内現行一・二を争う車だと思ってます<親バカw)

価格設定も超強気!

ついでにタイヤサイズも超強気!w

というメーカーの強気の塊りCX-3を発表ですよ。

そして発表後には大きなマイナーチェンジの他にもちょこちょこと改善を入れていて
常に「より良いクルマに仕上げよう」というメーカーの姿勢が見て取れたり。

これはもう、メーカーもCX-3という車に特別な思い入れがあると思わざるを得ないんです。
ロードスターとまでは言わないけれど、それに近いニュアンスの立ち位置設定ですかね。

クリーンディーゼルエンジンがメーカーの想定通りの完成度であったならば
ルックス良し!性能良し!でも積載少なし!なのに価格高し!結果オーナーを選ぶ!wという
最強のフラグシップモデルとして君臨するだけのポテンシャルを持ったクルマと思います。

なので数自体はそれほど出ずとも、とりあえず現状くらいあれば充分で
ヴェゼルやC-HRあたりの車を「ライバル」とも考えていないのではないでしょうか?

そのCX-3に「なぜ今頃?」のガソリングレード追加の発表は
CX-3をクリーンディーゼル車の代表選手という役割から解放すると同時に
欠陥品ではないCX-3を日本市場に投入することで
思い入れの強いモデルの存続を図ったのだと読み取りました。

マツダにとってこのまま無くすわけにはいかないほどの思い入れや
(ディーゼル以外の部分での)こだわりのあるクルマだということかなと。

ともあれ今回の騒動でマツダは「クリーンディーゼル」という看板を
ちょっと奥の方に引っ込めることにしたんだと私的には捉えてます。

引っ込めた看板がそのまま奥の方に置かれたままになるのか
それとも、よりグレードアップした看板を引っ提げて帰ってくるのか
はたまた全く別の新しいカッ飛んだ看板が控えているのか

今後の動向を見守っていきたいと思ってます。
Posted at 2017/02/27 19:26:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月25日 イイね!

謎は深まるばかりです

謎は深まるばかりです新品の画面とかパネルなんかについてる保護フィルムは割とすぐ剥がすのんですこんにちわ(・ω・)

たまにずーっとフィルム貼ったまま使ってる人を見ますが
なんかあれが付いたままだとまだ自分の物になってない感じがするんですよね(´ω`)

そんな中、今日は後部座席用のレースのカバーについて
後ろから見て後部座席のヘッドレストに白いレースのカバーが付いた車を
ときどき見かけるんですが、そういう車に乗ってるのって
かなりの確率でおじいちゃん!

【疑問点1:なぜおじいちゃんはあの白いレースのシートカバーを選ぶのか?】
正直ちっとも良いと思わないです

【疑問点2:そもそもあの白いレースのシートカバーってどこに売ってるの?】
売ってるところを見たことないしw

【疑問点3:おじいちゃんはどうやってあの白いレースのシートカバーを入手してるの?】
Amazonとか楽天とかで探せば一発かもしれませんが、おじいちゃんだし・・・
車種ごとに専用設計になってると思うんでやたらな物を買うとサイズが合わなかったりしそう

「前から駐車」の謎が全てちょっと解けたと思って喜んでたら
また難解などーでもいい謎が新たに浮上してきましたよ>w<。
(じっちゃんの名にかけて!)
Posted at 2017/02/25 06:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 言わなくていいこと | 日記
2017年02月23日 イイね!

謎は○○○解けた!

謎は○○○解けた!謎は全てちょっと解けた!
金田一のんですこんにちわ(`・ω・´)
(じっちゃんの名にかけて!)

過去に何度か「前から駐車する人の多さが不思議だ」という内容でブログ書いたりしてますがその謎がちょっと解けました。

駐車スペースにバックで入るのがヘタクソだと何度か切り返ししなければなりませんが
発進のときに広場にバックで出るには大まかに出ればいいので切り返さなくて良い


【結果】→前から駐車した方が切り返しリスクを低減できる!

ってコレじゃね?
後ろ向き駐車をする際よっぽど狭い所だと何度か切り返しますが
通常時はほぼ切り返しゼロでできちゃってるんで気付きませんでした。
たまに何度も同じ所を行ったり来たり繰り返してる人いますよねw

「前から駐車」を常用してる人の気持ちは完全には分からないので何ともですが
横着で面倒くさがりな現代人の特徴からしてほぼコレで間違いないんじゃないかなぁ。

ちなみに私は前から駐車するときの方が
一発でキレイに駐車スペースに入れずに切り返しするリスクが高いです(ノ∀`)www
Posted at 2017/02/23 06:15:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 言わなくていいこと | 日記
2017年02月21日 イイね!

Cまる1年11ヶ月>w<。

Cまる1年11ヶ月>w<。「~に心掛ける」がキライなのんですこんにちわ
でも「~を心掛ける」は好きですのでどうぞよろしく!(メカドック)

安全運転に心掛けましょう

安全運転を心掛けましょう

どちらも正しい言い回しっぽいようですが
私は断然「を」派だなぁ。

「に」だと心を安全運転に掛けたら他の事には何も心掛けられなくなるイメージですが
(だって心ってその人それぞれ1つしか持ってないでしょ?w)

「を」だと安全運転を心に掛けても他の事(道順とか到着時刻とか同乗者のこととか)も
同時に心に掛けておけばいいイメージ(´ω`)

とそんな中、本日2/21でCまるが我が家にやってきて1年11ヶ月が経過!
ここまでの総走行距離は62,200kmくらい
この1ヶ月で3,200kmほど走りました。

CX-3にガソリンモデル追加検討のニュースの衝撃
に揺れているここ最近ですが、それ以外にも・・・

・i-DMが5th.ステージにようやく上がったり速攻3rd.に戻したり
・これまで良くて4.8だった3rd.でのアベに4.9の数字が見え隠れするようになったり
・台所の排水管のテープを補強したり
・6万kmヒットしたりフォトアルバムを作り直したり
・5年ちょい使ったガラケーが突然壊れてまたもやガラケーに機種変したり
・蒲郡、下呂、知多、伊豆、津、亀山、鈴鹿、土岐、豊橋、豊田etc.にドライブに行ったり
・久々に無給油1,000km達成したり
・愛知県警に暴走車情報を通報したり
・東海マツダのWeb会員登録をしてみたり
・CX-3の続報を知りたくて日経新聞のWeb会員登録をしてみたり
・色やオプションなんかは既にほぼほぼ固まってたり
・ついでに名前ももうとっくに決まっていたり

というわけで、Cまるとの付き合いも
ガソリンエンジンが載ったCX-3が出るまでの
カウントダウンに入ってしまいました。
(もしも明日発売となったら明日実印持ってディーラーに行きますよw)

手放すことが視野に入ってきてしまったからには
これまで以上に安全運転を心掛けていきましょうかね。

てかこれでMT設定無しとかやめてくださいよ、マツダさん(´・∀・`)
Posted at 2017/02/21 19:29:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cまる○○ヶ月 | 日記
2017年02月20日 イイね!

本日のランキング(順不同)

第1位:AC/DC 「You Shook Me All Night Long」

第2位:浜崎あゆみ 「Movin' on Without You」

第3位:みんカラグループ 「i-DMs」

第4位:宇多田ヒカル 「This Is Love」

第5位:井上陽水 「Tokyo」

<総評>
本日久しぶりに県警HPから通報してみたのんですこんにちわ。

平日の朝7:00~7:15くらいに
県道59号線、中汐田→丸ノ内→名和北のあたりを爆走している
シルバーの日産TIIDA LATIO(小型セダン)にご注意下さい。

運転してるのは若者~おっさんの間くらいの男性で
朝の通勤時間帯の車列の間をウインカーもろくに出さずに
もの凄いスピードでジグザグに暴走してます。

この車、数週間前から見かけるたびに気になっていたんですが
以前のスマホ運転してるムラーノのような「どこからどう見ても明白で危険な違反」が無いので
どう言って取り締まってもらおうか悩ましかったところ
今日の走行を見ていて、単純にスピード違反でイケルなと思い至りました。

斯くいう私もけっこうなスピードで走ったりしているのですが
そのスピードで走っている状態から見ても有り得ない爆走と感じるスピードだったので
おそらくMAX120km/hくらい出してると思われます。(一般道で制限60km/hの道路です)

通勤の最中には他にもよく見かける暴走車は何台かいるんですが
その中でもこの人の運転は常軌を逸してる感が半端なくてホントに危険を感じてます。

ナンバーも控えてありますが今のところは伏せておきますかね。

警察の皆さんは通報があると取り締まりとかやってくれてるっぽいので
そのくらいの時間帯に付近を通行される方がおられましたら
暴走車にプラスしてとばっちりで検挙されないようにご注意ください☆彡>w<
Posted at 2017/02/20 19:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランキング | 日記

プロフィール

「窓は汚れたままですが取り敢えず。うむ、イイ感じ♪>w<」
何シテル?   11/17 15:55
MTのムーヴ→MTのフィット→MTのアテンザ→MTのCX-3→今はMTのアクセラ ・・・とMTを乗り継いでます♪ どうやらマニュアル車が好きみたいです>w<...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

のんですこんにちわ☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 20:28:12
今までバンドでコピーした曲(洋楽編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 07:05:06
今までバンドでコピーした曲(邦楽編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 07:04:47

お友達

『アクセラ友』『i-DM友』『カメ友』『ギター友』『メタル友』『その他友』気まぐれに募集中!(`・ω・´)

気まぐれ更新、気まぐれ訪問、気まぐれコメント・・・とかいう感じの気まぐれ人間ですがひとつよろしくお願いします♪>w<
(申し訳ございませんが女性の方からの申請はお断りしています)
60 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * カズ@横浜カズ@横浜 *
poyoyon2poyoyon2 * sakata1109sakata1109 *
タッチ_@i-DMsタッチ_@i-DMs * satsat *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) くろまる (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2018.2.24からのんの足として頑張ってくれてるアクセラスポーツです♪ 「アクセラ ...
その他 ギター Jackson Soloist SL2H (その他 ギター)
Jackson USA selectシリーズのSOLOIST SL2Hのスノーホワイト( ...
マツダ CX-3 Cまる (マツダ CX-3)
2015.3.21~2018.2.24の期間のんの足として頑張ってくれたCX-3です♪ ...
マツダ アテンザスポーツ アテンコ (マツダ アテンザスポーツ)
初代後期型アテンザスポーツ23S 6MTのブラックマイカ H19年製造の初代アテンザ最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.