• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごりぱぱ&まあちゃんの"もんきーさん" [ホンダ モンキーFI]

整備手帳

作業日:2019年7月16日

続・エンジン息継ぎ改善

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
終息したかに思えた「エンジン息継ぎ」アイドリング不安定が再発。さて、どうしたモンか??色々調べてみましたよ・・・
2
①バッテリー・・・交換は2年前。3年から5年、また10000キロ保障とある。ライト系はキチっと点くし、走ってる間に不具合は感じない。違う感じ。

②インシュレーター・・・このパーツが割れると、2次エアーを吸って不安定になるらしい。しかし、目視で割れてる感がない。

③プラグ・・・前回実施済み

④エアクリーナー・・・開けてみましたが、キレイそのもの。

⑤エンジン内部・・・1番疑っていました。なんせモンキーで20000キロオーバー。毎日使ってますから、カーボンが蓄積したんか?と思ってました。しかし、調べていくと、これになると高回転域も調子が悪くなるみたい。我がモンキーは高回転域は元気そのもの・・・いったい何??

色々調べているを”ドンピシャ”な症状と対処法を発見!とある確認法で確認したところ・・・Bingoっ♪ ってことで、作業開始!!
3
続・エンジン息継ぎ改善
交換したのはプラグコード。原因はプラグキャップ付近の漏電でした。
「とある確認法」とは、危険なんでかなりお勧めできませんが、手っ取り早く見つける方法でして・・・それは

「プラグキャップにパーツクリーナーをかけて、アクセルをひねる」

です。症状が出ないときは漏電していないため、パークリは揮発するだけ。症状が出た場合は、スパーク→引火 して、軽く火が付きます。
あくまで個人での確認法です。「もしも?」の時ように消火グッズ持参で実験しました。あくまでも自己責任で・・・
4
続・エンジン息継ぎ改善
取り回しは、ケーブルジョイントの関係で、オリジナルとは違った取り回しとなりました。かなり長くなりました・・・
5
修理後、思いっきり走って!止まって!!を繰り返してみましたが・・・一切出ませんでした♪
アイドリングは安定し、アクセルを回さずにクラッチを繋げてもストールすることなく発進!
やっと不安が払拭されました。
今回の不具合、ボーナス支給後の時期で良かったわ・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアークリーナー

難易度:

キックペダル交換

難易度:

バッテリー移設

難易度:

アタッシュケースからツールバックに変更

難易度:

キックペダル交換

難易度:

オイルフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いざ、CBミーティングin鈴鹿 http://cvw.jp/b/1985888/43341547/
何シテル?   10/06 17:00
はじめまして!ごりぱぱです。よろしくお願いします。 かわいい?まあちゃん(奥様) と、かわいい??ごりちびと、かわいい???わんこ(トイプー)と暮らしておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

3月だよ!アニキの息吹( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 23:00:08
ナナハン・・・それは特別な存在だ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 22:07:12
マツダ車の高級化路線を探りにディーラーへ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/20 23:14:39

愛車一覧

ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
非常に素直で、乗りやすいバイクです。
三菱 デリカD:5 デリカ (三菱 デリカD:5)
2017年6月8日、ついに納車です。 デリカです♪アクティブギアです♪♪新車です♪♪♪ ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) すーふぉあちゃん (ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア))
こんな私でも乗れてるからきっととってもいいバイク。パパにつけられた大きなエンジンガードが ...
ホンダ モンキーFI もんきーさん (ホンダ モンキーFI)
乗り物を操る楽しさを教えてくれた相棒です。 すべてがダイレクトに伝わってきて、乗っている ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation