• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月28日

ちょっとお出かけに・・・MagX ざ・総括。評価と比較して

 
 
 
  
  

今月号のニューモデルマガジンX(以降、MagX)の“ざ・総括。”で、
ゴルフが取り上げられていました。



「欧州車大好き派」の自動車評論家さん達のVWJに少し媚び気味な試乗記が出尽くした
このタイミングでのMagXの評価座談会記事。
見飽きた横並びの試乗評価記事とは違い、なかなか良いところを突いてるなぁ・・・と、
思います。

 ざ・総括。でのゴルフ7の評価は、
これまた、「ざ・総括。」の定番的な書き出しで、
 「先代の最終モデルの熟成度合と比べると新型はそれを超えていません」
というマイナス評価から始まります。

さらに、定番的な展開で、コストダウンは悪!=丁寧な物作りが薄れた、の指摘が続き、
コストダウン設計の典型的指摘パターン(=“シートがウレタンが薄くてなって・・・”) も。

 シートについては、 ざ・総括。のような意見もあれば、
逆に、良くなったとの評する評論家先生もおられたり。どうなんでしょうか?
  ※私の場合、その日の体調(?)によって、
   座り心地が良く感じる日と、何か物足りなくてモゾモゾする日がありますが・・・
   自分の体格、体重で長時間座るには必要十分な出来だな、と思います。

辛口評価の「ざ・総括。」でも、
静粛性が高いこと、圧倒的なボディ剛性に関してはプラス評価。
このポイントは自動車評論家先生の評価ももれなく高く評価されていますから、
それほどCセグメントジャンルのクルマとしては、ゴルフ7は並外れているのでしょう。

特に、ボディ剛性の高さ。
操縦安定性が向上させる剛性も
走行騒音振動や縁石段差を通過した際のボディの軋みやガタツキを抑える剛性も
とても高いと感じます。

前車GTI6君(先代のMrk6)では、少し剛性が足りない部分があったのか、
ボディが捩じられるような不均等な段差や路面うねりを通過すると
Bピラーあたりがらかなり大きな軋み音がしていました。(納車当日から感じた)
日本導入直後の初期モデルで熟成前だったのかな?と思いましたが、
“Bピラー部の軋み音”はネット検索でよくヒットしましたから、少し弱い面があるのでしょう。

ちなみに、ゴルフ7のゴルゴル君は?
同じ場所を通過しても軋み音は皆無。納車直後の新車だから当たり前かもしれませんが。

              ・
              ・
              ・
              ・
              ・

ざ・総括。の座談会メンバーに、マイナス評価をしっかり挙られましたが、
それでも、総評が★★★★(4つ星)(満点は5つ星)となっていましたから、
採点の厳しいこのコーナーの評価としては十分高いものです。

まぁ、私の場合、ざ・総括。のメンバーさんのマイナス評価を読んだからといって、
うちに来たゴルゴル君はゴルゴル君です。
根本的な欠陥設計や、呆れるようなチューニング不足を指摘されたわけでもなく、
ほんの少し気にかかる程度の“クセ”のある方が「あばたのえくぼ」で愛着がわくでしょう。

              ・
              ・
              ・
              ・
              ・

さてさて、ゴルゴル君と3度目の週末。

阪神高速をメインに使った片道100kmちょっとのドライブに連れ出しました。



(( ドライブの途中で立ち寄った喫茶店で。いや、VW顔って似てるのねっ!って、
  勝手に見知らぬ方のPOLOとのツーショットを撮らせていただきました ))

まだまだ、走行距離が500mそこそこで、メカ各部が馴染んでいないでしょうから、
ゴルゴル君の本当の味がでくるのはこれからでしょう。

高速中心のドライブなのに18km/Lと燃費が伸び悩みました。
工事渋滞がなければ、夢の20km/Lが叩き出せたかも。来週末にチャレンジです!




ブログ一覧 | Golf7 | クルマ
Posted at 2013/10/28 00:40:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

だかひー號イジリOFF
zx11momoさん

希望を言え、理想を言え、チーフエン ...
ヒデノリさん

こんばんは。🫡
138タワー観光さん

凄くモヤモヤする
ターボ2018さん

昨日はJetskiに逝ってきた〜
B'zerさん

watさん主催伊勢志摩TRG、おは ...
2.0Sさん

この記事へのコメント

2013年10月28日 9:32
雑誌、気になりますね…買って来ようかな(笑

ゴルフ7は発売当初、アホみたいなべた褒め記事が多くて自身が購入を決めた頃には食傷気味でしたが、
大人の事情を介さない冷静なレビューがあると安心します。
どんなものでも一長一短ですしね。
乗り心地とかシートとかはもう半分以上は主観によるところが大きいので、これもちょっとした参考程度にしかならないですもんね。
ずっとドイツ車に乗ってきた人やゴルフを乗り継いでる人と、国産車しか全く知らない人では全く感じ方が異なるだろうし。
レビュアーのバックボーンがどれだけ影響するのか、肝心なレビュアーが理解してない、っていう。
特に今回のゴルフ7は、これが初輸入車だ、って人が相当多いわけですしね。
剛性についても、7を見てドアがしょぼくなった、残念!とまで言ってる人がいますからね。
それって完全に6との相対的な意見か何かでしょう?って思いますもん。
これでショボかったら国産中級車以下なんて、トタンみたいなドアと評することになりかねません(汗
ほとんどのレポートは言葉足らずなんですよね。
コメントへの返答
2013年10月29日 7:21
是非、買って読んで見てください。
創刊当時の20数年前に比べれば、最近の座談会メンバーの口調の優しいこと(笑)

最近の自動車評論家さんって、
ほかの評論家と多少違って尺度だろうと、
プロ評論としてブレのない基準で評論が
できる人が少なくなった気がします。
素人が読んでも、
「あんた調べもせんと適当に書くなよ」
という記事もありますし。。。

ゴルフ7のドアが薄い=しょぼくなった?

私も違う観点で思うことがあります。

そういう評価をする人は、
見た目のドアの造作が、
「日本車っぽい」=「独車らしくなく安っぽい」
と言いたいのでしょう。

日本車が技術的に誇った
「ハイテンを多く採用した軽量ボディー」を
VWが世界各国工場で製造できる準備が
整えてしまった!
このことは専門的?すぎるのか、こんな
記事を書く評論家は殆どいません。

”ドアしょぼさ=マイナスイメージ”
そんなのんきな記事でいいのかな?

海外の鉄鋼メーカーでも採算にのるベースで製造できるようになった!
しかも連続的に板厚を変える製造法まで実用化しVWの最多販売車種に採用した!!
軽量ボディで優位性のあった、自動車立国・日本の技術の優位性がまた失いかけている!!!

そういう危機感を抱くのがまず最初にありきと思うのですが・・・。

ありゃ、また熱くなっちゃった。。。
2013年11月8日 22:19
こんばんは!遅くなりましたが、親記事の雑誌、本日拝読しました(^o^)
一番共感したのは"昨今の国産車はコストカットに走り過ぎてしまっている"点ですかね。
今年モデルチェンジしたクラウンを試乗(笑)しに出掛けた際の営業部長の話とリンクしました。
最新のクラウンを見て、私の義父が未だに乗り続けている16年落ちのクラウンと比べて随分高級感が増したんですね!と言うと、「16年前のクラウンだからこそ、未だに元気に走り続けていられるんですよ」って。
昨今の日本車はバブルの頃と思うと、素人にはわからない所でとんでもないコストカットをしまくってるので、不安で仕方がないんだ、と(爆
今、義父の乗っているクラウンと同コストをかけてたら、7~800万円になってしまうんじゃないか?とも。
結局、そこのバランスだと思うんですよね。勿論、どこもコストカットしなければ上等かも知れないけど、どこかを削らないととんでもない価格になってしまいますもんね、当然。
あと、国産メーカーが必死こいてゴルフ7をバラして研究してるけどワケわかんなくなってるってのも頷けますね(笑
コメントへの返答
2013年11月9日 23:41
こんばんは!

国産車のコストダウンに関しては、特に最近は確かにやりすぎ感が強いですよね。
しかもユーザーにそのコストダウンの恩恵がきっちり還元されている様な気がしないなぁ・・・と感じるのは、私だけではないのではと思います。

日本のバルブ最盛期、
E100系カローラが登場された時、
「日本車も大衆クラスもこれほどの性能が与えられるようになったか!」
と、これから大衆クラスに希望を持ったものです。
日産プリメーラもいいクルマだった!

(( バルブの日本車はよかったなぁ・・・ ))

で終わってほしくない。

ワクワクするクルマが日本メーカーから出てこないかなぁ・・・

ドイツ車を10年以上愛用しておきながら、
そんなことを本気で考えております。

プロフィール

「2025の桜 備忘録 http://cvw.jp/b/1986529/48403017/
何シテル?   05/01 09:54
   週末に日帰り温泉施設を巡るドライブを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

jfu********さんのフォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 06:57:53
フロントツイーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:06:45
やっと来た!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 22:34:24

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Golf 8 から 8.5 に 乗り換えました。
日産 サクラ 日産 サクラ
2024初売り新春フェアで、いつもお世話になっている日産販売店の営業のAさんにお願いし、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
海外から帰任し、久々に日本で乗り回すクルマを買ました。昨今の燃料価格事情も考え、ディーゼ ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
「アメリカで乗るからって大きな車はイヤです!」 「黒いボディは絶対ダメ!黒い内装もやめて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation