• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま2315のブログ一覧

2012年02月22日 イイね!

サンドのぼんやりーぬTV ワタママ食堂

録画で見ました。私の故郷の渡波でがんばる、 ママさんたちの姿です。渡波の味の仕出し弁当を作って販売してます。我が家のすぐ近くの懐かしい風景も見ることができました。渡波の味は、私にとって、懐かしい母です。それは、それは濃い味です。昔は職人たちの賄いを作り続けた、味付けです。その工場や屋敷は、覚えています。

Posted at 2012/02/22 22:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | モブログ
2012年02月22日 イイね!

リーフ ステアリングヒーターの改善のお願い

リーフには、コォンフォタブルシートヒーターとステアリングヒーターが、寒冷地仕様で装備されており、重宝してます。
ステアリングヒーターは、
①最高温度が熱すぎ、最低温度が冷たすぎます。グローブをしてるとちょうどいいのかもしれませんが、素手では、汗が出て、冷たくなるので、最高温度を下げて、最低温度を上げてほしいです。
②9時15分の位置でステアリングを握ると、ステアリングパッドに掌が当たります。パッド部分はヒーターがないので、冷たいままなので、余計に温度差というか寒さを感じます。
個人差と言われると身も蓋もありませんが、①はソフトの設定でできると思うので、対応していただけたら、嬉しいです。


Posted at 2012/02/22 12:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | モブログ
2012年02月22日 イイね!

にゃんこの日

にゃんこの日安くなってたので、手が伸びました。
Posted at 2012/02/22 12:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | モブログ
2012年02月22日 イイね!

[LEAF]電気料金シミュ2/13~2/19 189キロ315円

電気料金をお知らせします。
対象期間:2012年2月13日から2012年2月19日ま)

お車利用時の電気料金:315.3円

お車の利用状況:
- 電力使用量合計:36.7kWh
  (内訳)
   ・電力消費量:46.2kWh
   ・発電量:9.5kWh
- 走行距離:189.3km
- 平均電費:5.2km/kWh

************************************

Posted at 2012/02/22 01:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | モブログ
2012年02月15日 イイね!

リーフ・チャレンジ 薄氷の耐寒耐久ドライブ

12日(日)、リーフでの初のロング・ドライブを決行。
 行き先は、福島県白河市のパワーストーンショップ「ミンミ」さんへ。
  マーチカップのチャンピオン、レーシング東照のスポンサーさんでした。

リーフ君を満充電にして、自宅を出発。
 次の充電地点は、福島市しかありません。
まず、高速で、福島市までたどり着くのかが、問題。
 というのは、仙台南~福島までは、
  仙台南~菅生、菅生~村田、国見SA、桑折~飯坂と、
   東北道でもきびしい登りの区間が連続するからです。
 上りがあれば下り、ということは、
  リーフは、ECOモードで充電ができるけれども・・・・

案の定、フル充電で138km(エアコンOFFで162km)可能でしたが、
 飯坂ICでは90km、ほぼ二目盛、福島西まで行くか迷ったが、
  飯坂で一般道へ。これが正解、まもなく、
   「走行残が14km以下、充電して!」の警告表示が点灯。
慌てながら、ナビを頼りに、東日本三菱福島店に駆け込み、急速充電。
 12目盛中9目盛まで充電、セオリー通りの80%充電。
  暖かいコーヒーをいただきながら、やっぱ、恐縮します。
実走行距離は96km。ECO+エアコン走行なので、
 96÷138=0.70
で、表示距離の70%しか走らなかったんですね。
 高速のスピードは90km前後と抑えたのですが、こんなものか?と実感。

40分で充電が済んで、次の充電ポイントを見据えて、出発。
 53km走って、福島日産郡山店で、充電。
  日産は、気分的に楽ですね。人間も、昼充電。
   食べてる間に、充電完了のメール、早々に戻ります。
 やっぱり、12目盛中9目盛、可能距離108km(エアコンOFFで120km)。

白河の往復で60km、再び、福島日産郡山店で充電。
 福島で再充電しないと帰れないので、お店の方が心配してくれて、
  12目盛中9目盛の充電、可能距離95km(エアコンOFFで128km)
   お礼をして、福島へ出発。
閉店時間が19時なので、本宮→福島西まで高速を利用。
 52kmを走行して、17時30分に、福島日産太平寺店に到着。最後の充電。
  12目盛中8目盛、可能距離104km(エアコンOFFで116km)。
 私もうっかりしていたけれど、この量では、帰れるかどうか、かなり不安。
  ナビは「高速で」というけれど、来た時を考えると、この距離では絶対無理。

迷わず、一般道を選択。
 案の定、福島市の隣の伊達市で、「目的地まで到達できません」とナビ。
  「そんなこと言われたって、帰るしかないんだよ!」
  ナビの目的地までの距離が、走行可能距離を上回ったため、
   このアラームが発せられたんですね。
まだ30%も走ってないのに、
 しかも、急速充電は仙台市しかないし、
     日産のお店は19時で閉まってるし
      でも、帰るしかない!

外気温は幸いにも-1℃、エアコンをきって、ヒートシータのみ、
 ECOモードで、アクセルは60kmの人間オートクルーズ状態を維持、
  とにかく、走行可能距離のマージンを、ナビの到達距離より10km程度確保することを、
 自分に言い聞かせて、走るしかない。

国見峠は、名うての急勾配の登り坂、じっと我慢の60km走行、
 とにかく、到達距離よりマージンを確保することに徹する、
  下りになれば、マージンが稼げることを信じる、

シルビアの遠征で培った、燃費走行には、絶対の自信がある、
 でも、リーフでは、どうなのか、とにかく、自分とリーフを信じる。
助手席では、支部長が手袋までして、外と変わらない防寒装備をとる。
 県境を越え、宮城に入っても、緩く長い登り坂やら、一車線で煽られるやら、
  まったく、気を抜けない運転が続きます。

 その間、何件の日産ディラーを横目にみながら通り過ぎたことか・・・・・

4号線を北上し、仙台バイパスへ。
 何が何でも、日産プリンス本店へたどり着くこと。
  苦竹ICを過ぎ、1kmほどで、本店だ!というところで、
   目盛が一目盛で、「14km未満、充電してください!」のアラームが。
でも、もう大丈夫!本店に着いたと思ったら、
 充電器の前に、ジュークが止められている、
  これでは充電できない!
   まだ電気がついていたので、ガラスをたたいて、
    ジュークをどけて、充電できるようにお願いする、
     ジュークの職員が戻ってきて、充電!
      エアコンをつけて、やっと、暖をとることができました。
 50%で充電を早々に切り上げて、
  人間も吉野家で充電をして、自宅に戻ることができました。

リーフ・チャレンジ、急速充電器が、
 仙台市、福島市、郡山市しかない状態で、
  24時間は仙台市の一か所だけ
   手をこまねいていても仕方ないので、チャレンジしました。

リーフは、車としては、申し分ありません。
 郡山や福島市内でも強烈な横風でも、
  凍った、帰りの路面でも、問題なく、走りぬいてくれました。
 高速では、トラックと同じ80km程度で走行するのが、
  電費的にも安心できるかな?と思いました。

最大の問題は、インフラ=急速充電かつ24時間の体制です。
 リーフを生かすも殺すも、インフラに尽きます。
  日産や日産ディーラーが、どれだけ、本気になって、
    ユーザーの心情を理解し、フォローしてくれるかに尽きます。
  ディラーの皆さんも、リーフの本当の姿を知らなすぎます。
   画一的は80%充電では、今回のように帰れない危険もあるんです。

現状では、日産ががんばるしかありません。
 もてぎの最終戦で、リーフを購入したことを報告したとき、
  志賀COOや宮谷社長は、とても喜んでくれました。
   私も、ほんとうにうれしかったです。
 ぜひ、具体的な形で、ユーザーを支援してください。
  リーフで、どんな地域でも、心配なく、走れるようにしてください。

リーフに乗って、
 車は電気で、十分に、楽しく走れる
ことを実感しました、
 決して、未来の乗り物ではありません。
 ガソリンは、もっと、別の目的で使えます。車で使うのは、もったいないです。

「清盛さん」や「教授」や「キョンキョン」も大事ですが、
 みんなの目が触れるところで、
  毎日乗っているユーザーに目を向けてください!

地方のユーザーも、安心して、リーフに乗れるように、
  日産の奮起を望みます!

Go!GO!NISSAN!
 これは、レースだけではなく、心からの叱咤激励です!!
Go!GO! LEAF-EV! 
 EVを普及するために、ともにがんばりましょう!

 東日本三菱販売福島店様、
 福島日産郡山店、大平寺店様、ありがとうございました。

長文ながら、読んでいただいたみなさん、ありがとうございます。







Posted at 2012/02/15 00:19:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ | 日記

プロフィール

「@nimoji 北海道、渡ったこと、ないんです。今年、国内のサーキット、全部体験したら、来年こそ、初北海道、十勝に行きます(^_^)」
何シテル?   07/11 22:14
初めて乗せてもらったのが、ハコスカGT-R。 それ以来、車好きが染み付いてしまい、現在に至る。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    12 3 4
56 7891011
1213 14 15161718
192021 22232425
26272829   

リンク・クリップ

フラットベッド作成 その1 走行編   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/09 21:40:47
日産セレナに新たな個性、AUTECH登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 23:51:33
AOG湘南里帰りミーティング2017開催決定! 今年から全ニスモロードカーもOKに♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 23:35:41

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
リーフ24kW→30kW+マーチニスモSから、1台にまとめようと決心して、ノートepow ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2011年購入の初期型から、 現行リーフ最終型?!の 30kWのXエアロスタイルを、 人 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
 人生最後のガソリン車に、EVの対極にある、「日本の軽」で、一番の魅力を感じた、この車を ...
日産 マーチ マー15 (日産 マーチ)
大分県で、平成20年10月から46,618kmを走った君。 APの周りの山道を、思いっき ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation