• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンプティ@兵庫の"ツーセロ" [ヤマハ セロー250]

ブレーキフルード交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年12月30日
1
セロー250は前後ともディスクブレーキとなっています。一度峠走行でベーパーロックさせた履歴があるブレーキフルードを10,000kmを機会に交換することとしました。
まずはキャリパーの徹底した清掃とピストンの揉み出し清掃
2
ブレーキパッドの点検。非常に綺麗な摩耗具合で、新品5.4mmのところ残量3.1mmで、計算上あと10,000km位、つまりオドメーター上20,000kmくらいイケそうです。
3
使用したブレーキフルードはヤマハ純正のBF-4(DOT4)
4
リヤブレーキキャリパーは、リザーバータンク一体型の初めて見るタイプでした。
5
フルード交換中は、さすがにカメラをいじることが出来ず写真がありませんが、ブレーキを握ってはブリーザーバルブを開いて閉じるという原始的な作業で行いました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

セロー250 フロントブレーキレバー修理

難易度:

ブレーキパッド交換です。

難易度: ★★★

リアブレーキパッド交換

難易度:

リアブレーキパッド交換

難易度:

GIVIボックス電源改造

難易度:

タイヤ交換(フロント、リア)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「週末の恒例になりつつある夜中の洗車。
今日はブリスNEOまでかけておきました。」
何シテル?   06/16 05:57
洒落た趣味や嗜好はないけど ただ、バイクに乗って走るのが好きで 調子よく乗るために自分である程度のメンテもして 綺麗な景色や歴史のある建物の写真を撮ったり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

盗難されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 13:04:08
セローツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 05:20:33
燃費記録 2016/08/03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 22:50:24
 

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV ダンプティ (トヨタ プリウスPHV)
ハイオクガソリン指定の2500cc直列6気筒エンジンを搭載するエンゲル係数が高いクラウン ...
ヤマハ セロー250 ツーセロ (ヤマハ セロー250)
ついにバイク復活しました。 オールマイティな相棒としてセロー250を選びました。
ホンダ スーパーカブ110 かぶちん (ホンダ スーパーカブ110)
スーパーカブから始まったバイクライフが、回り回ってまたカブに帰ってきてしまいました。買い ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
憧れの直列6気筒(笑)1G-FEエンジンを搭載したマークⅡ。1999年式と古いクルマなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる