• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンプティ@兵庫の"ツーセロ" [ヤマハ セロー250]

リヤサスリンク部分解整備

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月02日
1
10,000km走行したセロー250のリヤサスの痛み具合を把握するため、分解点検整備を行うことにしました。
リヤタイヤ・スイングアーム・サスペンションリンクを分解しました。付随してドライブチェーンやドライブスプロケットも取り外すことになります。
2
分解されたリヤサスペンション部。ダンパーは触らない予定なので取り外しませんでした。
かくピボット部分の点検清掃及びグリスアップを行いました。
3
車体に残ったショックアブソーバー。ダンパーのシャフトの清掃とシリコン系オイルの塗布でメンテナンスのみとしました。
4
サスペンションリンク機構の組み立て
意外なことに、サービスマニュアルでモリブデングリス塗布指示のシャフトなどにグリスが塗布された形跡がありませんでした。
5
ドライブチェーンも念入りに清掃して組み立てました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォークオイル交換

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

タイヤ・チェーン交換(リア)

難易度:

超素人目線 初ブレーキレバー交換 覚書

難易度:

1,000km点検

難易度:

セロー250 スターターモーター分解修理1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この日ミライを借りるきっかけとなったマークⅡの定期点検。入庫の前にこの2台を並べてみた。
やはりミライのボディのボリュームの大きさが際立つ。」
何シテル?   07/07 14:04
洒落た趣味や嗜好はないけど ただ、バイクに乗って走るのが好きで 調子よく乗るために自分である程度のメンテもして 綺麗な景色や歴史のある建物の写真を撮ったり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV ダンプティ (トヨタ プリウスPHV)
ハイオクガソリン指定の2500cc直列6気筒エンジンを搭載するエンゲル係数が高いクラウン ...
ヤマハ セロー250 ツーセロ (ヤマハ セロー250)
ついにバイク復活しました。 オールマイティな相棒としてセロー250を選びました。
ホンダ スーパーカブ110 かぶちん (ホンダ スーパーカブ110)
スーパーカブから始まったバイクライフが、回り回ってまたカブに帰ってきてしまいました。買い ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
憧れの直列6気筒(笑)1G-FEエンジンを搭載したマークⅡ。1999年式と古いクルマなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.