
我が家のオデッセイハイブリッドでは、ドライブ中の子供のビデオ視聴用にビデオが格納された古いAndroidスマホを使って、エレコムのDH-MHLAD01BK経由で後席HDMI端子につないで視聴しています。
ただ、このエレコムの中継器は、MHL変換アダプタと呼ばれるもので、MHL出力のできる最新スマホはもうほとんど対応機種がない状況です。最近のAndroidスマホの多くの機種では、ワイヤレスで視聴できる「画面のキャスト」(Sharp SH-RM15上の名称)で視聴する機能が備わっています。
現在、車の後部座席で使っているスマホは2013年発売のSONY XPERIA Z1で、バッテリーは自力で交換しているものの、すでにmicroUSBがユルユル状態のため、この次どういう環境にしようかを2月に入ってから思案してました。

(写真:オデッセイ2列目中央に置いたELECOM MHLアダプターとXperia Z1。それとリアエンターテイメントシステムのリモコン)
そこで考えたのはヤフオクで入手したApple iPhoneSE(第一世代)をビデオサーバーにしてリアモニターに映し出すこと。
ではどうやってつなげるか。。それはAmazonで購入した「【2020最新型】Lightning HDMI 変換ケーブル 」。(購入履歴をたどっても、購入時に参照した情報が見られなくなってる・・・) 今でも同じか同等の商品が2000円程度の価格でAmazonで購入することができるようです。車に持っていく前に、家のテレビ(Sony)やパソコンのモニターで動作確認したところ、パソコンからiPhoneSEにダウンロードしたビデオをAppleTVアプリを使って家のパソコンのモニターで見ることができるのですが、『オデッセイのインターナビのモニターには(フロントHDMI端子もリアHDMI端子も)映らない』。ネットでいろいろ探してみると、著作権保護機能が働いて見られないのではという記載をいくつか見つけました。テレビやパソコンのディスプレイには映るのにどうして。。と思うのですが。

(写真:iPhoneSE(第一世代)とLightning HDMI変換ケーブル(約2,000円))
次に考えたのは、電波で飛ばすこと。一度AndroidスマホでAnyCast経由でHDMIにつなげようとTryしたその日に故障してしまったというトラブルがあったので、今回はそれとは別の「***** HDMIミラキャスト」を購入し本日3/7到着(\1,870-)即Try。しかし、しかし、なんと、なんと、、、上のLightning HDMI変換ケーブルと同じ症状どころか、家に戻ってパソコンのディスプレイとつなげて、自分でパソコンからiPhoneSEにダウンロードしたビデオをAppleTVですら見ることができない。ただしメーカーの名誉のために言っておくと、iPhoneのホーム画面やChromeブラウザ画面などは正常にパソコンモニターには映ります。ただiPhoneSEに格納したビデオを見る、という目的に対しては、不合格デス。

(写真:****HDMIミラキャスト、本体とWi-Fiアンテナ兼給電用USB一体型ケーブル)
解決すべきは、ホンダインターナビの強力なまでの「著作権保護」機能。今現在、iPhoneでビデオを視聴することに関係するこれまでの投資がムダになりつつありますが、いやいや、Lightning HDMIケーブルは会社で活用し、***** HDMIミラキャストは家のテレビのHDMI入力3端子につなげてiPhoneをテレビに映して活用しよう、、と思っています。
それで、肝心のiPhoneをオデッセイのモニターに映す目的については、HDMI端子の付いたApple純正のLightning Digital AVアダプタ(MD826AM-A)を早速今日ノジマオンラインで注文中です。価格は5,616円。これが届いたら、次の週末に早速レビューしたいと思います。。
果たしてうまく映るのか。著作権保護でNGとなってしまうのか。
ブログ一覧 |
ビデオ | クルマ
Posted at
2021/03/07 20:48:21