• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隼-Shun-@Team Sparkleの"スーチャードリテッツァ号" [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2020年6月11日

アルテッツァリバーストリガー化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
アルテッツァでドリフトやる人は
絶対経験にあるシフトダウン時のシフトミス
それ対策です( *・ω・)ノ

左側がアルテッツァの純正シフト
右側が86/BRZのシフトです
こんな感じでまず下が違います

加工的には
86のシフトのリバースロックから
下は向きも違うし形状も違うため
不要なので切って
耐久性のために開先取ってアルテッツァの
シフトの支点上(丸の最頂点)から上のシャフトをシフトカラーの丸から支点下に合わせて切って溶接で86シフトに移植するだけです
2
自分は86のもステンレスっぽかったので
素材がステンレスな以前使っていた
激安クイックシフトを移植しました

切るとこんな感じアルテッツァのが上
切った86の下がこんな

会社の休憩時間中に手探りで
急いでやってたため日が経っていて
写真が少なめです(´-ω-`)

要点だけは押さえたので
自分の持っていた
アルテッツァのクイックシフトは
白いカバーの中の丸い支点の下から
シフトカラーのついた丸いとこの上の
シャフトまでの長さが30mm
(アルテッツァの純正シフト加工する方はその長さに合わせて)

この長さと支点上のシャフトの切る位置も
30mmに揃えるといいです

(86シフトはリバースロックから下の機械加工で削ってあるとこから切りました)
3
それを繋げれば完成
加工経験者向きの簡易解説ですが
仮止めしたら本付け前に一度
シフトはめてリバースロックの向きや
角度確認必須です

自分はお互いに2゜くらいに切って
手前気味にして操作しやすくしてます
(右下斜めに)

あとは元の台座はクイックシフトの
そのまま使えるのでそこにリバーストリガーの引く高さとリバース位置に合わせて適当に板を固定プレートに溶接すれば完成!
(自分は5x40susフラットバー)
4
さっきは仮のノブだったのですが
この棒タイプのRAZOのtype300の
シフトノブはそのままだと付かないし
リバーストリガー引けないので
穴をネジ山手前まで20.5の
カウンターシンクで面取って
引いたとき当たらないように
削ってそれで付きます( *・ω・)ノ
5
これでサーキットで3速からのシフトダウンでリバースレンジ側に入るシフトミスしなくなります(^^)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

VVTカムシャフトタイミングプーリー、ギヤASSY交換

難易度:

プラグ戻し(7番→6番) odo384294km

難易度:

シートカバー一部撤去 odo384143km

難易度:

クイックシフトから純正に交換

難易度:

ホイールスペーサー入れ替え

難易度:

鍵が壊れた・・・よ(-_-;)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ALTEZZA RS200 Zエディション S/C仕様に乗ってます! サーキットでドリフトメインでやっております。 温かい日はXJR400Rにも乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルテッツァリバーストリガー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 18:31:09
アイドルプーリーベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 00:47:21
ブリッツスーパーチャージャーユーザーの皆様へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 00:47:09

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ スーチャードリテッツァ号 (トヨタ アルテッツァ)
NA→スーパーチャージャー フルBN Sportsバンパーになりました! 町のりとサー ...
ヤマハ XJR400R 赤ペケ君 (ヤマハ XJR400R)
再塗装カラーのXJR-3型です♪ 音はスポーティだけど下品にならない音に しています、 ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ボロディオくん (ホンダ Super Dio (スーパーディオ))
学生時代に乗っててボロボロなZX仕様スーパーディオですf(^^; 無名爆音ユーロチャン ...
スズキ ワゴンR おじいちゃんR (スズキ ワゴンR)
見た目は黒光りしてますが エンジンがスーパーかなりおじいちゃんで エンジンかけ始めリア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.