• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月01日

【マメ柴LEN吉の冒険!】さらば福岡。そしてLEVINの行先は?

【マメ柴LEN吉の冒険!】さらば福岡。そしてLEVINの行先は?



4月1日(日)15:30
「第3回福岡クラシックカーミーティング」も無事終了し、
帰路に就きます。





ヤフオクドームを過ぎ、西公園ランプから福岡都市高速環状線にオ~ン。
alt

「都市高速はホークスの試合終了で渋滞するよ!」
と脅かされましたが、この時間帯は大丈夫でした。
福岡市内を右に見ながら・・・。
alt

貝塚JCTから4号粕屋線へ。
alt

福岡ICから九州道を北上します。
alt

八幡ICから北九州都市高速4号線へ。
alt

淡島神社の桜も満開!?
alt

春日出口で高速オ~フして、門司港方面へ。
alt

門司港レトロでちょっとお土産を買い、新門司港フェリーターミナルに向かいます。
alt

阪九フェリー乗り場が見えてきました。
alt

今夜の阪九フェリー神戸行はー!
「つくし 13,353トン」
alt 

出港は20:00。神戸まで12時間30分の船旅。
alt

乗船開始は19:00過ぎです。 
LEN吉をお散歩させて時間をつぶす・・・。


隣には無人航送される委託貨物扱いのクルマが!?
S15シルビアに、ZN6 86、ゼロクラウン。
転売される中古車両でしょうか?

alt


大型トラックは船首ハッチから積み込み、小型乗用車は側面ハッチのスロープが乗船口。
alt

19:10になりました。 乗船開始。
alt

今日は4月1日、新年度を跨ぎ、春休み真っ只中。阪九フェリーは混みあっています。
1等や2等個室など上等級の船室は満室とのことでした。
「早めに予約してよかった~」
alt

阪九フェリーはペットの客室乗船は認められていません。その代わりにペットルームがあります。
北の新日本海フェリーや青函フェリーは客室乗船ができるようですが・・・。
LEN吉は予約した指定のケージで一晩過ごすことに。
晩ご飯と水も一緒に用意しておきます。
alt

「2等指定Aシングル14」が今夜の宿。
alt

2等指定Aは洗面台付きの一人用個室です。
alt

甲板に出て、発泡酒で独り乾杯!
alt

間もなく出港します。
alt

20:00定刻、微速後退で離岸。
つくし、出港!
「さらば、九州(^^)/」
alt

「つくし」は、新門司港湾内を抜けて周防灘へ。
alt

お昼はどら焼きと岡垣シューだけだったのでお腹がすきました。
レストランで夕食を。
名物「関門のタコ」もいただきます。
alt

食事のあとは展望風呂へ。
alt

夜中に目が覚めました。
4月2日未明3:38 「瀬戸大橋が見えてきた!」
alt

5:40 4月2日の夜明け、西の空には月が!
満月は、一昨日3月31日だったんですねー。
alt

8:20 神戸港、六甲アイランドに入港します。バウスラスタ全開で旋回し接岸!
alt

LEN吉を迎えに行って、LEVINに戻ります。
なんだか機嫌が悪くて落ち着かない。
「遅いよー、お迎え・・・!」 「ゴメン、ゴメン」
alt

着岸しました。混んでいるので順番待ち。
8:40頃、ようやく下船。
alt

朝のお散歩がてら「つくし」を見上げる。
「13,000トン級はデカい!」
外洋航海もできる大型船舶です。
alt

同乗者の乗下船用ブリッジ。
alt

また5月にお世話になります(?) (^^)/
alt

さて、実は九州に向かう時から、とある問題が発覚。それは・・・?
alt

舞鶴若狭道 西紀SAで調べたところ、どうもエアコンの冷媒が抜けてしまっているよう。
「こ、これは!フツーのクルマ屋さんのシャチョーが仕掛けた時限爆弾なのか!」

Schatzesに電話して、2日九州の帰り、再びLEVINを修理に預けることにしたのでした。

それでも、行きの中国道は山間部のためか、何とか送風のみでもしのぐことができたのですが・・・。

9:00過ぎ、六甲アイランドを発進!
alt

六甲大橋を渡り、神戸市内へ。
alt

阪神高速2号線から名神高速へ。
alt

だんだん車内が暑くなったきたので窓を開けて走ります。
しかしー、風の巻き込みが結構激しくスピード出せません。
80~90km/hくらいがいいところか。

と。名神高速は高槻付近で事故渋滞との情報が!
吹田JCTから近畿道へ迂回します。
alt

大阪モノレールとすれ違う。
alt

門真JCTから第二京阪へ。
alt

そして久郷山JCTから京滋バイパスへ。 
ちょっと遠回りですが、渋滞で引っかかるよりはいいかも。
alt

瀬田東JCTで、ようやく名神に戻る!?
alt

途中のSA、PAで日陰を探して、休憩がてら昼食を摂り、LEN吉を散歩させたりしながら、ちんたらと過ごす。

米原JCTで、北陸道には入らず、名神を直進!
alt

養老JCTから東海環状道へ。
alt

大垣西ICで高速オーフ。
alt

R21号バイパスを北上して・・・。
alt

Schatzes到着!
alt

と、そこには既に先客が。
EP71スターレットターボ5ドアのお昼寝さんでした。
alt

そしてさらに奥には、5月に向け鋭意整備中の、下関ナンバーのお車が。
alt

早速点検。LEN吉LEVINは6年前、R134aに換装しているのですが・・・。
やはり、どうも冷媒が抜けてしまっているよう。

はちたっくさんの奥さんがLEN吉をお散歩に連れて行ってくれました。
alt

ブルーのマスタング!? その奥、あれ?この赤いカリーナは・・・?
いつの間にか、ちゃっかり事務所に入り込んでいるLEN吉。
alt

すっかりくつろいでおります。
alt

冷媒漏れ箇所の特定や、コンプレッサの点検が必要なので、再びLEVINは置いていくことに。
今回の代車はダイハツ ソニカ。
alt

後日、点検結果の連絡を受けました。
配管の一部から漏れがあり交換。
また、R134aはガス量の調整が少々難しく、入れ過ぎてもいけないとのことで、適正量を充填。
そのほか、コンプレッサが過熱気味なため、電動ファン増設が有効とのことでした。
提案をありがたく受け入れ、ファン手動スイッチとともに設置してもらうことにしました。
まだしばらく入院生活が続きます。

_

ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2018/04/15 05:59:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【マメ柴LEN吉の冒険!】さらば門 ...
LEN吉さん

【さらば門司港! おはよう神戸 】 ...
LEN吉さん

【マメ柴LEN吉の冒険!】 いくぜ ...
LEN吉さん

【マメ柴LEN吉の冒険!】 いくぜ ...
LEN吉さん

【グルっと関西イベントハシゴ(前編 ...
LEN吉さん

【行くぜ!富士】①ハチマルミーティ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2018/04/15 06:41:43
時限爆弾炸裂でしたね(爆)。

マスタング出さなきゃ~、しゃちょー(笑)。
コメントへの返答
2018/04/15 14:30:17
春のBig Bomberでした。(^^;)
行きはまだよかったんですが。

とりあえず「自家用」って言ってましたけど。
(・_・;)>
2018/04/15 07:46:29
おはようございます。
レン吉君、さん!?かわいいですね。
フツーのクルマ屋さんは昭和な車がズラリと入庫してますね。
なかなかお目にかかれない光景です。
スターレット懐かしいです。
これ速かったです~。自分はマーチターボでしたが、かっとび韋駄天のEP61,EP71共にコンパクト最強だったかも。
青いのマスタング!?外車もみるんですね~。
特にトヨタ車が多いみたいですから社長さんの好みかな~。
エアコン効かないなか、ご苦労様でした。
しかし綺麗なハチロクですね。オールペンされた時はガラスとか外し、モールとかも全て揃えてからの塗装でしょう!?素晴らしいです。
赤は色抜けやすいのに、管理が良いのですね(^^)
コメントへの返答
2018/04/15 14:45:41
こんにちは(^^)
はい、一応、女の子なんです。
ココ、来るたびに蔵車が増車されてる感じですね。
以前あったスターレットターボ3ドアは「ホリデーオート」に掲載されたことがあります。
外車も扱ってますから、年代不詳、無国籍。
相対的にトヨタ車が目立ってますが、メーカも不問。R30やR32にS13とかもありました。シャチョーのご内室はパオやラシーンに乗っておられますし、私は「代車」でS660を貸してもらったこともあります。
AE86の重整備は6年前。純正塗装の赤い屋根が焼けて退色したため全塗しました。
当時はモール類も何とか揃いました。
その後ガラス系コーティングを施し、もっぱら週末・イベント専用車に。以前はハチロクでスキーにも行きましたが、融雪剤が怖いので冬は乗らないんです。
(^^;)>
2018/04/15 07:54:19
窓を開けての高速走行、私は窓全開でいつも楽しんでますが…かなりの巻き込みがありますもんね。後席のLEN 吉君は堪らなかったでしょうね(汗)
お疲れさまでした。
代車は…レアなクルマになりましたね、今回は(笑)
コメントへの返答
2018/04/15 14:49:28
神戸からは東に向かって走るので、日差しもきつかったですねー。
それにしても、まだ4月になったばかりなのに、エアコンがないと厳しい、なんて、地球は大丈夫なんでしょうか?
ソニカ、返しに行くときは写真を撮っておきます。ATですが結構キビキビ走ってくれました。
(^^)b
2018/04/15 08:46:06
おはようございます。
遠征お疲れ様でしたー

エアコンないとやっぱりキツイですもんね。

私は壊れてた時期はサンルーフでしのいでました。コレが直射日光は暑くて(笑)

仕組まれたのか何か分かりませんが、今普通の車屋さんにはいっぱい入ってるみたいですね。
私も追い討ちを掛けましたよ(泣)
コメントへの返答
2018/04/15 16:12:02
こんにちは(^^)
春の休日を楽しんで参りました。

今の時期、日差しがキツいんです。ハチロクの内装は黒ベースでフロントウィンドウが寝ているもんだから室温上がりやすいんですよねー。

時限爆弾と書いたけど、フツーのクルマ屋さんは「仕事が溜まる一方・・・」って叫んでましたから、不本意な事態ではあるそうです。
おー、そうでしたか。
<(^^;)
2018/04/15 12:28:42
お疲れ様でした~😉
船の旅もいいですよね。
2等個室を予約できてて快適でしたね。
私のセリカも、昨年夏にエアコンガスを車検時に足したんですが、かえって効きが悪くなってるような気がします。
エアコンつけると、ヒューズが熱くなるようになり、これが心配の種です😱
コメントへの返答
2018/04/15 15:02:00
どうもです。(^^)
春の九州の帰りは、船旅が癖になっています。2等個室、窓はないけど夜は寝るだけだし、リーズナブルで快適です。
R134aはサイトグラスで見るのではなく、充填量をキチッと測らないといけないらしいんです。
エアコンは、パワーも電気的にもクルマに負荷をかけてしまうようなので、気を付けないといけないですね。
<(^^;)
2018/04/15 15:23:32
こんにちは。
LEN吉君は、この時期だとまだ夏毛じゃないので暑かったでしょうね。脱いじゃうって言うわけにいかないので気の毒です。昔乗ってたMA45もそうですが、リアサイドウインドがでかくて嵌め殺し、テールゲートが寝てるのでリアからの日差しもあって、エアコンなしの状況は凄く暑いですよね。それで思い出したんですが、MA45のエアロピラーって高速ではラム圧でかなり入るので、後席の通風には良かったですが、あれきりの装備なので評判はよくなかったのでしょう。
 私は九州は未踏の地なのですが、ある意味で青春の思い出の地なので、北九州特に小倉周辺は、なんとしても自走してみたいと思っているので、最初の方の写真はワクワクしながら見てました。
 それにしても、LEN吉君は旅なれていますね。私は、多分船はダメです。隅田川の水上バスで酔いかけましたから。←情けない!
コメントへの返答
2018/04/15 16:31:04
こんにちは(^^)
柴イヌは柔毛と剛毛のハイブリッド構造。家飼いしているためか、抜け替わり時期がズレて年中毛が抜けています。イヌは寒さには比較的強いですが暑さは苦手と言われますね。
3ドアハッチバッククーペの後席は、空気が入れ替わりにくいのでちょっと辛かったかも。TE71の3ドアはリヤサイド嵌めコロシでしたが2ドアHTは律義に開閉可能でした。
九州は本州との距離が近いですが独特の雰囲気がありますねー。つい数年前まで、九州出張の際は最後の東海道山陽ブルトレ「はやぶさ・富士」に0時過ぎ京都から乗車。下関、門司で2回の機関車交換。鹿児島本線ではED76やEH500、JR九州の異国的デザインの電車にワクワクしたものでした。
フェリーは往年の寝台列車の風情が残っているような気がします。
(^^)b
2018/04/15 18:28:53
お疲れ様です(^-^)。
ロングドライブ、ご苦労様でした・・・🙇。
一昨日の私のものとは、比べものになりませんね( ̄▽ ̄;)。
流石でございます🎵。
コメントへの返答
2018/04/15 21:17:21
どうもです<(^^;)
春の雪融け後の恒例行事なんです。
いえいえ、帰りはフェリーですから楽してますし。
水を得た魚のようなよっさんのフットワーク。まさに「久々に♫」でしたよー。
(^^)/
2018/04/15 18:32:18
こんばんは♪

福岡クラシックカーミーティング、お疲れさまでした。
愛犬さんのLEN吉くん、ホント可愛いですね♪
次回のイベントの際はぜひご挨拶させて下さい (^-^)
コメントへの返答
2018/04/15 21:24:06
こんばんは(^^)

お疲れさまでしたー。
皆さんにかわいがってもらえて、LEN吉もご機嫌な旅になりましたー。
5月の門司港ネオクラにエントリーしました。
次回LEN吉はお留守番になると思いますが、よろしくお願いいたします。
(^^)/
2018/04/15 19:27:55
お疲れ様ですm(__)m。
時限爆弾ですかぁ💧
そのような事も あるんですね( ̄▽ ̄;)💧。
コメントへの返答
2018/04/15 21:27:08
どうもです(^^)
一応(?)、シャチョーに事前お伺いのもとで、そのように書いております。
(^^;)>
ホントに時限装置、な訳はないですけどねー。
2018/04/16 15:09:56
赤いカリーナ見つかっちゃいました(^o^;)

LEN吉さんの後で作業に取り掛かるようです(^_^;)

6/3(日)の全国大会には間に合うようにお願いしています(^_^ゞ
コメントへの返答
2018/04/16 16:34:23
一番いい位置に保管されていましたよ。

私は、門司港ネオクラに合わせてもらうということなんですが。
あれ?今年は門司港、行かないのですか?
(@_@;)>
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ステージリハ中! 本番まであと2時間。
45年前は言い過ぎでした。正確には『30年前から40年前の高校生』です。」
何シテル?   10/14 11:45
マメ柴のLEN吉、本名「レン」 7才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

LEDリアバンパーリフレクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 12:44:10
Valenti JEWEL LED リアバンパーリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 08:17:50
フロントバンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 05:34:23

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて28年。 *6年前レストアを決行して内外装を ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
12年間、22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車。 「トラヴィックを超えるクル ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤とお買いもの専門の実用車です。 販売期間1998年10月~2012年5月のロングモデ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
OPEL設計、生産GMタイ工場、販売スバルの国籍不明車。 アウトバーン育ちでメータは22 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.