• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月13日

【出張で旅テツ㉓】行くぜ東京!缶詰め研修2日間, にテツを絡めて。  

【出張で旅テツ㉓】行くぜ東京!缶詰め研修2日間, にテツを絡めて。  



5月13日月曜日の午後。

翌日朝からの缶詰め研修のため、

2週連続で東京に向かいます。





スタートは、勤務先最寄り「武生駅」から、681系「しらさぎ10号」で。

alt


米原で、N700a「ひかり526号」に乗り換え。

alt


東京まで2時間余り。慌ただしい乗り換えをクールダウンします。

パッセンジャーズサービスのお姉さまから、アイスコーヒーとホットコーヒーをWセットで。

alt


今回の切符、武生-武生の一周きっぷです。

帰りは北鯖江で途中下車すれば、翌日も武生まで通勤乗車に使えます。

alt


この日、山陽新幹線は新神戸-新大阪間で、強風により架線に飛来物が付着。

そのため現場付近で約2時間、運行見合わせとなり、影響は東海道新幹線にも。


「ひかり526号」の前を走るのは山陽新幹線から直通の「ひかり470号」。既に約110分遅れています。

「ひかり470号」は停車し、「ひかり526号」は通過する駅でも、運転指令は「ひかり526号」に追い抜き先行させることなく、その後ろを徐行または一旦停止させて続行運転させます。

その理由(わけ)は?


東京に到着。

「ひかり526号」は20分遅れ。

先行する「ひかり470号」は110分遅れで終着東京へ到着した模様。

国鉄時代からのJRのルールでは、到着駅基準で2時間以上遅れた場合、特急・急行料金は払い戻しとなるのです。

「ひかり470号」は110分の遅れですから払い戻し無し。

運転指令は2時間以上の遅れとなり払い戻しが増えることを避けたのですね・・・。

alt


この日は、東京の同僚と軽く呑み会して宿泊。



明けて5月14日(火)


よっさん63さんが、エルグランドで「首都高にオ~ン」した東京都心、宝町にいます。

都営地下鉄浅草線「宝町駅」近くで、缶詰め研修の初日。

alt


今日の研修はこれ。

社団法人「日本在外企業協会」主催、

『海外赴任前セミナー』 

10:30から17:00まで、異文化交流、生活安全、健康管理について受講します。

alt


座学ですが、生々しい実例も交えた講義に、質疑応答も白熱!

退屈せず居眠りもしませんでした。(^^;)>



17:00定刻で解放され、都営浅草線に乗ります。

やってきたのは京成3000形の特急成田空港行。

alt


東日本橋で下車し、地下道でつながっている馬喰町へ。



『馬喰町でおりたのは、なんで?』

(by チコちゃん!?)




『それはー、馬喰町駅徒歩1分、「トレインホステル北斗星」に宿泊するため~♪』

 (ドンドン)

alt


ココは、JR東日本が「北斗星」用24系客車の内装調度品を流用して、ドミトリーとして開設した簡易宿泊所。


寝台特急「北斗星」です。青函トンネルが開通した運転開始当初は青森までEF81がけん引。

のちに、「北斗星」と「カシオペア」専用のEF510-500が増備されました。

「カシオペア」用の2両は銀塗装でしたが、実際は両色共通運用されていました。

altalt


トレインホステルのフロントです。

それらしい書体が楽しい。

alt


建物は5階建て。

ちょっと古いオフィスビルを改装した作りなので、レイアウトに多少の無理はありますが。

alt


今夜の宿は3階、いや3号車。

alt


寝台車と同じカーテン1枚のカイコ(蚕)棚スタイルなので、寝台特急をしのぶ、というよりは、リーズナブルなドミトリー、と考えればそれなりに納得できますね。

実際、利用者は外国人旅行客の方が目立ちます。


開放式2段B寝台、が並んでいます。懐かしい光景。

altalt


トイレのドアが、B個室ソロ用なのはご愛敬。
alt 


そして~(^^)
A個室寝台ロイヤルが今夜の宿♪

alt


それらしい雰囲気、ではあります。
折り畳み棚や灯火類はオロハネ24のロイヤルそのもの。

走行音こそしませんんが、寝台車に乗った時に感じる独特の匂いは旅情を誘います。

alt


2階の「2号車」は、食堂車スシ24『GRAND CHARIOT』です。

altalt


椅子、テーブルそしてスタンド類がスシ24。

ココは、食器や調理器具も揃っていて、宿泊者は自由に使うことができます。


という訳で、5月15日(水)の朝、

パンとコーヒーで、気分は朝の洋朝食。(おかずが無いですが・・・。)

altalt


B寝台通路の補助椅子がこんなところに。

オーディオのコントローラはダミーで、何も聞こえません。

alt


現役時代の北斗星「GRAND CHARIOT」です。

このスシ24はJR東日本仕様。JR北海道のスシ24とは内装が異なっていました。
alt


ゆっくりしていたいところですが、現実世界へ。

馬喰町から総武快速線に乗って東京へ。

alt



5月15日(水)
今日の研修は、本社の入るこのビルで。

海外赴任ということで、呼び出しを食らった人事部へ。
alt


研修の合間に・・・。
E5系「はやぶさ」、上野東京ライン231系、そして重層高架の中央快速線には233系が。
alt 


海外異動に絡んで、人事部の講義と人事担当役員の講話、健康保険組合からの説明、を受けます。いやー、行くまでにやらなきゃいけないことがたくさん。

そのあと、事業本部にも顔を出したら・・・!?

本部長に見つかり、お小言をいただく・・・。

(顔、出さなきゃよかった)



ともあれ、予定より早く終わり、解放されました。

気だるい午後の大手町。

alt 


そのまま帰るのも芸が無いので・・・。

上野東京ライン小金井行に飛び乗ります。最前部テッちゃん席(立見)を確保。

赤羽から先、並走する湘南新宿ライン高崎線の間を、国鉄色のEF65PFが単機ですれ違う!
alt 


大宮で乗り換えて向かったところは・・・。




修学旅行電車クハ167の前頭部モックアップが迎えてくれる、ココ。

alt


大宮の「鉄道博物館」、通称「てっぱく」\(^o^)/

alt


訪れるのは、去年の3月以来。

クハ481、クハ455、クハ181はいつもの場所に。

alt


37年前まで当たり前の光景だった、485系特急「ひばり」が発車する上野駅16番線を再現。
リアルなこの展示にはいつも感動します。
ここが、淡白なJR東海の「リニア・鉄道館」とは圧倒的に異なるところ。
alt


61年前に登場した、20系寝台特急客車の最後尾を飾るナハネフ22.。

最盛期の20系「あさかぜ1、2号」は編成の半数がA個室寝台で、グリーン車も連結するという豪華編成でした。

alt


今日は車内も公開。幅52cmの3段寝台が並びます。


北斗星の2段式B寝台と比べるとその狭さは歴然。
でも、寝返りが打てなくても、起き上がると頭がぶつかっても、冷暖房完備で、寝ている間に移動できる20系寝台特急は、登場した当時は『列車ホテル』と呼ぶにふさわしいものでした。

alt


急行形電車、ボンネット特急そして20系、この今でも飽きないデザイン。

国鉄車両設計事務所「星 晃技師」の功績です。
alt

新しくなった南館へ。
alt


なんと、現役「はやぶさ」のE5系と、引退した初代山形新幹線400系が。

(右奥は209系です。
E5系は試作車編成の9000番台? JR東日本は量産化改造せず、あっさりと廃車したのですね!?
車両をとことん使い倒すJR西日本とは違います。

と、思ったら、E514-9001は、実物と同じ構造で作られたモックアップだったのですね。鉄道ジャーナル7月号に解説記事が。
E5系試作車編成というのはなく、量産先行車が今も現役なのだそうです。

alt


クハ183-1000 ここはランチトレインとして休憩・飲食用に開放されています。
南館への通路が雨よけになってました。左の183系にも屋根がほしいところ。

alt


一通り、館内をブラついたところで。

1年2ヵ月ぶりの、『トレインレストラン日本食堂』へ。
alt


コンセプトは、
『食堂車をテーマとした高級感のあるレストラン』

alt


メニューです。

alt


alt


オーダーしたのは、「特製デミグラスソースのオムライス」。

「サッポロラガービール大瓶」、とともに。

alt


食堂車風の内装が情感を盛り立てます。

alt


モデルとなったのは、第二次大戦前に登場したスハ32系客車の食堂車「スシ37」。
→ココから引用 スシ37800

alt

特別急行列車に供食した、往時の華やかな印象が再現されています。

alt


閉館の時間が近づいてきました。

alt


鉄道博物館をあとにし、ニューシャトルで大宮へ。

alt


いつもの「かがやき517号」に、今夜は大宮から乗車します。

alt


「かがやき517号」、金沢に到着。

alt


このあと、「ダイナスター4号」、「北陸線最終敦賀行264M」で無事帰宅。




マレーシア渡航は、6月16日日曜日に決まりました。
まだまだやり残したことがたくさん・・・。
いや、やらなきゃいけないことも。
間に合うのかな?
f(^_^)



_









ブログ一覧 | 鉄学 | 日記
Posted at 2019/05/25 07:57:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【出張でテツ旅⑦】 「てっぱく」で ...
LEN吉さん

【出張で鉄学(前編)】3月4日JR ...
LEN吉さん

【出張で鉄学(後編)】3月4日JR ...
LEN吉さん

少年時代・3
こい_さん

02/21 鉄道ザ・ラストラン 寝 ...
きゃのん@2008さん

Train Hostel 北斗星
sing mode ☆☆☆☆☆☆彡さん

この記事へのコメント

2019/05/25 08:13:39
おはようございます(^-^)。
いやぁ~、流石のアッパレでございますぅ~😆。
こんな余裕のある出張がしたいなぁ~(笑)。
コメントへの返答
2019/05/25 09:01:11
おはようございます(^^)/
いやいや、出張先で朝から夜まで拘束されてしまうと大変ですよね。
時間に空きがあるときは、すぐ帰らずに寄り道するのが癖になってます。
<(^^;)
2019/05/25 08:18:12
おはようございます。
いつも素晴らしい♪鉄分をありがとうございますm(_ _)m。
このブログで分厚い読み物にできますね\(^o^)/
今日は日本海を北上しています♪
カズちゃんのタイニーハウス見て福井を散歩しま〜す♪
今日の最終目的地は新潟の道の駅です。
コメントへの返答
2019/05/25 09:03:40
おはようございます(^o^)
「トレインホステル北斗星」は旅情?というにはちょっと無理がありましたが、まあ一度泊まってみたかったので。「てっぱく」は何度来ても飽きないですね。
今日はいい天気ですが暑くなりそうですね。この先もどうぞご安全に。
(^^)/
2019/05/25 08:53:52
連続の出張、お疲れ様です🙇‍♂️

でも、毎回、鉄を満喫されてますねヽ(*´∀`) 私は、鉄には全く疎いですから、いつも興味深く読まさせて頂いてます。渡航が来月半ばと言う事で、1ヶ月を切ってますね。忙しい日々が続くと思いますが、滞りなく渡航の 日を迎えて下さいね。

しばらく、寂しくなりますが、またお会いする日を楽しみにしております♪( ´▽`)
コメントへの返答
2019/05/25 09:09:14
おはようございます。

会社で仕事しているより出張で出回っているほうが、気持ち的には楽ですねー。会社のお金で旅行ができる、と思うと楽しいです。(不謹慎な)

まだ先と思っていましたが、差し迫ってきました。10年も行かないと思いますから、まあこれも長期の出張と思えば…。
ありがとうございます。<(^^;)
2019/05/25 09:52:07
おはようございます。
来月からクアラルンプールとは

私、今月からシンガポールに
赴任しています。
こちらで慣れたら
マレーシアにも行くと思います。
その時は宜しくお願いします。

また、シンガポールに
来る時は宜しくです。
コメントへの返答
2019/05/25 12:42:02
こんにちは。

ふとしたところからmkenichiさんのブログにたどり着きまして、「あー、東南アジアに赴任されているんだ♪」と思って拝見しておりました。
マレー半島の先端がシンガポールですから、お隣でねー。よろしくお願いします。
(^^)/
2019/05/25 11:26:59
お疲れ様です(^^)。
馬喰町のトレインホステルいいですね〜♪
B寝台通路の補助椅子は秘密基地に欲しい逸品ですね〜(笑)。
鉄博のレストランも素晴らしい!!
これから先、いろいろ大変だと思いますが、お身体に気をつけて!
コメントへの返答
2019/05/25 13:20:20
どうもです<(^^;)
初め「調度品の数々、どうやって払い下げてもらったんだろう?」と思ったら、JR東日本系列で設立、営業しているんですねー。確かに、補助椅子は秘密基地に似合いそう。
「てっぱく」行ったら是非「日本食堂」へ! 2階の奥、ちょっとわかりづらいところにありますが、雰囲気ありますし美味しいです。
はい、まだ頭の切り替えができていませんが…。
ありがとうございます(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@えっちけいわい さん、ニュースで知りました。余震もあるようですし、天気も悪そうです。お気をつけ下さい。」
何シテル?   06/19 05:32
マメ柴のLEN吉、本名「レン」 7才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

純正フォグランプ取り付け(バンパー編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/07 15:52:32
AVEST 2in1チューブLEDドアミラーウィンカーレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 07:10:13
純正フォグランプ取り付け(室内編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/25 16:00:53

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて28年。 *7年前レストアを決行して内外装を ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7The 2'nd (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤とお買いもの専門の実用車です。 販売期間1998年10月~2012年5月のロングモデ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
OPEL設計、生産GMタイ工場、販売スバルの国籍不明車。 アウトバーン育ちでメータは22 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.