• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月10日

【POS Malaysia の通関再開】 自宅から荷物が届きました。

【POS Malaysia の通関再開】 自宅から荷物が届きました。


少し前になりますが、
正月最初の週末、
自宅から荷物が届きました。






世界的COVID-19ウィルスの蔓延で、マレーシア郵政局「POS Malaysia」は、昨年秋に約1カ月間、日本から発送荷物の取り扱いを一方的に停止。両国から郵便物の発送ができず、届かない状態に。

12月には再開したものの、通関待ちで停滞していた貨物から順に仕訳けさせるため、しばらく混乱が続いていました。


DHLやFEDEXは通常どおりだったので、業務上の実害は少なかったのですが…。

と云う訳で、12月に自宅から発送された荷物は、2週間以上かかりようやく手元へ。

さて、届いた荷物は何故かビニールで厳重に包まれ、「POS Malaysia」の封筒が添えられています。

alt

なんだか奈良漬けのようなアルコール臭とともに、段ボール箱が湿っています。
濡れた箱を開けると、お菓子や、雑誌、お飾りに交じって、出てきたものは…?

alt

中から粉々になった緑色のガラス瓶が…!?
alt

割れた瓶は、
福井県若狭美浜 三宅彦右衛門酒造の

『早瀬浦 純米吟醸』

alt


どうも瓶が割れたのは、マレーシアに着いて通関してからのようです。
おそらく「POS Malaysia」が仕訳する際、荷物を投げて扱い、破損したと思われます。


添えられた封筒はその説明とお詫び状かと思いますが、マレー語なのでよくわかりません。
しかし、飲酒禁制のイスラム教徒が6割を占めるマレーシア、よく没収されずこの状態で届いたものだと…。
それにしても残念、手元にはキャップだけが残りました。
alt

外装の箱は濡れていたものの、他の荷物、書類や雑誌類、正月の飾りつけと一緒に、もう一瓶入っていたお酒は無事でした。
\(^o^)/

alt


福井県鯖江 加藤吉平商店の、 

『梵GOLD 純米大吟醸』

alt
これは、チビチビ呑もうと思います。



そして、それよりも大事なものが!?
自宅宛ての手紙や雑誌に混じって入っていたのは、スマートレターのパッケージ。
alt

中には、

『CROSSOVER7 Owners Club 特注、オーナーズマスク』

\(^o^)/

コスミックブルー地に、テーマカラーオレンジのロゴ入り。

なかなかカッコいい。
alt

クラブ員限定で特注したのを、自宅に送ってもらっていたのでしたが、ようやく手にすることができました。
alt

もったいないので、普段使いはせず、帰国まで保管しておこうと思います。

YAHさん、ありがとうございました。
(^^)/

alt



さらに、九州「くま川鉄道」から、お礼状とエールの手紙も。
alt

熊本県人吉市「人吉温泉駅」から熊本県球磨郡湯前町「湯前駅」に至る、第三セクターくま川鉄道。
2020年 (令和2年) 7月4日に発災した、『令和2年7月豪雨』により全保有車両5両が浸水し、球磨川第四橋梁も流出。

alt

被災車両5両のうち、1両はエンジンの再始動に成功した、との嬉しいニュースもありましたが、当面、鉄道は全面運休となり、バス代行が続いています。

しかし、会社と熊本県は、
「鉄道路線としての復旧」を決定。
頼もしいかぎりです。
JR九州さん、肥薩線も全線鉄道復旧のご英断を!?


LEN吉は、ささやかながら、支援金を送っておりました。

お礼状は、くま川鉄道永江社長のお名前で届きました。
一日も早い復旧を願っております。
alt




さて、遅ればせながら、お正月の飾りつけを。

鏡開きも過ぎ、松の内も明けてしまいましたが、マレーでも盛大に祝う二月の旧正月(春節;チャイニーズニューイヤー)まで飾っておこうかと思います。
alt


富山の実家での、お正月の光景がLINEに送られていました。
alt


レン吉にはドックフードとブロッコリーのほかに、ササミのご馳走(^^)

「待て!」

を、律儀に守るレン吉。
alt

ササミだけを、キレイに食べてしまうと、

「もっとチョーダイ」

と、目が訴えてます。
alt

ともあれ、皆んな元気そうで何よりです。



_

ブログ一覧 | 近況 | 日記
Posted at 2021/01/21 22:25:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【来たぞASEAN】マレーシアに赴 ...
LEN吉さん

くま鉄(被災した三セク)へ
風越 龍さん

今度はメロンパフェ…(^^;)
capa8803さん

薩摩路大返し・リターンズ(後編)
しげ爺太さん

くまモン出生地緑化活動 7月2日
対岸のヨッチさん

【Go To ふるさと】マメ柴レン ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2021年1月21日 22:10
LEN吉さん、こんにちは。
いや〜、埼玉を発ったマスクがマレーシアにたどり着いたのは感激です‼️
しかも、ご家族からの大切な品にまぎれて💦
帰国された際には、お揃いマスクでオフ会しましょうね〜😁
コメントへの返答
2021年1月21日 22:39
こんばんは(^^)/
オリジナルマスク製作の折は、お世話になりました。
自宅(留守宅)で保管するつもりでしたが、マレーに荷物を送るとき、手紙類をまとめて入れてくれたので、一緒に届きました。
埼玉-福井-大阪-クアラルンプール、と辿ったことになりますねー。
はい、オフ会参加まで大事に取っておきます。
<(^^;)
2021年1月21日 22:42
こんばんは(^.^)
お正月がそちらでも出来たようで何よりです😊
貴重な一本になりましたが楽しみですね😋
鉄道の定期購読誌も気になります(^^)
コメントへの返答
2021年1月21日 23:00
こんばんは(^^)/
10日遅れでしたが、正月飾りができました。
「梵」だけでも残ってて良かったです。「早瀬浦」はちょっと吞みたかった…。
『鉄道THEラストラン』の不定期購読分です。送料が高いので、自宅着か本社着にして、発送荷物に紛れさせてもらっています。
今回は、400系新幹線、高山本線キハ28/58、京阪3000系の3本です。
<(^^;)
2021年1月21日 22:54
日本のお正月が届きましたね
おめでとうございます
ご家族の写真も何よりかと


コメントへの返答
2021年1月21日 23:03
ちょっと飾り付けるだけでも、正月気分が増しますね。
ありがたいです。<(^^;)
他にも、実父、実母の写真もありましたが割愛しました。高齢ですが元気で何よりです。
今回、ヨメさんと娘は山形への帰省を見合わせたと言っていましたが、年末年始とその翌週は日本海側の大雪がとんでもない状況だったので、山形の実家には申し訳ないけど正解だったようです。
2021年1月21日 23:04
春節があるんですね。
お酒が1本割れていて残念でしたね。おわび状はいらないので、だいたいが欲しいものですね。
それにしても、マレーはいろんな面で徹底してコロナ対策をしている様子がうかがわれます。早く元に戻ってほしいです。
マスクは、かっこいいですね!
コメントへの返答
2021年1月21日 23:16
チャイニーズ系マレー人も全体の2,3割を占めます。春節は結構派手に飾り付けられ、2月の第2週は連休になります。
そうなんですよ。INVOICEにはちゃんと、RICE WINEと書かれ価格が申告されていたのですが、補償にはならなかったようです。
対策はしているようなのですが、感染者はココ連日、全土で3000人以上。日本の4分の1の人口ですから比率が高く収まらないのです。困りました…。
マスクは、カッコいいので、インベント用に取っておきます。
<(^^;)
2021年1月22日 0:04
こんばんは。
 お届け物の外観が、ちょっとヤバイぶつが入っている感じがしますね~。残った一本でチビチビやってください。
マスク裏山です、レンちゃんも元気でお帰りを待っている様ですね。
コメントへの返答
2021年1月22日 0:49
こんばんは(^^)/
確かに…、怪しいですね。アルコール臭プンプンだったので、薬物探知犬とかに引っ掛かり、没収されてもおかしくおかしくなかったのですが。
貴重な「梵GOLD」、ちびちび呑みます。
マスクは、とりあえず帰国まで保管しイベントデビューですね。いや、その時はもうマスクなんて不要になっていると良いのですが…。
<(^^;)
2021年1月22日 0:11
お酒のうち割れた一本は残念な限りですが、その他心が温まるものが沢山。
良かったですね👍
鏡餅も嬉しいですねえ🎍

余談ですが、むかしバイトで〇マト運輸の集配センターで働いた事があり、年末の一升瓶🧴の荷物は、特に気を遣った事を思い出しました😅
コメントへの返答
2021年1月22日 0:58
はい、「早瀬浦」は何とももったいなかったのですが…。
ちょっとしたグッズがあると、正月気分が盛り上がりますね。ありがたいことです。

ヨメさんが梱包する時の、緩衝材の入れ方も甘かったみたいですね。「早瀬浦」の緑の瓶は「梵」よりも薄いガラスでしたから、瓶の強度の差もあったのかも。
割れもの注意の、表示もなかったですから、荷物投げられたのでしょうねー。
<(^^;)
2021年1月22日 7:45
やはり郵送事情は混乱の極みだったんですよね…仕方ありません。
が、お酒の破損は非常に残念ですよね(泣) やはり投げちゃうんだ、荷物って。。。
でもご家族の“万一の”梱包が正解でしたね。でなきゃ今頃すべてが…(汗)

ひと足遅いお正月、ゆっくりお楽しみくださいませっ!
コメントへの返答
2021年1月22日 10:06
この間、DHLもFedexも通常どおり集配しており、船会社日本郵船や航空会社ANA, JAL, Malaysian Air も、貨物取り扱いは継続していたので、郵政局POS Malaysiaのみが、なぜ取り扱いを停止していたのか不明です。
昔も今も、荷下ろしや積み込みは「Fragile」→「ワレモノ注意」の表示が無ければ、投げ込みされますね。エアマットでくるみ、段ボールで包んでから箱詰めすれば、違っていたかもしれません…。
とりあえず、お飾りは片付けずに置いてあります。
<(^^;)
2021年1月22日 18:04
お疲れ様です😊
お酒🍶一本は残念でしたが、
一本は生き残って、
良かったですね〜😆

家族の便りが何よりの
元気付けですね🤗

頑張って下さい!!
コメントへの返答
2021年1月22日 18:35
混乱が無ければ、年末ギリギリに届く予定でしたが...。
ともあれ、税関で没収されず届いて良かったです。
そうですねー、離れていてもそれぞれの正月をゆっくり過ごすことができました。
f(^_^)
2021年1月22日 18:33
お酒が割れているなんてビックリですね😵💦💦
ネットで頼んだものが海外から来て箱がつぶれてるのは経験ありますが、やはりあちこち経由していくので壊れる確率は高くなりますよね😅
コメントへの返答
2021年1月22日 18:41
段ボール箱が湿っていて、奈良漬けのようなアルコール臭がしたので、「これはもしかして...」と思いました。
もう少し緩衝材入れて、瓶の周りを養生してあれば割れなかったと思うのですが、後の祭りですね。
状況はヨメさんに伝えました。
f(^_^)

おすすめアイテム

プロフィール

「クアラルンプールの夜明け!?」
何シテル?   02/28 08:37
マメ柴のLEN吉、本名「レン」 9才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

LEDフォグの光軸調整の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/06 18:15:15
北米仕様のAE86まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/25 14:33:50
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]ハセプロ バケットフォルムクッションAir 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/03 13:10:58

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて30年。 *8年前レストアを決行して内外装を ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7The 2'nd (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
14万6172キロメートルを地道に走り切ったJ111Gテリオスキッド エアロカスタムに代 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2004年式 (2008年5月購入) 日常の足から娘の通勤車として活躍後、その任をジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.