• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月28日

【非日常のマレーシア】 PREVIA パンクしました...!?

【非日常のマレーシア】 PREVIA パンクしました...!?


2月最後の日曜日、
PREVIA(→エスティマ)に乗って、
隣町のモールへ買い物に。




戻ってくるとき何やら違和感が…!?
コンドミニアムの駐車場で確かめてみると!
右側後輪がパンクしていました(@_@)
alt

釘か、太い番線か何か、を踏んだのか…。
マレーシアで走っていると、道路に結構いろんなものが落ちてます。
ハイウェイでもバーストしたタイヤの破片が散乱しているときもあります。
パンクは日常茶飯事のようで、やっぱりまだまだ発展途上国…。


PREVIAはパンク修理キット装備のスペアタイヤなし仕様ではないので、とりあえずはスペアタイヤに交換します。
と言っても、車載工具しかなく、フロアジャッキもないのでちょっと面倒くさい(>_<)

スペアタイヤは3rdシート右後ろ、荷室の床下に。
テンパータイヤではありません。純正アルミホイールが付いてます。
alt

パンタグラフジャッキは、荷室左側壁の上に。
alt

車載工具は同じく左側壁の下に。
alt

ジャッキアップしてパンクしたタイヤを外し、
alt

スペアタイヤに交換。
alt

暑いのでチンタラとやって、30分くらいで終了。
風が入らず、30℃以上はある駐車場のため、汗だくになりました。
alt


今の装着タイヤは、ミシュラン プライマシー、
MICHELINE PRIMACY 215/55R17 94V

(94;最大負荷670kg, V;240km/h)


スペアタイヤは、ヨコハマ アドヴァンデシベル、
YOKOHAMA ADVAN dB 215/55R17 94W

(94;最大負荷670kg, W;270km/h)

銘柄違いますが、サイズは同じで、駆動輪ではないので、よしということで。
alt



翌日月曜日、ドライバーさんに、パンクしたタイヤを修理に持っていってもらいました。
トレッドの間に何か刺さった跡があり、補修の加硫剤が少しはみ出ていました。
戻ってきたタイヤをよく見ると…!
alt

サイドウォールにリング状の摩耗したような跡が!?
alt

どうも空気圧の低い状態に気付かず、タイヤがつぶれたまま数キロ走ってしまったようです。
FF車の後輪だと判り辛いのか、私が鈍いだけなのか?

コードは露出していないみたいですが心配なので、もう一度ドライバーさんに、
「ゴメン、換えて~!?」
と言うと、
「次のディーラー点検の時に、使用を止められたら換えるよ」
とのことでしたがー...。

そのまた翌日、トヨタ店へ行ってくれたようです。
すると、やはりサイドウォールが熱と荷重で偏磨耗していて、このまま走るとバーストの危険もある、ということで。

結局、ミシュランプライマシーの新品に交換してもらいました。


元のタイヤの山は8分以上あったので、取り敢えず右後輪だけ交換します。
しかし、すぐに気付かず事が大きくなってしまったようで、申し訳ないです。



走行距離は10万キロを超えています。
去年、左後部ドアを駐車場の柱に擦り、セキュリティアラームが鳴り止まなくなったほか、原因不明のバッテリー上がりも経験。
そして今度はパンク!? 
こまごましたトラブルが続いていますね...。


しばらくは乗る都度注意し、自分でも毎回点検が必要ですね。
反省...<(-_-;)

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2021/03/04 06:30:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スペアがあると安心だ
電気屋S14さん

コインランドリーの前で
かいまんさん

純正車載工具
お茶☆さん

パンクした時にどの様にするか検討
時代おくれさん

ポロがパンク
garagekさん

スペアタイヤ?パンク修理キット?
4E-FEさん

この記事へのコメント

2021年3月4日 6:08
おはようございます😊

大事に至らなくて良かったですね💦 私は嫁さんの前のムーヴでパンクを経験しました。 嫁さんがなんかハンドルが取られると言うだしたので点検したら右フロントタイヤが半分ぐらい空気が抜けてました😨 パンクしたタイヤはやはりサイドが削れてダメでした💦 トラックは後ろ一本がパンクしても走れますから点検は必要です☝️ フロントタイヤがバーストした経験はあります😳💦
コメントへの返答
2021年3月4日 6:40
おはようございます(^^)

ハイウェイ走行中ではなく、バーストもしなかったのが幸いしました。逆に気付くのが遅れてタイヤ1本交換になってしまいましたが。
ハイウェイでは時々トラックタイヤの破片が落ちていることがあり、結構バーストが起きているようです。老朽化したトラックも多いので、並んで走るとちょっとひやひやしますね…。
<(>_<;)
2021年3月4日 6:25
おはようございます。
後輪のパンクって気づくのが遅れますよね。
学生時代に(当然?FRですが)気付かず後ろの車が教えてくれました(^_^;)。
湾岸R357でしたね。
ガソスタで応急処置しましたが、結局サイドが駄目と言われ、レグノ1本駄目にしました(T_T)。
あの頃は中古タイヤでしたね。
コメントへの返答
2021年3月4日 6:44
おはようございます(^^)/
敢えて言い訳すると、FF車の後輪だったことに加え、サスが柔らかめなので、駐車場で降りるまで気付かなかったのでした。
ノーパンクタイヤでもない限り、タイヤのサイドウォールは弱く、空気圧低いとあっさり削れますね…。また会社の経費を増やしましてしまいました…。
<(-_-;)
2021年3月4日 10:21
お疲れ様です(^.^)。
空気圧時々気をつけないといけませんね。私も季節が変わる時ぐらいしかみていないので…
これで安心して走れますね😊
コメントへの返答
2021年3月4日 12:25
こんにちは(^^)/
ハイウェイでバーストすると危ないところでした。気を付けねば…。
新品に換えてもらったので安心です。
<(^^;)
2021年3月4日 12:18
やはり車重もありますからね、ちょっとした空気抜けでも影響はでかいんですね、きっと。

バーストは怖いですもん…通勤車両でしらなおのこと、新品交換して良かったですね。
で、次は何が起きるんでしょうか(笑)
コメントへの返答
2021年3月4日 12:29
車重がありサスも柔らかいので、降りるまでよく判っていませんでした…。
これがハイウェイ上で、前輪のバーストだったら、と思うとちょっとぞっとします…。
バッテリー上がりの原因が解っていないので気持ち悪いのです。セキュリティアラーム誤作動と関係があるのかどうか…。
<(-_-;)
2021年3月4日 18:45
エアーがゆっくり抜けるので
気付きませんね
安全に復旧出来て良かった
JAFさんにお世話になったとき
1位・パンク 2位バッテリ上がり
3位キー閉じ込め・・言っておられました
旧車が故のマフラー落下は
ランク外でした(笑)
コメントへの返答
2021年3月4日 20:20
確かに…、乗り心地というよりは、降りた後の車体の傾きの方が違和感ありました。そこまで気づかず。
タイヤ一本、お釈迦になりましたが、ハイウェイ上でタイヤ交換とか、スコールの中だったら、とか、結果論ですがラッキーだと思うことばかりです。
JAFでもパンクが1位なのですね? キー閉じ込めは、AE86LEVINでやらかしました。
マフラー落下は…、無いですよ<(・・?)
2021年3月7日 21:44
毎度の遅コメ失礼致します。
(コメント入力に用いていたPCが少々逝かれまして...)
先ずはバースト、スピン等大事に至らず何よりでしたね。とはいえ、八分山のタイヤがお釈迦様とは、財布には大事ですが...

注目させていただいたのは、この代のクルマでスペアが純正アルミとは...。テンパー登場初期はオプションできたと記憶していますが、輸出仕様だからなんでしょうかね。豪勢な仕様があったことを思い出させて頂きました。(うちのクラウンにも...と思いますが、重たそうです)
そして、電球色の光に照らされたベージュの内装、どの国でもどのクルマでも、見とれてしまう組み合わせです。
コメントへの返答
2021年3月8日 1:12
いえいえ。
それは大変…。
駆動輪で操舵用の前輪パンクだったら焦りましたね。社用車なので会社の管理コストが上がってしまいました。

5年ほど前のクルマです。モデルとしては2006年からフルモデルチェンジされずに2019年まで作られましたが、私もスペアホイールが鉄チンでもテンパーでもなく純正アルミなのは驚きました。AE86のスポーツパッケージでLSDメーカオプション装着車は、テンパーではなくイントラホイールがスペアタイヤだったのを思い出しました。
内装ベージュで革張りシートです。普段は私が使っていますが、会社にお客様が来訪したときは送迎用にドライバーごと差し出すことになっています。
(^^)b

おすすめアイテム

プロフィール

「貝ひもは、ホタテ貝殻焼きで!?」
何シテル?   04/02 20:53
マメ柴のLEN吉、本名「レン」 9才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

久しぶりに、いいねぇ…都会は。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 21:11:05
【出張でテツ旅 ②】トラブル連続!帰り道は信越本線の残像をたどる・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 10:19:16
【フィリピン出張記 (後編) 】 まさかの欠航、ちょっとだけマニラ流浪の民。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 10:19:07

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて30年。 *8年前レストアを決行して内外装を ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7The 2'nd (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
14万6172キロメートルを地道に走り切ったJ111Gテリオスキッド エアロカスタムに代 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2004年式 (2008年5月購入) 日常の足から娘の通勤車として活躍後、その任をジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.