2017年06月17日
昨年のBBOC全国大会で会う人会う人に開口一番言った言葉が
「前みたいに930乗ってても楽しくないんですよ」
エンジンフルOHして9カ月ぶりに帰ってきた930にどうしても違和感を拭えなかったあの頃
9カ月という月日が自分を変えたのか?気持ちが離れてしまったのか?
自問自答していました。
もう930を降りる時期なのかと迷いました。
その後OHして2000キロ位で両バンクからオイルがじゃじゃ漏れしてきて、車検の時期だったので信頼のおけるマイスターの居るショップでエンジンを開けてもらうことを決意。
「オイル漏れでエンジン開けなくても?」
「1年に2回もOHするのはもったいないのでは?」
という友人のアドバイスもありましたが、もう一度あの頃の930に乗りたいという気持ちが勝っていました。
結果
①エンジン内部に異物混入が発見!異物はインテークマニホールドを 留めてるナットらしく、バルブと当たってパチンコ玉のように丸くなっていました。このおかけでインテークバルブ6本が全滅!!(全て曲がっていた)
②ピストンリングの2番がオイルを掻き落とすものが違うリングがはまっていた。
③バルブタイミングが左右ともに違う
④ロッカーシャフト 位置 大間違い
⑤各部 ゆるゆる締め付け
⑥クラッチ周り 給油不足
⑦デフのサイドベアリングの プレロードと ピニオンギアの バックラッシュ不良によりOH時に組んでもらったLSDが全く作動していなかった(組み付け不良)
⑧異物混入によりバルブ交換 シート交換 ガイド交換が必要
とざっと書き上げるとこんなに問題点がありました(細かいのはまだありますが…)
これで930が何故楽しくなかったのかという理由が明らかになったわけです。つまりこれらが改善されれば、楽しくて週4日ペースで早朝走っていた走らずにはいられない感覚を取り戻せるはずです。
そう信じています。
そろそろ入庫して4か月になろうとしています。
長文駄文にお付き合いありがとうございました。
Posted at 2017/06/17 05:57:21 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年05月31日
抽選で当たりました~
VESPA関連 のイベントは久しぶりで楽しみ

Posted at 2017/05/31 17:33:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年05月26日
エンジンのダメージの大きさをひしひしと感じています。

Posted at 2017/05/26 04:35:15 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日
2年ぶりにベスパ仲間が房総に来訪~
乗ってきたのがドカティのムルティ620と懐かしい車体
本家の1000よりシート高が低く、価格も手頃で結構売れました。
3か月で17台登録した覚えがあります。
現在クルマ買い取り業界の彼とイタリアンでクルマ談義に花を咲かせました。

Posted at 2017/05/17 05:37:11 | |
トラックバック(0) | 日記