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2016年03月26日 イイね!

FZRメンテ

FZRメンテ今週もFZRのメンテです。
一応走る様になったのだけど、アイドリングが安定しないという問題を抱えていて、今回はその調整です。
多分パイロットスクリューの調整と予想してFCRの調整を行ないます。
FZRのFCRは何かセッティングするとなるとキャブを外さないと何もできないという構造的欠陥状態。(汗
まあ、自分のはタンク外せば簡単にアクセスできますけどね。



で、FCRを外すと・・・。
インシュレーターの割れが・・・。



締めるところだけで致命傷ではないですが、多少のエアは吸っているわけで交換する必要があるのですが、実はこのインシュレーターは廃番で入手不能・・・。orz
そこで調べていて気がついたのはYZF600R サンダーキャットのインシュレーターが使えるかも予想。
YZF600Rは、FZR400RRのエンジンをベースにロングストローク化で、排気量アップしたモデルです。
ヘッド部分は3TJベースなので違いは少ないはず。



こちらはまだパーツが入手可能です。
1個試験的に手に入れてみよう・・・・。

さてパイロットスクリューですが、本来は2回転戻し(FCR正規品は1回転戻し)なのですが、3〜4回転戻しになっていました。
それはアイドリングできない。
マニュアル通りの2回転戻しにしたのですが、まだ濃いめな感じ。
1.5回転戻しにしてみたら結構安定してきました。





この後、試走も兼ねてお出かけ。
NAP'Sで、マスターシリンダーバンドの新しいのを購入です。
今まで買っていたのは無くなった様子で、蛍光になっていました。(汗



現在。



マスターシリンダーバンドを外したところ。
プラスチックが劣化している。orz



購入したものに交換。



色々とガタが出ている・・・。
とりあえず、実用的に問題ないレベルにはなっていますが普通に乗るのであれば色々とメンテが必要な状態です。
最低限必要なのは、

・インシュレーター
・タイヤ
・チェーン、プロケット
・フロントフォークのオイルシール

かな。

ちなみにこのFZR400RR SPは、93年式で今年で23年目ですね。

あとポジションですが大分慣れたwww
Posted at 2016/03/27 19:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年03月25日 イイね!

久々に若手のロドMTG

久々に若手のロドMTG久々に若手のロドMTGの開催されている大黒PAに行ってきました。
と言いつついつものカナロドの集まりでダベっていただけですが。(汗

若手はトータル30台程度かな。
というか他の車が多かった。(汗
気になったのはロードスター以外で集まった車が駐車場内をかっ飛ばしていたり等マナーが悪い車が多かった事かな。
事故でもしたら大黒PAに入れなくなるのでやめて欲しいところ。
Posted at 2016/03/26 21:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2016年03月23日 イイね!

ロードスター RF発表?

ロードスター RF発表?ニューヨーク国際自動車ショーにMazda MX-5 RFが出展されました。

早速マツダのホームページで公開されています。
http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/wp/

さらりと気になった事が・・・。



ロードスターRFは、エンジンが2Lになっている事です。
海外のリリースでは、1.5Lと2Lがある説明でしたが、日本のマツダのホームページは2Lのみ。

これは、ロードスターRFは、2Lで確定ですかね。
Posted at 2016/03/23 18:06:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2016年03月21日 イイね!

YZF-R3に試乗してきました

YZF-R3に試乗してきましたFZR400RR SPのパーツ注文を兼ねて、YSP三鷹に行ってきました。
ここで以前、YZF600Rのパーツを注文したこと、今回もFZR用のラジエターホースが販売終了でYZF600R用がまだある為です。
YZF600Rのパーツが注文出来れば色々と代替部品が確保できそうです。


それと同時にYZF-R3がどうなのか気になっていて、試乗させてもらいました。

IMG_5689.jpg

昔のFZR250RやFZR400RRを知っているとこれはスーパースポーツでは無いと思う方はいるでしょうw
2気筒バイクなのでその辺りははなっから置いておいて、乗った感じポジションが楽々、パワーは昔の250レプリカ程度(R3は42PSですし)、軽くて気軽に乗れるバイクでした。
ただ振動が気になるなぁ。この辺りはコストダウンとの兼ね合いかもしれません。

IMG_5691.jpg

前から
転倒すると間違いなくウィンカーが吹っ飛んでいくタイプかな。(汗

IMG_5690.jpg

後ろから
今のトレンドらしく、テールとナンバーの位置が離れている。
ちょっとこの間延び感が気になるところ。

IMG_5694.jpg

フロント周り
正立フォークにシングルディスク、片押し2ボッドキャリパーとシングルディスク、ABSが付いています。
制動は絶対的な効きはないですがパワー的には必要十分かと。
ただ物足りないと感じる方は確実にいそうな感じです。
大昔のFZR250(シングルディスク+4ポッド)と比較すると間違いなく効いていますw
タイヤは110/70-17の自分が最後にFZR250Rに付けていたのと同サイズ。

IMG_5697.jpg

リア周り
タイヤサイズは140/70-17でFZR250Rより1サイズアップですね。
維持コストは安そうです。

IMG_5699.jpg

メーターまわり
ここは時代変わったなぁと思うところ。

IMG_5692.jpg

気になったところ。
コストダウンのためかブレーキのレバーの調整機構が無くなって退化している・・・。
(FZR250時代と同じ)

IMG_5700.jpg

試乗してみて思ったのは気軽に出かけやすいバイクである事です。
間違いなくFZR250R時代よりも敷居が低い。これは操作感の軽さにくるのかも。(車重は大差無い)
ただ、昔のレプリカを知っている人はスーパースポーツでは無いだろという声があるかもしれない。
あの当時のバイクがとんがりすぎたという所もありますが。
ポジションが楽々なのでツーリングなどでも出かけやすいという所はあるかもしれません。
個人的にはYZF-R3は意外に振動が大きかったのでYZF-R25だとどうなのという所が気になっています。
(技術的には振動をある程度抑えるのは可能、心地よい振動とは言い難い)
この振動が無ければ間違いなく欲しいバイクですね。
Posted at 2016/03/26 21:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年03月21日 イイね!

KSRのメーター交換

KSRのメーター交換先週、KSRのメーターの針が折れてしまう状態が発生。orz
針が折れるってどうよ・・・。

しかもKSRのメーターは分解できず丸ごと交換。orz
仕方ないので中古で探してみたけど、また折れるリスクもあるという事で、KSR110のメーターにしてみました。



無事、交換できました。
オイル警告ランプと水温警告ランプは別途作成予定。

IMG_5708.jpg
Posted at 2016/03/26 21:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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