2011年12月25日
朝起きると一面の銀世界に背筋凍りつつ・・・
いつもより少し早めに・・・
田舎のクラウン(軽トラ)で通勤・・・
雪の積もった部分と溶けた部分とを4躯を駆使して走行中・・・
いきなりの雪に足をとられ・・・
後輪滑り・・・
スピン・・・
歩車分離帯を片足乗り越え・・・
見事亀になりました・・・
幸いケガも相手もなくホイール1本凹んだくらいで済みましたが・・・
久々に冷えました・・・
みなさんも雪道を走る時は気をつけましょう!!
追伸 助けてくれた皆様ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
Posted at 2011/12/25 23:02:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年12月16日

果たして無事にお客さんのところに行けるのか・・・?
そして明日の朝
無事に出勤出来ますように・・・
明日も皆さん頑張りましょう!!
Posted at 2011/12/16 23:13:51 | |
トラックバック(0) |
日記および雑記など・・・ | 日記
2011年12月15日
この記事は、オフ会後に増加する事件、事故について書いてます。
1個人の意見なのでスルーでいいですよ。
まずオフ会等の写真については、私も自分の車だけではなく、ほかの方の車についても最大限の配慮をしなくてはならないなと思いました。
次にパーツ取り付けオフや走行オフについてですが・・・
確かに足回りやブレーキなどの分解や整備は、知識の無い方には仕事柄作業をおすすめしません。
まずブレーキは車種にもよりますが、複雑そうで意外に簡素な作りになっています。ボルト1本外せばブレーキパッドがとりはずせます。
しかし、この1本のボルトを着け忘れたり、締め付けが甘いだけで車にとって一番重要な「止まる」という操作ができなくなります。
それにより、車だけならまだしも乗っている人の命まで危険にさらしてしまいます。
想像してください。
あなたが普段通り車を運転していて、目の前の信号が赤になったのでブレーキペダルを踏みます。そのとき車が止まらなかったらあなたはどうなってますか?
私も、ブレーキの関係を整備するときはたとえボルト1本であろうと最低3回チェックします。
車検の完成検査の時にボルトが締まってなくて検査員に怒られたこともありました。
お金をもらっている立場なので当然ですよね。
プロでもシビアに作業する部分です。
足回りに関しても、例えば駐車場等でホームセンターに売っているジャッキやリジットラック(ウマ)を使用してダウンサスや車高調を装着する方をよくみます。
ホームセンターの工具が悪いと言う訳ではなく、問題なのはジャッキの車両への掛け方やウマの当て方などです。
両者とも一歩間違えば、足回りのボルト1本緩めようと工具に力をかけた瞬間に車が転落かもしくは車両の下に潜っていた方は車の下敷きです。
スプリングをはずそうとして、工具に無理な力をかけるとスプリングが工具から外れて大怪我をします。私も何回もこんなことがありました。
顔に当たったときは真剣痛かったです。
そして装着後はアライメントの調整を確実にしないとたとえ10mmしか下げてないとしてもトーイン(車を真上から見た時のタイヤの向き)がかなり基準よりずれていたりします。ハンドルのセンタリングがずれていたりもします。
そうなると車がまっすぐ走らなかったり、タイヤが偏摩耗します。
アライメントはゲージ等できちんとした数値を取らないと感覚だけで調整は大変危険です。
ヘッドライト等の調整も必要になってきます。
どちらも知識の無い方や浅い経験しか持ち合わせていない方は、整備工場に依頼するか、最低でも整備の資格を持ってる方と一緒に作業をしたほうがいいかと思います。
しかし妥当な整備金額でなかったり、雑な整備をされたという話もよく伺います。
作業者も人間なので、その人の気持ち次第なのですよね・・・
Posted at 2011/12/15 02:01:58 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年12月14日
アクシオが乗り始めから3年経ちましたので、初車検を受けました・・・
まあリヤのワイトレが見事にスムーズな検査を邪魔してくれましたが・・・
何はともあれそれ以外は何事もなく?パスしましたが・・・
これであと2年はバッチリ!!
写真は撮り忘れました・・・(笑
Posted at 2011/12/14 00:31:05 | |
トラックバック(0) |
カローラアクシオ | 日記
2011年12月14日

みなさんはいくつ集めましたか・・・?
私は、4つです。
写真では3つですが、真ん中の色と一つカブってますので・・・
前回のモデルと合わせると6つくらいですかね・・・
まあ使わないのでほぼ
汚いお部屋のオブジェと化してますが・・・
Posted at 2011/12/14 00:24:30 | |
トラックバック(0) |
日記および雑記など・・・ | 日記