
新年早々、ついてない。
会社帰り、駐車場から出て100mもしないあたりで
「ん?なんか変だ」
と気がつき、車を停めて一周してみると、左のリアタイヤが見事にぺっしゃんこ (T-T)
駐車場を出る前に雪掃きした段階では異変はなかったので、明らかにこの100m以内で起こったアンビリーバボー+不運極まりない出来事です。しかしまあ、随分と勢い良く抜けたもんだ。
22時過ぎ。
外気温 氷点下4度。
天候 小雪ちらりほらり。
どうしたもんかと腕組みしたものの、どのみち交換せにゃあ動くに動けないわけで、覚悟を決めました。男児たるもの、タイヤ交換くらいできにゃあいかんです。
タイヤハンガーからテンパータイヤを降ろし、車載パンタグラフでジャッキアップ。
寒いです。
パンタが回しても回してもさっぱり上がってくれません。
「JAF呼ぶか?そのほうが楽じゃないのか?」
心の中で甘いささやきが聞こえます。
いかん、いかーん!
乗りかかった船、漢なら、こうと決めたら最後まで完遂せねばならぬのぢゃ。
ここまでやったんだ、あとちょっと、あと少し、と自分を励ましつつ、白い息を吐き、かじかむ手をこすりながら、なんとか交換しました。我ながら寒さに耐えて良くがんばった、感動した!ヾ(^-^;)
しかして、車載ジャッキの惰弱なこと、この上なし。ひどいよね、これ。
あまりのふがいなさに、パンク修理用の応急注入スプレーを買うことを固く決心したのでした。
パジェロの車載ジャッキ(油圧)のほうがよっぽどよかったなぁ。
テンパータイヤで、そろそろとおっかなびっくり雪道を走ります。ようやく着いたスタンドでパンク修理を請うも、
「この時間だと、パンク修理できるスタッフがもういないんですよね」
と断られる始末。あゞ、悲しや。
仕方がないので、そのままスタンドに車を預けてきちゃいました。
明日は早起きしてスタンドに車取りに行かなくちゃ(涙)
#
テンパーで雪道走ることになったので、あえてFFにしたのですが、氷点下検知のタイミングから、強制的に4WDに変更されてしまい、モードダイヤルをどういじっても4WDから変更できないという事態に遭遇しました。<4H(Lock)すら効かない
一回エンジン切ったら2WDにもなったけど。こういう仕様なんですかね?
Posted at 2011/01/07 02:39:18 | |
トラックバック(0) | クルマ