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かばやんの愛車 [日産 グロリアシーマ]

ATの変速不良

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年05月23日
1
変速ショックのひどいシーマ号。ダメもとでATFの交換をしたんですが、そもそもあんまり汚れていなく交換しても全くよくなりませんでした。

・特に1速→2速のショックがひどい
・加速がなんとなくいまいち
・ATモードスイッチの『P』がよく点灯する(パワーモードに入ってしまう)
ちなみに緩やかな上りだと軽くアクセルを踏み約50キロぐらいで点灯した
・故障コードはなし


2
そんなわけで修理書と初代さんのページを見まくって点検していくことにしました。

まずはアイドリング回転数の調整。通常電子制御で調整不要なはずですが、暖機が完了しても約850回転・・・。基準値は750回転。    高っ!

そんなわけでECU引っ張り出してAACバルブで調整しました!
3
そしてタッチ回転数なるものを調整しました。

センサーにはアイドル接点という”アクセルを踏んでいません”というスイッチがあるのですが、そのスイッチがONする瞬間のエンジン回転数のことみたいで調整前は830回転ぐらいでした。基準値900回転。

テスターで測定しながら調整するのですが全然数値が出ない!

修理書の表記が間違ってました。もぉー!!
4
これで本当はセンサーの数値を点検するのですが試しに走ってみようってことで試運転へGO!

まぁ快調快調!!気持ちいい変速&加速!!

想像の域は出ませんが20年近く使っているセンサーですし動くものですから新品を使えばより良くなるのかなと思いました。

まぁそんなわけで一件落着!
5
センサーを測定したテスタ。センサーの端子を測定するためにいらないWHを使いオリジナルテストリード?を作りました。

イイね!0件




 

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